激凹みから立ち直る方法

マックを使用してます。子供がキーボードを無差別にいじってしまいスクリーンや画像の色合いが薄く表示されてしまいました。直し方を教えてください。またキーボードにロックをかける事はできますか?どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます!

何はともあれ、解決して良かったですね^-^
色合いが薄いというより、白黒反転ですね(汗
コマンドキーとオプションキーとコントロールキーと8を同時に押せばそうなりますけど…
ものすごい偶然ですね(汗
よだれ・水分・物理攻撃にも注意です^-^;

最後に、1つだけ補足です。
ライブラリ/Preferences/ の中のファイルには色々な初期設定が保存してあります。
どのファイルにトラブルの可能性があるか、そして捨てても問題ないか、という判断が必要ですので、やみくもに捨てないようにして下さいね。
    • 0

コントラストは正常でしょうか?

『システム環境設定』→『アクセシビリティ』で左側から『ディスプレイ』を選択『コントラストを強調』で表示されたスライダーを『通常』の位置に戻す。

OSXのバージョンによっては
『システム環境設定』→『ユニバーサルアクセス』でスライダーを調整。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々たくさんの人にアドバイスいただき直す事ができなかったので
アップルに直接持って行きなおしてもらえました。ユニバーサルアクセスのディスプレイでBlack on Whiteに切り替えをしました。定員さんもどうやって切り替えたんだろうねっとびっくりしてました。なおって良かったです。どうもありがとうございました♪

画面の明るさ(輝度)が暗くなっている状態ではないでしょうか?

キーボードの左上の方のF2キー(太陽みたいなマーク)を何度か押してみて下さい。

手軽にロックをかける方法としては、スリープさせてから復帰する時にパスワード入力を求める様に設定するのが簡単です。
お子さんがでたらめにキーを叩いても、偶然パスワードが入力されることはないでしょうから^-^

やり方は「システム環境設定」の「セキュリティ」の「一般」タブに、「スリープの後、またはスクリーンセーバが開始した後、すぐにパスワードを要求」にチェックを入れればOKです。

お子様の破壊行為にはくれぐれもご注意下さい(笑
    • 0
この回答へのお礼

早速ロックをかけてみます。ありがとうございました。

>お子様の破壊行為にはくれぐれもご注意下さい(笑

スカイプをしているときにすごい勢いでタイプされたので今は遠くにPCをおいて手でブロックしてスカイプしています。小さくても侮れないですね(笑)

皆様に色々アドバイスいただき勉強になりました。

キーボードロックは『KeyboardCleanTool』と言うのを使用してます。

子供は直に弄りたがりますので、『スリーブ』の時にパスワード
(システム環境ー>セキュリティー>スリーブ解除にパスワードの項目
にチェック。その右のポップダウンで『すぐに』を選択
ロック画面に表示を選択して『メッセージ』を表示しても面白いかも。

設定はファインダーへ移動を選択して
ユーザー>ライブラリー>Preference
と移動してファイル名にcom.Appleが最初に有るファイルを削除すればOK
又は
ファインダー画面の移動メニューで『オプションキー』を押してると
『ライブラリー』項目が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。早速やってみます。まだマックになれていなく時間がかかりそうですが(笑)

キーボード操作だけでそんな症状になるとは考えにくいですけど

リンゴ→システム環境設定→ディスブレイ→カラー
の調整は?
    • 0
この回答へのお礼

カラーにたどり着き色々設定を変えてみましたがやはり写真の色合いが影になってしまっていて元にもどりません。1歳の娘が夫とスカイプをしている最中にすごい勢いでキーボードをさわって何かの設定の画面になってその後今の状況となってしまいました。

かなり後悔です。。。はあ(ため息 X0X)

ええと、一番手っ取り早いのはTime Machineからの復元です。

Time Machineで子供が弄る前の時点までさかのぼって復元をかければ完璧でしょう。

それとキーボードにロックをかける....だけでいいのですか。たとえばマウスでガンガン設定を弄ったり不適切なサイトにアクセスするのはオッケーですか?私なら環境設定からペアレンタルコントロールをかけてしまいますが。

あとは子供専用のアカウントを作っておいて自分とは分けておき、離席するときはログアウトするとか。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のごはいとうありがとうございました。Time Machineをみつけたのですが使い方がよくわからず。。。もしかしたらオフになっているかんじでした。お手数ですが詳しい操作方法を教えていただければ幸いです。