アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

44歳、子供無しです。3年前に右乳がん全摘手術をし、放射線はせず抗がん剤後現在タモキしフェン服用中です。10年位前から複数の筋腫が有ると診断されていましたが(5cm)、特に大きさに変わりなく何も治療せず放置でした。6ヶ月前に体の疲労感を感じ、血液検査で貧血気味と診断されましたが投薬なし、1ヶ月前再検査の結果7.0と急激に数値が下がっており、ferrous sulfate という鉄分の薬を2-3回/日服用しています。先週のUltrasoundで筋腫は5cmだが子宮が5倍に膨れているとの診断、その結果と共に産婦人科を受診したところ、貧血はいくつかある筋腫の中の一つが原因だが、筋腫のみ取るのは出来ない(数も多いしある筋腫は子宮壁に侵入している為?)、今後の出産を考えないなら子宮+卵巣全摘を勧められました。質問の主旨ですが、卵巣を切除してホルモンの急激な低下に因る更年期症状を恐れます。タモキしフェン服用開始時にHotflash, 寝汗、鬱、PMSの悪化等の症状を経験して、慣れるまでとても苦労しました。現在もタモキシフェン服用中で更年期症状を和らげるホルモン療法はできないので、できれば自然な閉経による緩やかなホルモン低下/更年期が訪れるまで待ちたいのですが、重度の貧血、子宮肥大に因る便秘、頻尿、腹部膨満感、(筋腫要因か分かりませんが頻繁な膀胱炎)、鉄剤の副作用(胃の不快感、便秘)はできれば改善したいです。卵巣を一つでも残すと更年期症状も軽くなりますか?乳がん患者なので卵巣は両方取るべきと産婦人科は言います。将来的な卵巣へのがん再発の可能性がどの程度なのかに因りますが、現在悪性ではない卵巣切除に因る現在の生活の質を下げるいろんな事を考えるとどうしても全摘の決断出来ません。筋腫切除の場合、全ての筋腫ではなく悪さをしているものだけ切除、という方法は可能ですか? 卵巣を一つ残すと更年期障害は回避できますか?先生方のご意見お願いします。

A 回答 (1件)

先生ではないですが、妻がほぼ同じ状況を経験しましたので


経験則から回答させていただきます。

まず、回答からさせて頂きますが、お子さんを望まれていないようでしたら
卵巣の摘出をおすすめしたいと思います。

うちの妻は乳がん(部分切除)の手術(1回)と子宮筋腫と卵巣嚢腫の手術2回を経験しています。
子宮筋腫の治療の際にリューブリンの注射も行い、うちの妻も更年期の経験をしています。
この経験を踏まえての回答です。

症状をお伺いする限り、生理も相当重いものだと思います。
排卵時にもかなりの痛みがあるのではと想像できます。

治療の中ですでに更年期を経験しているようですし
急激な更年期の辛さもけいけんされているようですが、
現在44歳との事で重い生理と貧血などを今後10年以上経験する事になるのは苦痛だと思います。

うちの妻は子宮筋腫の際に腹腔鏡手術で両方の卵巣の悪い部分の大半を焼き切り、
片方はほぼ活動していない状況でも現状生理は来ており、更年期にはなっていないので
片方を残せば更年期は免れると思います。

ただ、子宮筋腫も乳がんもホルモンの影響である事は間違いなく
その中枢を司る卵巣を取り除くことで今後のかなりのデメリットをなくす事ができると思っています。

うちの場合は、子宮筋腫が手術後も復活してしまい
現在定期的に婦人科に通い経過観察をしている状況です。
そして夫婦間ではもし再度子宮筋腫の手術が発生したらためらうことなく卵巣を取ろうと決めています。
うちも子供はいませんが、子供よりも妻の今後の体調が落ち着く事を願っての決断です。
子供と結婚したわけではなく、妻と結婚しわけですからね。

更年期は人によっては辛い症状がでますよね。
うちの妻もかなり苦戦していました。
精神が不安定になるのはもちろんですが、のぼせがひどく、非常に苦労していました。
それが早めに来ることは恐怖に近い事だと思いますし
女性であることから卵巣の大事さを実感している事だとは思いますが
今後の将来を考えて私としては妻と同じ状況と思えますので
苦渋の決断になるとは思いますが、現状を踏まえて先生と同様に卵巣の摘出(全摘)が良いのではと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!