プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジ数値より実際のお金の方が多かったからオーバーした分をもらっておこうー、これは明らかに犯罪ですよね。
(詐欺罪?横領?)
では逆に少なかった場合にマイナス分を自分のポケットマネーで埋め合わせするのは法律に触れますか?
売上金を操作してるのには違いないようにも思いますが・・・。

A 回答 (2件)

法律上はどうか分かりませんが、万一そのような状況になった場合は正直に店長・経営者等の店の責任者にレジの金額が合わないと申し出た方がいいと思います。

そのようなことがもし発覚した場合、たとえその時が初めてだったとしても以前からレジのお金を不正操作していて、見つかりそうになったので又返したと判断されても言い逃れが出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。学生時代にバイトしていた某大手スーパーではそのようにしていたのでちょっと思い出してー。
ありがとうございます。

倫理的な問題はさておき、法的にということなら罪にならないでしょう。

適用される可能性のあるのは詐欺か横領、背任くらいですが、いずれも相手に経済的な損害を与えなければ罪にならないからです。このケースはそうではないですよね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます!