アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本製へのこだわりはありますか?

私は、最近になってこだわりを持つようになりました。
長年使ってるデジカメを新しく購入しようと考え、家電量販店で見てましたが殆ど中国製で、今持っているデジカメが日本製であり不自由なく使えるため、買う気がなくなりました。あと数年使おうと思ってます。

A 回答 (8件)

OEM生産が普通化してパーツを中国で生産するのが当たり前のようになった現在では全てが日本国内で生産されたオール メイド・イン・ジャパンは殆ど無くなってしまったような現状ですがそれでも日本製の性能は中国製や韓国製など比較に成らないくらい遥かに優れていると思っています



日本製品も電化製品などはタイムテーブルが設定されて使用期限と言うか製品寿命を製作時から定めた製品も有るようですね、以前の日本製品は壊れ知らずで長く使用できるのが売りの一つでもありましたが、メーカーでタイムテーブルを取り上げた頃からメイドインジャパンの神話は壊れ始めたようにも思います

中国製の特徴として精度が悪い製品が多いのではないでしょうか、日本製品の真似をして作っても製作工程管理や品質管理は日本には到底及ばないでしょう

過去に購入した中国製品は新品なのに壊れてるなんて言うのもありましたし、車やバイクの部品などに至っては新品状態で合わなかったり再加工しないと使用出来ない物や部品として使い物にならない製品もありましたから私は中国製品に対する信頼は全くありません韓国製も同じような物だと思っていますので買いません

アジア系で信頼して使っているのは台湾製くらいでしょうか、コストは中国製などより高いですが日本製と同じくらい同等品質の製品が多かったです

っと言う訳で中国製品は買いません!得に食品関係などは絶対買いません毒と思ってますから。
中国も中国製品も信頼に値するとは思えず、ましてや嫌いですから買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中国製の製品は、汎用のエアコン用のリモコンなど日本製には存在しないものもあり、一時期は中国製でも良いと思っておりましたが、環境問題などで敬遠するようになりました。

中国製のデジカメのバッテリーもありますが、これも使い始めてすぐに駄目になりました。

因みにリモコンもバッテリーも無名のメーカーです。

お礼日時:2013/02/15 17:35

日本製へのこだわりはありますか?



日本製【衣類】にこだわりをもっています。

「縫製」がまったく違います、「着心地」全くが違います。

専門的なことは分かりませんが、日本製と外国製とは

衣類に関しては違いがハッキリしていると思います。

(ブランド物は別ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本製の服、なかなか目にしません。

お礼日時:2013/02/15 17:39

鉛筆 


→ 海外のものは芯が弱く削るたびに芯が折れて鉛筆も短くなるか、
素材の木が悪いのかうまく削れません。

下着類(特に、ブラ・靴下・タイツ)
→ 日本製(企画)のものは”高級品”でなくともデザインや機能性に
優れていて長持ちします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/15 17:40

私は、本当は自分の身の回りのもの全てを日本製のものにしたいのですが、なかなかそうはいきません。

日本人の物作りに対する情熱は他の国の人では真似ができません。
豪華客船から針1本まで日本人が作った物は素敵です。
使い勝手もよく、それに永く使うことができ、使えば使うほど手に馴染んできます。
外国製の物はそうはいきません。ディスポ感覚で物を作っているのでしょう。
どんな小さな物でも、私たち日本人が作った日本製の物をみ8んなに使ってもらいたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本当は自分の身の回りのもの全てを日本製のものにしたいのですが、なかなかそうはいきません。
まさに仰る通りです。
中国製でも、有名ブランドの製品ならば質感には問題ないのではとも思っております。

お礼日時:2013/02/15 17:38

バイク乗りで日本製が一番!と思っています。



しかし、実際に買ったのは・・・^^;

実用品なら間違いなく日本製ですね。(笑)
「日本製へのこだわり」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/15 17:37

息子がバイクを買う時にしつこく言ったんですがね、日本製にしろって。



壊れたときの部品の取り寄せが、海外からでも日本のはものすごくサービスがよくて日本から一週間で届きますが、イタリアのバイクは半年です。半年ですよ~。それもイギリス経由で届きます。

それでいて日本車と日本のバイクはもとから安く、壊れにくく、車両保険も安いのです。

ヨーロッパ車を中古で買って喜んでいた友人も、やたら故障が多いのと燃費が高く部品交換がバカ高いのでついに売りました。

やっぱり日本製だわねっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/02/15 17:36

形あるものは全て壊れますから、特に日本製へのこだわりはありません


きちんと動いてくれさえすればどこで作ったものでも良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう考えも有りかと思います。

お礼日時:2013/02/15 17:36

日本製へのこだわりはありますよ。

カメラは日本製が世界で人気があります。 韓・中製品は信頼感がないですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/14 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!