アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
私の息子は小学一年生(7歳です)

ちょっと身長が低く、体がとても小さいのです。まだ1年生で小さいのでそんなに考えなくても!と思っていますが、学校でも体格が全然違ってきて良くいじめられたり、泣かされてきます(笑)
 その件は心配ではない事ですのでよいのですが。

母子手帳の成長曲線が6歳までとなっており、色々と検索して調べてみたのですが、それ以降のものがなく、困っています。

息子は現在
身長・・・110.1CM
体重・・・18.3キロ
座高・・・60.4CM

です。1年間で伸びたのは2センチ少しです。

生まれたときは3064グラムで、
今まで成長曲線の上と下の線の間に緑の帯があって、6歳まではなんとか、下の線まではいかないけど、緑の帯の一番下か、少しそれを下回るような感じで常に小さく成長してきています。

何度か小さいときから小児科などで診てもらったときに、何も聞いてないのに先生にちょっと小さいけど、この曲線から離れてこない限りはそんなに心配しなくてもいいから。といわれてけっこうそれが気になったりしたことがあります。

主人が168センチ、
私が167くらいです

子供はぜんそくの病気があります。

気にすることのない事でしたら良いのですが。
(そんなに神経質に悩んでいるわけではないのです。早くしておけばよかったと、後悔することになるのがイヤなので少し気にかかっています。)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小児科は専門外の医師です

心配していいですよ。
男の子の身長は大事ですからね。

成長曲線で検索したらいろいろひっかかりますよ。
千葉大のサイト↓によると平均との差がギリギリ標準偏差×2より小さいようですね。厳密に言うと成長ホルモン製剤の適応は無さそうです。つまり,正常範囲内ということです。病気というほどではない,という意味では安心していいでしょう(矛盾してるかな?)
念のため発育発達外来のある小児科を受診してもいいでしょう。
なお,成長ホルモンを投与しても骨成熟つまり伸びが止まる時期も早まるので効果は限局的です。

参考URL:http://www.ho.chiba-u.ac.jp/13/hypostat.htm
    • 0
この回答へのお礼

お医者様のアドバイスですね。
お忙しい中ありがとうございました。
とても参考になりました。

少し安心しました。もう少し様子を見てみて
まだ心配なようでしたら受診してみたほうがいいのかもしれませんね。

まだ本人がそんなに気になっていないので無理に連れて行くのはどうかなと・・・悩んでいました。

来年くらいに、1年後どうなってるかで判断してみようかなと思います。

ありがとうございました(*^_^*)

現在、14歳の息子(平成元年12月生まれ)が、成長ホルモン分泌不全で成長ホルモンの治療を受けています。

息子が7歳の時の身長、体重は、今調べてみると105.6cm・15.6kg(2年生の4月に測定)でした。
今は140cmぐらいです。
No.1のお医者さんが書いておられるとおり、ririchanririさんのお子さんの身長ならぎりぎり正常範囲内なので、大丈夫なのでは?と思います。
ただ、1年間に伸びたのが2センチ、というのが少し少ないような気がするので、念のために小児科(下のお医者さんが挙げられた参考URLのような、内分泌の専門医のいる小児科)を受診してもいいかもしれません。
これからずっと身長の伸び方を記録しておいて、もし身長の伸びが悪くなるような事があれば、受診した方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方なんですね。
貴重なアドバイスありがとうございました。

いつも、一番小さくて”小さいわね!”と他のお母さん達にも言われてて、うちの子が一番小さいのではと思っていました。

今は成長する時期だと思うのでもう一年様子を見てみようかなと思います。現在がギリギリでも範囲内だということで。

やっぱり1年間様子を見て全然伸びなかったり離れていくようでしたら、受診してみようかなと思います。

子ども自身が今はまだ全く気になっていませんので、暖かく見守っていこうと思っています。

本当にどうもありがとうございました!