プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年ほど前、うちにNHKの人が来て、契約をすすめられました。最初は加入する気はなかったのですが(払っていない人は多いと聞いていたので)、かなりしつこく、結局は見もしないのに加入しました。
その時、「見てないって言っても、ちゃんとばれるようになってる」と言われました(マンションには共同BSアンテナがある)。
これって本当なのでしょうか?
ちなみに、BSをアンテナを隠してわからないように見ていたら、しばらくして突然NHKの人が来て、「BS見てるでしょ」と言われたという話を聞いたこともあります。
NHKもスカパーみたいなシステムならいいのにと常々思っている私。
1年ほど料金を払っていますが、ほとんど見たことはありません。やっぱり納得がいかないので、NHKの支払いをやめようかと思っています。
理由を、テレビがなくなったと言おうかと思うのですが、これってばれるのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

基本的にはばれないと思うのですが、TVの音がNHKの集金の人間に聞かれるとOUTでしょう。

自分は、TVはVTRのモニターとしてしか使っていない。ニュース番組は見ずに、ニュースは全てネットで確認している。TVは民放しか見ていない。
で、結局払っていません。が、友人は、一度払ってしまったために、集金をされています。
あと、アパートにBSアンテナがあるから、NHKを見ているとは限らないので言えば大丈夫です。
NHKでアンテナ探しのアルバイトを募集しているのを聞いた事あります。高層ビルから双眼鏡などで窓の中をみて室内アンテナがあるかどうか、もし、室内アンテナがあれば、受信料を支払っているかどうかを住所から割り出し、未納であれば集金を行うというものです。(あくまで聞いた話なので信憑性は・・・?)

NHKの受信料の支払いは「義務ではない」ので見ていないのであれば、堂々とした対応をすればよいと思います。

でも、少しでも見たのなら支払うのもアリかも・・・

ちなみに、1人暮しのときは、自分の家のTVチャンネル設定でNHKを外していた時期もありました。っていうか、NHKに集金が来たたときに、TVのチャンネル設定を変更して、集金員に「ね、NHKの設定してないでしょ?」としたら、二度と来なくなりましたけどね(w
    • 0

家にテレビがある/ないは、外見からはっきり見える場合を除いては、

絶対にわかりません。

わかるとすれば、テレビ自体が何らかの信号を出していることになります。
確かにテレビがついていると、音を消しているのについているのが
わかる感じがしますよね。けど、それも家の外からではわかりません。

NHKの人は、「テレビが無い家はないだろう」という前提で
訪問して集金するのですから、かまかけられているだけでしょう。

アンテナがあるからといって、必ずテレビがあるとは限りませんし、
マンションの共聴アンテナなんて、全部の部屋に配線されているだけで
ですから「うちは見ていない」と正々堂々といっていいんです。

支払いを止めたい場合、「テレビを処分しました」とはがきに書いて
NHKに送れば、止めてもらえるそうです。
    • 1

詳細は、忘れてしまったのですが。

NHKの受信料は、昔は「見ていないから」を理由に支払い拒否をする人が多数居たと聞いています。そのため、「NHKを受信できる受像器を持っていること」に変更したはずです。だから、「見ていない」は、理由にならないと思います。
 余りお勧めできませんが、受信料に関しては「共同アンテナは有るけど、TVが無い」と主張するしかないでしょう。

BSアンテナを隠して・・・に関しては、NHKがアンテナ探しのチームを作って、成功報酬で採用した時期があったそうです。
    • 0

内緒で見ていて「ばれる」ということはありません。

ただ、アンテナが設置さてれいるのが外部にわかったり、テレビの音が外部にもれたりすれば「ばれる」場合があるとおもいますが・・・。
    • 0