プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州への旅行で、とある温泉宿に宿泊しようと思っています。友達が色々手配してくれようとしていますが、友達と口コミなど検索した中で気になった情報があったのです。

その温泉宿は食事は朝・夜必ず決まった時間を厳守し、門限も厳守らしいです。
これまで温泉宿には宿泊したことが無かったので私たちが知らないだけで普通のことなんでしょうか?

A 回答 (6件)

極めて普通です。


従業員の勤務の都合もあります。
金を払ったからと言って、好き勝手にできるものではありません。
    • good
    • 1

この間、部屋食で部屋に戻るのがちょっと遅れてしまい、ご迷惑をかけてしまいました。


途中まで用意してくれてあって、まだ電話で呼んだ。

温泉宿で食事つきの場合、レストランに食べに行く方式だとどうだか分かりませんが、でもある程度時間は決まっていると思うけれど・・・・・・「何時に食事を出すか」という問題があるためです。

部屋で食べるなら仲居さんが運んでくれますし、食事処で食べるにしても、時間に併せて供せられる場合はやはり時間が決まっています。
何時ごろ到着で何時から夕食、とかお客の予定を聞いてくれることが多いと思いますが。

「厳守」というほどではないと思いますが、特に部屋で食べる場合は遅れると迷惑をかけるし、自分達も面倒になりますよ。

門限についてはホテルだと24時間フロントがオープンしているところが多いからそう思うのかもしれませんが、「ホテル」であっても、「24時間フロントオープン」となっていなければ、必ず人がいるとは限りません。門限がある場合もあるので、確認が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/24 16:05

こんにちは。



日本全国の温泉宿に食事時間と門限があるのは当たり前です。

何故なら、食事時間を守らない宿泊客に対して、何時までも仲居さんや調理人達が待機してられないからです。

また、門限があるのも当たり前で、門限時間を守らない宿泊客を待つためにフロント係員が何時までも待機する訳にもいきませんし、他の宿泊客に対する防犯上からも出入口を深夜まで開放させておくことも出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/24 16:04

厳守ってほど厳しいものではないと思うけど、決まってるのは普通ですよね。


「厳守」って具体的にどういう意味なんでしょう。

食事時間には幅を持たせてあってその中で希望を聞いてくれるものだし、外出した際の門限は常識的な時間のはずだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/24 16:04

宿のルールなのですから「気に入らなければほかを当たればぁ?」と言う感じなのだと思います。



「21時以降のチェックインなら別途料金発生」とか、早朝のチェックアウトはお断り、なんていう宿も実際ありますからね(どことは言いませんが)。
管理を徹底したい宿側の姿勢が透けて見えるだけのことであり、イヤならほかをあたれば済む話だと思います。

まああんまりないとは思いますが、すべての宿泊施設を網羅しているわけではないので、比率で言えばそこまで束縛するところは全体の1パーセントあるかないかくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/24 16:01

 はい、普通です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/24 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!