アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。
よければ回答よろしくお願いします。

今年から大学生になる高3です。

先日、志望校にすべておちてしまい
残った選択肢が滑り止めのFラン大学、関西のとある大学になりました。
レベルでいうと関関同立、産近甲龍の次にあたる大学です。

できれば後期も受けたかったのですが
滑り止めの大学の振込期限も後期の前にあるので
振り込めば入学決定、振り込まなければ剥奪。
受かる確信がないときついじょうたいです。

それに
落ちたのは自己責任です。しかし少しでも質の高い授業、就職の面で
本命の志望校にどうしてもいきたいのですが
家庭の事情で浪人はできにないんです

そこで現時点で二回生からの編入を勧められ悩んでいます。 
それなら今から情報を仕入れ対策をしていけば十分に可能性はあると言われました。

知人に相談すると現時点で編入を考えるなら浪人しろと言われました。
ごもっともと僕も思いましたが、やはり家庭の事情があります。

Fラン大学からの編入は色んな面で需要はありますでしょうか?
それとも、してもあまり意味がないのでしょうか?

回答できれば詳しくよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

なんかワカランが「家庭の事情」ってのがある以上、滑り止めに行き、難しいかどうかはともかく編入狙うしかないんだろ?

四の五の言っても仕方ない。編入のための努力なんぞ下らんとでも言って欲しいのか?

>Fラン大学からの編入は色んな面で需要はありますでしょうか?

需要ってなんだ?

一般入試で入ろうが編入で入ろうが出るときゃ一緒やがどういう意味でつこてるんだろ?

どうでもいいが、浪人出来んような「家庭の事情」で編入時にかかるカネの段取りは大丈夫なんだろうな?
カネのないヤツを相手にするほど私学は甘くないで。

>レベルでいうと関関同立、産近甲龍の次にあたる大学

この辺をFラン大学と表現するのは豪気だが桃山や阪南なら上位で卒業すりゃ産近甲龍のオチこぼれよりマシな就職があるけどな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

知り合いに専門学校の編入コースを受け持っている講師がいて、勉強面は頼ってくれて良いと言ってくれているので予備校費は大丈夫なので、入学金などはバイトをして自分でも少しは負担できたらなと思っています

現時点で受かっている滑り止めで頑張ってみて、それでも納得がいかなければ編入を考えたいと思います。

参考になる意見ありがとうございました!

その入学金を振り込めば、入学が確定するのでは無く、入学の権利が得られる、蹴るのは自由、となるはずです。

そして、編入するとすれば、やはり入学金が必要になるということは?よく知りませんけど。
もしそうなら、入学金を振り込んで、入学の権利を保持しておいて、後期募集を受け、受かればそっちの入学金も払う、のでも同じということは?
私大入試で捨て金無しというのが既に計算違いでしょう。
というか、捨て金しないのなら、何のために滑り止めを受けたんですか?
振込期限が、チャレンジ校、実力相応校、滑り止め、の順に並んでくれていたんですか?
通常は、大学側がその逆になるように日程を組みそうですが。

> 少しでも質の高い授業

その質の高い高校の授業を受けてきて、「世が世なら高校卒業ができないほどの学力にしか仕上がってない」のでは?
いやいや、うちの高校はレベルが低くて、というのであれば、そんな高校にしか入れなかった学力とたぶん勉強量が問題となりますし。
    • 0

自称Fランクにしか受からなかったのですから、「しかし少しでも質の高い授業、就職の面で本命の志望校にどうしてもいきたいのですが」というのは現時点ではただの夢、妄想に過ぎません。

入学された大学でまずは頑張ってください。今はそれだけ。
    • 0

元塾講師です。

まず、編入に関してはあなたが描くほどいいものではないことを書きます。そもそも編入は「退学者が出たための人員補充」という要素が強いです。そのために難関大ではほとんどありません。かりにあったとしてもあなたのような人間が多いのでかなり難関です。また、多くは「同大学の他学部からの編入」が大半なので、他大学の人間は受け付けていないという、同じ大学の人事異動の要素が強いのが編入の実態です。他大学からの編入数が多ければ、大学受験の意味がなくなります。

金銭的要素を書いていますが、「Fランク大から編入」の場合の叶わないリスクを低く見積もりすぎです。確かに1浪人しても難関大に合格できる見込みは未知数ですが、それ以上に編入は危険です。
 (国立の?)後期のために入学金を気にしているのは、少し疑問です、なぜなら後期に落ちたらそこに入学するわけで、合格すれば行きたい大学にいけます。私ならそうした事態を想定してお金をためておくか、「入学後に返す」といって親に借ります。それくらいはすべきです。

私の友人に同じ大学の夜間から昼間に編入した人(2年次編入)がいますが、語学などの授業を1年生の時を取っていない扱いのために苦労していました。彼は夜間の理由が経済的だった(お金をためて昼間に来た)のでいいですが、レベルが高い大学に編入することは「通常の学生より少ない時間で多くの単位を取らないといけない状況」になり大変です。
 親の意見で浪人ができないのであれば、私なら「仮面浪人」します。合格すれば親も、レベルが高い大学に行くので納得するでしょう。また一部大学では他の大学で取った単位を認める場合(語学など)もあり得ます。編入後の大学の学費が安くなることはありませんが、負担が減ります。
ご参考までに。
    • 0