プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここのところ、足がつりやすく、また、背中の筋もいためたりしてたので、マグネシウムがいいと聞いたので「カルシウムMg」というサプリをとりました。そうしたら、昨日、急に下痢が襲ってきました。もともとお腹が弱く
整腸剤は手離せないといったかんじなのですが、過去の質問をみていたら、マグネシウムはどうやら便秘の方に効果があるようで、私のような下痢症の人が、マグネシウムにかわる栄養をとるにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

マグネシウム不足も痙攣の原因になることもありますが、経験から大体は疲れがたまったときに起こると思います。

疲労物質の乳酸なんかも関係あると思います。乳酸を溜めにくいように、クエン酸とか酢を摂取したり、ビタミンB群のサプリメントを摂取するのもいいと思います。それと冷えるのもよくありませんので、ビタミンEなんかもいいかもしれません。暖かいお風呂にでも入ってゆっくり休むようにされたらいいのではないでしょうか。
 それと乳酸のたまりやすい食品は砂糖の摂りすぎもありますので、甘いものの食べすぎに注意してください。
 私の場合甘いものをとりすぎて、少しむくみがちになると足ではありませんが、痙攣を起こしやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

サプリ摂取以外のいろいろな方法を書いていただいて参考になりました。たしかに、甘いもの、取りすぎてたかもしれません。やはり、疲れがたまるっていうのも大きいかなぁ。。。なにせ、通勤時間が往復で3時間なので。。。
ありがとうございました。

マグネシウムは断食・絶食の時にミルクオブマグネシウムを使うほど下痢をさせるものです。

「つる」のはMg不足だけではありません。
何が不足しているのかを的確に把握して摂取することが重要です。
毛髪での検査を行なう事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

頭髪での検査ですね。とっても興味あります。どこかで手軽にできるんでしょうか?調べてみますね。

下剤の一つにマグネシウムと言うのは確かにありますが、摂取量がかなり違うと思います。

とは言え、そういう効果が出てしまう人も入ると思います。

aozakanaさんに本当に必要なサプリメントがマグネシウムかどうか、もう一度調べなおしてみてください。
ひょっとしたら、マグネシウムではなく、カルシウムのほうが必要かもしれませんよ。
それか、マルチミネラルを摂ってみたらいいかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

いまのところ、摂取量をへらしたら、下痢はおさまりましたが、マルチミネラルという手もありますよね。ほんとは何が不足してるのかわからないし。。。ありがとうございました。

マグネシウムの摂取量を減らせばいいのではないでしょうか?書いてある通りに飲まなくても半分とか1/3でも良いと思います。

私も胃腸が弱いんですが、毎日にがりを1~2滴飲み物に入れてマグネシウム摂取していますが下痢はしないですよ。

それより足がつりやすいのはカルシウムとマグネシウムの摂取バランスが悪いとなりやすいらしいので、マグネシウムだけ摂取しても治るかどうかっていうのは???ですよね。もしかしたらカルシウムが足らないのかも・・。
カルシウム2:マグネシウム1っていうのが理想のバランスらしいですから。サプリの種類をマグネシウムからカルマグに変えてみてもいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.supli-market.com/items/all/calmag.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この2週間ばかし、摂取量を規定の4錠から2錠に減らしてみたら、下痢をしなくなりました。わたしの摂取してるサプリもカルシウム2:マグネシウム1のやつなんです。しばらくこのまま摂取してみます。