プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性が一人でぶらっと出かけて
着いた土地で宿を探して泊まる。
ということは可能でしょうか。
実際しておられる方はいますか、
トラブル談や、良い話などもあれば
お聞きしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

女一人で国内の旅にはでますが、


もともとしっかり調べて行きたいので
宿は調べて、予約して行くんですよね。

でも、地方の観光所であれば
「観光案内所」があるし、問題はないと
思いますが、特に宿で気をつけるなら、

「部屋に鍵がかかるか」

が結構重要だったりします。
私が泊まった宿は男性団体客(サークル団体)
などが泊まりにきてドンチャンやっていたので
鍵がない部屋で一人だと、要らぬ心配を
したのではないかと思い、結果的には
私にはよかったです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵,たしかに一人旅ならなお重要ですね。
観光案内所はけっこう見ますね。
こんど利用してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 15:05

男ですが、以前北陸地方の温泉宿を旅行会社から予約してもらいましたが


旅行会社の話ですと「旅館は一人客はあまり歓迎しない」と云っていました。・・・男でも
理由は "自殺客"じゃないかと心配するらしいですよ。

mukudoriさんは、そんな旅は関係ないと思いますが、知らない土地で泊る所が無かったらどうします。

インターネットでも予約出来ますので
・#1さんの云う通り 部屋に鍵がかかるか
・部屋にトイレ、バス(シャワー)があるか
等確認し予約してから出かけた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺志願者と思われるのが,こちらも気まずいところですね。
今でもそういう見かたをされるのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 15:07

独身の頃は女性の一人旅を楽しんでいました。


宿はあらかじめ予約しておくことが多かったですね。
理由は「女性一人だと宿泊を断られることがある」から。
夕方知らない町に着いてなかなか宿が見つからないと心細くなるので、一人旅歓迎の宿を下調べしてから出かけていました。

以前、海の近くのビジネスホテルに泊まったら、フィッシングをしにきた年配の男性ばかりの中に女性一人。
廊下を歩くだけでじろじろ見られるし、夜中まで宴会で大騒ぎで大変でした…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗くなってから宿が決まらなくては不安です。
宴会やら他の客の視線は全く気にしないですが
宿泊拒否がこまります。
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/02 15:10

>~ぶらっと出かけて


>着いた土地で宿を探して泊まる。
>ということは可能でしょうか。

結果的には可能ですよ。
「旅は一人に限る派!」の自分なので10代の頃から、全国各地ふら~ふら~と
さまよっておりました。
ただ、今でこそ失礼な宿発施設は少なくなったものの、
やはりあからさまに不審人物とみなすフロントマンがいるのは事実です。
宿発施設としては安全管理のため、そのような失礼な態度もとらざるをえないのは
いたしかたないことはわかっているので、図々しく気付かぬフリをして
チェックインをしますが、優良店に少ない迎え方ではありますね。
(嫌なら断れよ!)と思うんですが~~

しかし、マナーとしては直前でも構わないので、予約の電話ぐらいは
しておいた方が無難ですよ。料理付きの所なんかだったりすると
本当に困るそうです。

トラブルというより、良い話なんですけれど女の一人旅って昔はボラれることも
多くありました。10年以上前、鹿児島にふら~と出かけた際
素泊まりクラスののせま~~い部屋の一泊料金がなんと¥25000-!!
後日、そういったホテルに徹底的にクレームをつけるのも、趣味?としていたので
その場はそのまま支払いを済ませました。
(海外の場合、こような方法はお勧めしません。その場で片つける)
ところがクレームをつける前に
過不足金、優待券と共に、ホテル側のミスを詫びた丁寧な手書きのお便りを頂き、
「ほぅ!小さいホテルでもなかなかヤルでないの!」と感心したことが
あります。(当然のことではあるのですが~)

チェックインとチェックアウト時の服装(靴とバック)は気をつけるようにしています。
気のせいかもしれませんが、相手の対応が丁寧な扱いに変わることが多いので。

気さくにその地方の裏話を沢山してくれるタクシーの運転手さんだったり
歓楽街の粋なママさんから又遊びにおいでよ。とお便りいただいてからの
付き合いが始まったり、都会のクラブのカッコイイお兄ちゃんが、実は
同郷だったり~
旅は素敵な思いでばかりが残るものですね。どうぞ、善い一人旅をお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見知らぬ土地の、人とのふれあいというのもあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 15:13

こんにちは。


以前、京都周辺へ旅行したとき「自殺志願者」と勘違いされたらしく(確かにそこは自殺の名所だった)旅館の仲居さんがずっと案内人兼見張りで一日中ピッタリついて来たことがありまして・・・笑^^; 以来皆さんと同意見で宿泊先だけは予約していきます。
あと、北海道でその場で宿を探したら鍵がなくて宿泊客の大半がツーリングできていた男性で眠れなかったこともありました。
あぁ~私も旅行したい!!!
気をつけていってらっしゃい^^/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旅館の仲居さんがずっと案内人兼見張りで一日中ピッタリついて来たことがありまして
それは非常にこまりますね。それでは一人旅の意味がありませんね。私が一番避けたいのは自殺志望者に見られることです。気持ち良く旅がしたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 15:15

「旅の窓口」で人数:1人で検索するとけっこう見つかります。


(予約には会員登録がいりますが、検索だけなら不要です。)
ここで出てくる宿は1人利用Welcomeということですので、直接電話して予約する際にも参考になります。

1人利用だと多少割高ですが、通常より広い部屋に泊まれるケースも多いです(ペンションや民宿など、4~5人部屋を1人料金で確保できる場合があります。あまり広い部屋を指定するのも難ですけど(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「旅の窓口」というのはネットですか?駅に設置しているのですか? 
よろしかったら補足下さい。

お礼日時:2004/03/02 15:17

可能ですよ。



昔(もう15年以上前)でも、そういう女性に旅先で何人も会っていますよ。

「予約入れてないんだけど、どうしよう」っていうの。
ぉぃぉぃ、です(^_^;)。

まあ、それでも何とかなるものです。
ポイントは、他の方がおっしゃるように「予約する」ですが、予約を前の日にしたんじゃ、当初の目的「着いた土地で宿を探して泊まる。」にはならなくなるので、

・予約は着いた日の15時までにする

です。
これなら、受け入れる宿のほうも、部屋があるか、ないか、が確定しているし、食事にも(なんとか)間に合う、というわけです。
あと、自分で予約の連絡をいれずに、

・駅の観光案内所や観光協会で連絡を取ってもらう

のがポイントです。

トラブルといえば、私のような悪い男にたぶらかされそうになる、ということでしょうか。もっとも私は「たぶらかし」に成功したことはないので、あてにならないのですが(あてにならないほうがいいですよね(^_^;))。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能ですか,そういう女性いるんですね。
ありがたいアドバイスありがとうございます。
観光案内所がやはり有力のようですね。
大変参考になりました。
悪い男のひとにたぶらかされる心配はないので大丈夫です。 悪い男は新宿や渋谷にもたくさんいますので。

お礼日時:2004/03/02 15:20

>「旅の窓口」というのはネットですか?駅に設置しているのですか? 



ネット上の宿泊予約サイトです(参照URL)。
予約には登録が必要ですが、クレジットカードが不要(海外ホテル予約には必要)ですので学生時代から使っています。

他の予約サイトに比べ、1人利用がお得な宿が多く登録されている気がします。

なお、携帯電話からもアクセスできます。

参考URL:http://www.mytrip.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!