アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話で話したとき、相手の居場所がわかることってあるんですか?
相手はiphoneで自分はドコモのスマートフォンです。
相手に居場所を聞かれて、とっさに自分が今いる場所じゃなく隣の県(学校)にいると答えてしまったのですが、それがバレるなんてことはないですよね?自業自得なのですが。
そういうのに疎いのでもしかしたら分かるのかなと思って質問しました。

A 回答 (2件)

警察からの捜査協力があれば、ドコモも協力するので、居場所が分かるでしょうね

警察を使わなければ、居場所なんて通知されませんから、分かりません
ただし、人によっては、ちょっとした雑音とかでも、居場所がばれる時がありますよ

電話越しの電車の音だけで、電車の形式が分かるので、いる地域を見事にあてるやつとか存在しますからね・・・
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

人間が一番怖いですよね…
ありがとうございました!

背景から聞こえる音でわかる場合はあっても、通信システムから即座に相手の居場所を判断することはできません。

ただし、GPSアプリなどで居場所を判断することは可能です。この場合、質問者さんのスマホにあらかじめアプリをインストールし設定オンにしておくことが前提です。そのようなアプリを許可していない限り相手が居場所をつかむことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答ありがとうございます。
詳しく説明ありがとうございました
よく理解できました!