プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone5からガラケーに戻したいです。
昨年11月ごろに変えたのですが…。

1.ガラケーに戻せるか?
2.違約金約1万円は発生するか?
3.戻した場合、iPhoneは電話などの通信以外の機能は使えるか?
4.iPhoneはWi-Fiで接続できるか。
5.契約しているWebサービスはWi-Fiで利用できますか?

A 回答 (4件)

1.ガラケーに戻せるか?


戻せます。
sim変更の3150円手数料がかかります。
http://cs.kddi.com/support/tetsuzuki/au/kishu.html

2.違約金約1万円は発生するか?
ガラケーで誰でも割を継続した場合、発生しません。
他社にMNPした場合などは発生します。

3.戻した場合、iPhoneは電話などの通信以外の機能は使えるか?
使えます。

4.iPhoneはWi-Fiで接続できるか。
使えます。

5.契約しているWebサービスはWi-Fiで利用できますか?
物によってです。
決済に携帯電話からまとめて請求しているようなサービスは使えません。
サイトによってはWI-FI接続できないサービスもあります。
事前に確認するのなら、simを抜いて接続してみてください。

注意点
毎月割は、機種変更した時点で終了ですので、分割で買っていると機種代金がのしかかり今までのような毎月割がないので高くなります。
http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/maitukiwari …

>>※割引対象期間中に機種変更・一時休止・解約などされた場合、割引の適用はお申し込みいただいた前月利用分をもって終了いたします。
    • good
    • 0

なんか変な回答が有るので、一点念押しで。



違約金約1万円と言うのは「誰でも割」の解除料だと思いますが、これは
「誰でも割」を解約しない限り発生しません。
要は、フィーチャーフォンに戻しても「誰でも割」を解約しない限り余計な
出費は無いという事です。
※機種代金は”払うべき物”なので余計な出費とは違いますので、その
 点は御理解を。

フィーチャーフォンに戻す際にどの様な手続きをされるか判らないので
解除料の発生有無が判りませんが、「誰でも割」を残す限り解除料の
発生は有りません。
    • good
    • 2

1)戻せますが、LTE契約から3G(WIN)契約への変更になるので契約変更手数料3150円が発生します。


 ガラケー側のSIMロック解除手数料はおそらく契約変更に伴うということで無料になると思いますが、auショップでの手続き時に確認を。

 あと、毎月割がどうなるかは確認してください。おそらくはISフラットを契約することで継続できますが、下手をするとガラケーに戻した時点で有無を言わさず消滅するかも知れません。

2)誰でも割の解除にはあたらないので発生しません。

3)電話は不可です。回線をガラケーに戻すわけですから。
 iPodのように扱うことはできたのではないかと思います、というかお手持ちのiPhoneからauICカードを抜いて何ができるか確認するのが早いし確実。

4)同上。できるはずですが抜いて確認を。

5)同上。
    • good
    • 2

1。

2。違約金を支払い、端末代をすべて支払えば問題ないとおもいます。
3。4。電話回線のみ使えなくなります。グロナス(位置情報)やウィフィ(インターネット)、コンパスは使えます。
5。モノによりますが電話回線を使用しないものであれば問題なく使えます。
回線契約中に、機内モードにして、ウィフィだけオンにして使えるサービスであれば使えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!