アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車が動き出したときに電車を触ってしまったら
罪に問われますか???
触ってしまい、駅員さんに注意されたのですが、その後に罪に問われたりしますか???

質問者からの補足コメント

  • 後からそういうのはどうやって罪に問われますか? やめてくださいねって言われて終わったのですが、、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/23 12:20

A 回答 (6件)

その場合は注意だけにとどまるでしょうけれど、そのせいで運行が遅れたり


業務に支障をきたしてしまうと罪に問われたりします。
基本は罰金とかになるでしょうけれど。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

共謀罪が成立した暁には、可能性が全く無いとは言い切れません。

    • good
    • 1

動き出した電車に触る行為は、まず大変危険です。


それが原因で電車が止まったりしたら遅らせた犯人として、あなたに何千万もの賠償金がかかります。だから、駅員は注意をしました。
今回は注意で終わりましたが、二度とやらないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
申し訳ありません。
2度とやりません。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/23 13:02

後になって動いている電車に触ったことの証明はできませんから


現行犯で身柄を確保されたのでなければ罪に問われません。
ただ、罪に問われないだけで、危険なことをしたことには変わりありませんから
これからは気をつけたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、
2度とやりません。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/23 13:01

意図してやれば刑法125条に抵触する可能性がありますね。


往来危険罪というやつで2年以上の有期懲役です。

あとから問われる可能性は低いですが
質問文の流れから「反省している」と思えませんので
ウザいのを承知で回答します。

電車などの運行を妨害する行為は重罪です。

遊びで触ったつもりかもしれませんが
巻き込まれて他の乗客にも被害が及ぶ可能性があることを
認識していましたか?

意図せず接触したとしても、
なぜそんな近いところにいたのか?
発車間際の列車が非常に危険であるのは
(ここに投稿できるレベルの知能があれば)
十分に理解できるはずであり
入場制限かかるくらいに混雑している状況でもない限り
言い訳できるようなものではない。

怒られただけで済ませてくれた駅員に感謝すべきですね。
本来は警察沙汰です。
    • good
    • 0

触れる場所なんて説明できないほど多種多様にありますから、場所によってはそのまま引っ掛かって引きずられる可能性もあります。


ここなら触って良いなんて言う場所などは一つたりとてありませんし、動いたら原則触ってはいけない危険物に変わりありません。
安全第一ですからそういう人を発見したら人命第一で停車指示を鉄道関係者の人は出さねばなりません。
停車します。
停車したらどうなります。
運行が遅れます。
するとどうなります。
鉄道会社にその人が原因での損失が生まれます。
膨大な賠償金額請求があなたにやってきます。
それでも触りたい人は多岐にわたりどうかしてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!