プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーガのDMR-BZT710で録画したテレビ番組をSDカードに保存できましたが、
パイオニア カロッツェリア AVIC-T99で再生できません。
高画質、ワンセグ画質どちらも再生できませんでした。何が原因でしょうか?

A 回答 (3件)

BZT710の説明書などには、SD VIDEO規格準拠とか書かれていると思います。


ところがAVIC-T99にはそういう記述がありません。
ですから、そもそも対応していないんじゃないかと思います。

SD VIDEO規格自体は、日本式地デジ以前からあるので
その用語の使い方が、厳密には運用されていない気がしますが
たぶんSD VIDEO規格準拠という表現で
CPRMへの対応を意味する場合があるように思えます。


そもそも、日本式の地デジ放送には、世界に類の無い
無料の地上波テレビ放送に、暗号化録画を義務付ける決まりがあります。
このため、海外に済む家族に日本のTV番組を送付しても
現地でCPRM対応DVDプレーヤーが普及していなくて再生できなかったりもするのです。

USBメモリーへのダビングに対応した家電が無く
SDカード対応の家電だけがあるのは
SDカードにも、著作権保護機能があり、USBメモリーには無いためです。

SDカードには、USBメモリーと同じような、単なるフラッシュメモリーとしての側面と
著作権保護機能のあるデータカードとしての側面があるわけです。

多くのカメラやオーディオ機器などでは、そういった著作権保護機能は使われず
単なるフラッシュメモリーカードの一種として、SDカードが使われています。
携帯電話などでも、著作権保護機能を使うのは、ごく限られた用途でだけです。


たぶんダメなんだと思いますが
AVIC-T99のほうのメーカーに、SD-VIDEO規格準拠やCPRM対応について確認してみましょう。


カーナビ装置などでも、SD-VIDEO準拠製品の場合は
地デジやワンセグの録画機能がついていたりするんじゃないかと思います。

AVIC-T99は録画機能がありませんし、SD-VIDEO非対応なのだと思います。


こういった機能の理解は、カタログだけを見てもわかりづらく
日本特有の、地上波デジタル放送に課された、極めて厳しいルールを理解する必要があります。

つまり、できると書いていないからできないのだろう…と達観することです。


ダビング回数も10回に限定されるので、たとえば高校野球を録画しても
ベンチ入りの全員にダビングして渡すことは不可能です。
高校サッカーに至っては、レギュラースタメンの11人に渡すことすら不可能です。
吹奏楽コンクールのような大人数では、二台で録画しておいても足りません。

外付けHDDに保存しておいても、本体を買い換えれば二度と再生できなくなりますし
自分用HDDを使っている子供が、大学進学で上京する際に
HDDだけ持って引っ越しても、引越し先で再生する方法は一切ありません。


そういう不便なテレビ放送を強いられているのが日本の消費者なのです。


パイオニアの説明書に、警告が無いことは不親切かもしれませんが…
問題としては、日本式地デジの問題ですから、その点について
消費者センターなどに苦情を上げていく必要があると思います。


技術的には、CPRM解除ができれば視聴できるようになるのですが
日本では昨年、ご丁寧にCPRM解除行為を
違法行為として処罰する法整備が行われています。
そのため、このサイトでもCPRM解除については削除対象となることがあります。

子供の成長記録を熱心に保存している人も少なくありませんが
こと、テレビ出演については、保存版として安心できる保存方法が存在していません。


反面、CPRM解除などにより、海賊版DVDなどを根絶できていないので
日本式地デジテレビ放送は、悪意あるものを妨げる効果はほぼ無く
消費者の利益を損ねるためだけのルールと言えます。

これが、将来的に撤廃されないのであればおかしいと思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに著作権のことは説明書を見てもさっぱりわかりませんでした。
カーナビはCPRM対応していないことがわかり、CPRM解除は違法なのも初めて知りました。
子供の為に録画したアニメがカーナビで見れないことは残念ですが諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 13:14

CPRM解除は違法ですのでここで書くことは出来ません、


お知りになりたいならCPRM解除で検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 13:16

ナビがCPRM対応していないと思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

CPRM対応にする方法とかないんでしょうか?

お礼日時:2013/02/11 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!