アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UQ WiMAXの導入を検討しております。

地方での使用も多いため、プランはauエリアでも使用可能なWiMAX+auで考えていますが、
UQコミュニケーションズの提供するWiMAX+auと、
auが提供する「+WiMAX」とでは何が違うのでしょうか?

両者のサイトを見ると、ルーター(DATA08W)もサービスも同じに見えても、
UQ WiMAX+auが、現在 3,880円/月+(プロバイダ料) 525円/月 = 4,405円/月 に対し
auの「+WiMAX」は、(誰でも割) 980円/月 + (ISフラット) 5,460円/月 + (WiMAX) 525円/月 = 6,965円/月 と高価です。

これだと、みんなUQで申し込んだ方がかしこく思えるのですが・・・。


補足ですが、携帯はiPhone4Sをauで契約しています。
今後、機種変をしたとしてもテザリング等は考えておりません。

携帯がauだと、auで「+WiMAX」を申し込んだ方が得になるとかあるのでしょうか??

A 回答 (3件)

ざっくり言うと、



『UQ WiMAX+au』…データ通信専用契約

『au「+WiMAX」』…普段のau携帯電話に加えて、WiMAX通信も可能

という話です。
通話できる携帯電話を持ちたいんだったら、UQ WiMAX の選択はありません。

----

仮に普段au携帯電話を使っていて、ISフラット契約で月額6,000円ぐらいしていたとしましょうか。

これに、2台目モバイルルータ(WiMAX+au)を加えると、月額3,880円がプラスとなってしまいます。

でも、WiMAX可能端末に機種変し、+WiMAXを追加するなら、月額の増加はたった525円ですみます。
ISフラットは、WiMAX利用時にも適用され、上限額も変わりませんので。
それが au +WiMAX のメリットです。

----

しかし現在au契約でも、+WiMAX を使うためには、WiMAX利用可能端末に機種変更しなければなりません。
とは言っても、iPhoneからAndroidスマホに移行するのも難しいですよね…。

そうなると、純粋に2台目としてモバイルルータを買うことになります。
この場合、au+WiMAXを買ってしまうと、2台目にも7千円近くかかってしまい、メリットがありません。
WiMAX+au の、データ通信専用契約の方が良いと思います。
    • good
    • 7

少々長くなりますがお付き合いください。



実際に契約して運用している人間の明細を見るのが一番でしょう。
UQFlatプラスというのはWiMAX+3G(auエリア)での契約です。
この契約の難点は新幹線(N700)のWi-Fiにはアクセスできないプランです。
代わりに移動中の通信が安定する3Gが使えるということで・・・まぁ、新幹線も
皆使えば3G以下に速度が落ちますからね。
※3Gエリアでは通信上限があったと思います。
※DATA08はWiMAX/3Gモードがありますが、これが相当なへたれで、すぐ安易な
3Gを捕まえに行ってしまう傾向にあると思います。
※WiMAXモードでは、アンテナバー2本で十分安定的な通信が出来ます。動画もOK。
⇒以上利用者の感想。基本エリアは都内某所および都営地下鉄メイン(全部WiMAX OK)。

基本料が6200円
2年契約で月1000円引き
おトク割で月1000円引き
合計:4200円
あと、いろいろ付いて4518円で固定です。
ISフラットの5460円より942円/月お得になり、年間11304円程安い計算になります。

+500円は「プロバイダ料金」です。
ワタクシはau one netというプロバイダと契約をし、そちら経由でネットにアクセス
しているので、別途掛かる事はありません。インターネットに接続するには必要な
契約・費用発生です。これを煩わしい契約手続きをすることなくau.netに「強制的に」
つなげることで、+500円が発生しています。このカラクリはauの説明が大いに不足して
いる印象です。

+WiMAXとUQ WiMAXの違い
+WiMAXは端末から直接WiMAXで通信が可能(エリア内のみ)であり、通信以外に電話など
別の機能に対する費用発生が生じます。
UQ WiMAXはルーターなど別機器を購入し、それ経由で接続する方式。
UQは通信のみですので、余計な費用発生はありません。ただ、ワタクシのように完全に
端末から直接通信しないように設定していると、ルーターの電池切れで通信不可状態に
陥ります(WiMAX通信の消費電力は大きいです)。

損得はご自身の必要性に応じて考えたほうがいいです。
DATA08は決して優秀な端末ではありません(大きさ、電池の持ち、電波探索、WiMAX⇔3G
の切替タイミングなど)。

【以下参考;1月利用分】
※LTEなら10日で上限レベルのデータ通信量です。
代表契約:4,518
ご利用分 4,518
             
UQFlatプラス基本使用料 6,200
契約期間2年割引額 -1,000
パケット通信料 4,233,030
パケット通信料割引額 -4,233,030
おトク割キャンペーン -1,000
ユニバーサルサービス料 3
請求書発行手数料 100
消費税 215
             
【ご請求金額】 4,518
    • good
    • 2

>UQで申し込んだ方がかしこく思えるのですが・・・。



そもそもの前提である価格が間違ってますからねぇ……。

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/sm …

auスマートバリュー適用時で4410円、適用外でも4505円。
それほど差があるようには見えませんが。

この回答への補足

質問者です。
ご返答ありがとうございます。

質問時、auの金額はhttp://www.au.kddi.com/plus_wimax/を見て入力しました。

また、情報が不足しておりましたが、スマートバリューについては対象条件を満たせないので、加入が出来ないようです。

補足日時:2013/02/14 07:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!