プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテで良いのかどうかわかりませんが…

犯罪で逮捕された犯人が余罪を自供したという報道を目にするたびに
思うのですが、なぜ自供するのでしょうか?

人間は自分に都合の悪いことは隠すものだと思いますし
余罪がたくさんあってそれを知られれば知られるほど罪が重くなると思います。
教会で罪を告白して(反省して)許しを請うのならわからなくはないのですが。

洗いざらいを打ち明けてしまうほど取り調べが厳しいのか、
後でバレた場合のペナルティーがやたらと大きいのか…?

私自身はたぶんそんな状況には陥らないとは思うのですが、
念のため知っておきたいと思いまして。

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

余罪がたくさんあって知られれば知られるほど罪がおもくなると思います。

と考えられているようですが、同種の罪を10回しても10倍の罪にはなりません。常習性が有るという事で多少罪が重くなるだけで、後でばれるとその都度
その罪の罰を受けるからです。ただ殺人に関してはあまり自白はしないでしょう。なぜなら例外はありますが一人を殺したときは無期懲役、二人を殺したときは死刑だかです。
    • good
    • 0

>人間は自分に都合の悪いことは隠すものだと思いますし



日常生活を過ごしているとき、友達にひとつ嘘をついたためずっとそのことについて隠しているのがつらくて、言いたくなったってことはないでしょうか?

隠し事をしている、ましてや、重大犯罪を犯した場合、人に話したくても話せない場合、警察官が親身になって聞いてくれると思うと、しゃべってしまうってことがあるんだと思います。

警察も取調べするときは威圧的に来ることもありますが、逆に親身になって聞いてくれることもあります。そのときについ人は話したくなってしまうのではないのでしょうか?
    • good
    • 0

>後でバレた場合のペナルティーがやたらと大きいのか…?


その通りだと思います。2個以上の罪を同時に裁くときは併合罪となり、罪が1+1=2とはならないからです。それに情状酌量の可能性もあります。また結審後、服役中に罪が発覚すると再び裁判をされ、目いっぱい懲役を貰うことになりかねません。多重犯は窃盗などが多く、一度つかまると観念してしまうんじゃあないでしょうか。
未経験で良く判りませんがW。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!