プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロソフトのOfficeの購入を考えています。
あたらしいバージョンがいいとは思うのですが、
2007、2003、などと比べてどうでしょうか。

ぜったい2010がいい、ですとか
2003は古いけど2007だったらいいかも、など
教えてください。

利用方法としては
実際になにかで使うかというとそうではなく、
excel、wordの練習といった感じです。
それから余裕があったらMOSの検定も受けてみよう、といった感じです。

MOSの検定のスペシャリストとエキスパートはだいぶ違いますか?
スペシャリスト程度だったら受ける必要がない、ですとか
ご意見お聞かせいただければと思います。

いまの自分のexcelのレベルは、このサイトでいうところの
http://www.kenzo30.com/
入門・初級編は問題なく出来る程度です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず私見ですが。




各バージョンについて、私は
・2003→ほんとは一番好きです。
・2007→嫌いです。
・2010→しょうがないから使ってます。
・2013→まだ信用していません。
こんな感じです。

2003のサポートが2014年4月8日で終了する事実を鑑みて、
しょうがないから2010を使っている、という感覚です。
実は2007は販売当初の1か月ほどしかまともに触っていないくらい嫌いです。

踏まえて、今から購入するなら2010か2013でしょうね(Winの場合)。
ですが上述の通り、私はまだ2013を信用しきれずにいるので
(マイクロソフト社の新製品はあまり信用していないので)、
2013はもう少し様子を見るという観点で、私自身が新規に購入するなら2010です。



> MOSの検定のスペシャリストとエキスパートはだいぶ違いますか?

難易度はやはりそれなりに違います。

ですが、正直なところを言わせていただくと、採用側から見ると
どちらも「ほとんど意味が無い物」と思われがちです。
「あー、すごいねぇ(棒読み)。で、持ってるから何が出来るの?」程度の物ですね。
もちろん、業種・企業・職種によるかもしれませんが、
「知識はあるらしいが実務に活かせていない人」も多いのも事実ですから。

実際問題、他の資格や肩書と違って「必須」である求人もありません。
パソコン教室のインストラクターなどの求人で「優遇」される程度だとお思いください。
有っても邪魔にはならないが、無くても支障はない。そんな感じです。

WORDに限定してみると、
昔々のパソコン検定や和文タイプなどと違い、MOSは入力速度を求められません。
「ワープロ検定○級」と言うと、「おー、早いねぇ」と感心されますが、
「WORDエキスパート」と言われてもピンとこない人が多いです。
企業的には「正確に早く入力できる技術」の方が便利と言えます。
そのくらいの認知度だったりします。

Excelに特化しても、
実務の中でマクロなどの中~上級技術を使う場面がいくつあるか?
そんな問題が出てきます。
その知識があれば便利ではあるが、無くても力技で何とでも出来る。
これが現実だったりします。



などとマイナス方向ばかり出してきましたが、
「知識を試す試験」だと思って頑張るなら、それは正解と言えます。
その中で「実務に活かせる知識を選別して活かす技術」を磨いていく人なら、
きっと会社でも重宝されることでしょう。

資格を取ることを目的とせず、知識を実務に活かすことを目的にしていただければな、
と、私は思います。


・・・と、赤の他人から余計なお世話でしたね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2010か2013ですね。
この2つに絞れました。

検定については、普段使ってない機能も知っておこう、というのと
用語を覚えたいと思ったからです。
○○をしてください。という設問があった時に
○○の作業は実際は出来る知識を持ってても
それを○○というのか知らないのです。
実務で使っていると、「こんな感じの」「この数字がこっちに反映されて~」「あれで使ってるやつの変えたもの」などで
話してしまうのがよくないと思うのですが
ここらできちんと整理しておこうかな、と思ったからです。

採用云々の話しから見ると、
私は検定などどうでもいい派です。
日本人の肩書き好きと検定好きには呆れます。

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 15:40

2003のMOSの実施は今年限りなんで、それで考えてください。



で、今2003や2007は売っていませんから、必然的に2010になるでしょう。

スペシャリストとエキスパートは違いますよ
http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html

この回答への補足

2003のMOSが今年いっぱい、ということで
2003は選択肢から外れました。

旧バージョンについては、オークションで購入しようと考えています。
手に入る状況と考えていただければと思います。

スペシャリストとエキスパートの内容の違いはわかっていますし
エキスパートの技術を持っている方がよい、のはわかります。
例えば、英検5級などはあまり取っても意味がなく、、、といった感じで
スペシャリストというのはどの程度なのでしょうか、ということでお考えいただければと思います。

よろしくお願いします。

補足日時:2013/02/09 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2003のMOSの実施は今年限りなんで、それで考えてください。
この情報はとても参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!