アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤め先の社長の知り合いの会社の方に、訳あってその会社の印鑑証明を郵送でこちらに送ってもらわなくてはいけません。
通常何かこちらからお願いごとがあって返送してもらう際、返送用の封筒にこちらの住所などを書き、80円切手を貼って同封するかと思いますが
印鑑証明を郵送する場合普通郵便ではあまり良くないですよね?
しかもそれを「こちらから」お願いするのは非常識かなと思い・・
その場合どうするといいのでしょうか?
返送用封筒に簡易書留300円分の切手を貼るといいでしょうか?
※ちなみに多忙なため取りに伺うわけにはいきません。

A 回答 (1件)

印鑑証明書だけであれば、基本的に悪用されることは少ないはずです。

普通郵便でもよいという考え方もあると思います。

ただ、今回はお願い事でしょうし、相手の会社の方がどのように判断するかもわかりません。

私であれば、特定記録以上の配達状況が追えるものを考えますね。現在であれば、レターパックなどもよいと思います。
レターパックであれば、速達扱いとなり、早く郵便が届きますし、郵便事故についても早く把握できますからね。

私が以前交通事故などで保険会社とやり取りした際には、普通郵便での費用しか負担してもらえませんでした。しかし、重要なものであるほど、特定記録などを自己負担で使ったものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
80円切手を貼った封筒を入れて出してみましたが
先方が向こうの判断でレターパックで送ってきました。
350円分の切手を送ればよかったです(汗)