アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASP.NETで開発を行っております。

クライアント側のアプリなどから
値を受け取って
何か処理して
値を返す
ということをしたいのですが、
普通はどのように行うのでしょうか。
WEBサービスなどを作る必要があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

横から失礼します。

こういう、「リモートな」データサービスは、クライアントと環境の許す限り高速で使い勝手のいい手法を選択するものです。

なので、
・ネットワークインフラは何か(LAN上か、インターネット越しか)
・相手がMS系のアプリケーションか
・Webサーバでサポートする必要があるかどうか
で選択が大きく変わってくるのではないでしょうか。

クライアントにスマートフォンが含まれ、サービスをASP.NETで提供するということは、広範なHttp系のテクノロジに対応できる、RESTfulサービスですか?
(昨今、SOAPを使うWebサービス=Web Methodは相手もMSの場合以外、ほとんど採用されてないです)

で、RESTfulなインターフェースを簡単に作るなら、ズバリASP.NET WebAPIがお勧めです。
WCFは汎用テクノロジなので、今となってはASP.NETに載せるのは面倒で。

http://codezine.jp/article/detail/6460
    • 0

クライアント側の実装をどうするかにもよりますけど、いまだとJSONベースでデータのやりとりするWebサービスをつくるのがよいでしょうね。

ということで、shockatz さんが書いている ASP.NET Web API が良いと思います。
利用できるFrameworkのバージョンによっては、ASP.NET MVC で JsonResult 返す、とかでもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

> 相手が何であれサーバ側(ASP.NET)で同様の処理で結果を返したいのですが。

ということは、サーバー側の ASP.NET ベースの Web アプリを作りたいということですね。であれば、Web サービスか WCF でいいと思いますが。

ASP.NET Web サービス WCF などをキーワードにググれば参考になるページやチュートリアルが山ほど見つかるはずです。

たぶんそれは調べた上で質問しているのだと思いますが、それ以上の情報を期待しているとすると、何が知りたいのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

「クライアント側のアプリ」とは何ですか? ブラウザならここで聞くまでもないことですし、WebClient クラスとか WebBrowser クラスなどを使った Windows アプリのことですか? 何にせよもっと具体的に書いてもらえないと意味不明です。

この回答への補足

クライアント側アプリとは
VBやc#、JAVA、AIRなどで開発されたWindows上で動作するアプリケーション、IPHONEやアンドロイドなどのモバイルアプリケーションなどの意味で書きました。相手が何であれサーバ側(ASP.NET)で同様の処理で結果を返したいのですが。

• 0
この回答へのお礼