プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在青森県に住んでいます。

今週の水曜日から木曜日にかけて千葉県の求名駅(東金市)まで行きます。

チケットはホテルと一緒に手配してもらいました。

あとは肝心の移動に感じています。

そもそもチケットの仕組みもよくわかっていません。

私が現在手にしているチケットは、

新幹線特急券    八戸→東京
乗車券(ゆき)(幹) 八戸→求名

新幹線特急券    東京→八戸
乗車券(かえり)(幹)求名→八戸

の四枚を持っています。

スケジュールは、水曜日に千葉市内のホテルに泊まり、
翌日の午前に求名駅に行き、その日の午後に青森に帰ってくる予定です。
おそらく最終日のはやての乗ることになります。

千葉駅から求名駅までの東金線に乗るためのチケットを買わなければいけないのでしょうか?
それともこの4枚で事足りるのでしょうか?

また帰りの最終便の新幹線に乗り遅れた場合は、新たにチケットを買わなくてはなりませんか?

あと、駅員に直接改札してもらったほうがいいですかね?
改札機だと乗り換えせずにチケットが回収されてしますなんて話も聞きます。

乗り方自体危うい状況なので、詳しく教えていただけると助かります。

急な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>千葉駅から求名駅までの東金線に乗るためのチケットを買わなければいけないのでしょうか?

不要です
だから、切符が
なのです。

時間帯によっては、東京駅から成東直通の快速があり乗り換え不用だったりしますが、
多分千葉駅で乗り換えです。

>あと、駅員に直接改札してもらったほうがいいですかね?
>改札機だと乗り換えせずにチケットが回収されてしますなんて話も聞きます。

そんな心配は不要です。
途中下車の場合のみ、駅員に申し出てください。

新幹線改札で乗車券が飲み込まれたままということは、めったにありません。
もし発生したら駅員に連絡してください。
    • 0

まず乗車券に関しては、純粋に八戸から求名への往復なら、

全ての行程がカバーされています。別途乗車券購入の必要はありません。

東京駅で乗り換え時に大きなポイントが1つだけあります。
「在来線乗り換え改札」から出てください。
東京駅構内図のURLをリンクします。PDFですが、1階平面図の方が分かりやすいかと。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …

新幹線の改札は、そのまま八重洲口駅構外に出てしまうものと
在来線乗り換え用に東京駅構内に出る出口と2種類があります
(東北新幹線ホームから直接駅構外へ出るのは結構大変ですが)。
駅構外に出てしまうと、乗車券も自動改札に飲みこまれてしまいます。
各改札手前に駅員がいると思うので、不安なら聞いてください。

特急券と乗車券は自動改札に2枚重ねて入れてOK。
在来線乗り換えなら改札乗車券だけでてくるので、忘れず受取ってください。

東京駅から求名へ移動する際は、京葉線で蘇我か総武快速線に乗り千葉へ行き乗り換え、
その後成東で乗り換えになると思います。
京葉線ホームも総武快速線ホーム(総武各駅は東京駅にこない)も
新幹線ホームから結構離れています。
日本語で大きく表記があるので、その表記通りに行けば問題ないです。

お気をつけて。

参照 乗り換え案内ジョルダン

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/
    • 0

「はやて」で八戸~東京間に乗車するなら、全車指定席ですので、普通は列車と号車番号が指定されているはずです。

お手元のきっぷ(新幹線特急券)を確認して下さい。なので、「おそらく最終日のはやて」ではなくて、きっぷに書かれたはやてに乗らなくてはいけません。万が一乗り遅れた場合、特例として同じ日のそれ以降のはやてにのることはできますが、着席は(ルール上は少なくとも)できませんし、翌日乗るなら特急券は買い直しになります。
指定された列車の発車時刻の前なら、1回だけ列車を変更することもできます。これは「みどりの窓口」のある駅なら、八戸でも、東京でもどこでもできます。

きっぷは、八戸で行きの2枚のきっぷを重ねて自動改札にいれ、出てきた2枚の切符を受け取り、東京の乗り換え改札で2枚の切符を自動改札に入れ、出てきた求名までの乗車券を受け取り、千葉駅でも自動改札を使って改札を出ます(きっぷが出てくるので取り忘れないで下さい)。翌日同じきっぷで千葉駅の自動改札を入れば問題ありません。
※JR東日本の自動改札は、きっぷに書かれた経路上で途中下車する場合はきっぷがきちんと戻ってきます。ダメな場合は改札が開かないので、きっぷが吸い込まれるというのは故障でない限りありません。
帰りは求名で八戸行きの乗車券だけ使って改札を通り、東京駅・八戸駅では特急券と2枚重ねて自動改札を通ればOKです。(きっぷは八戸ですべて回収)
    • 0

こんにちは。

>私が現在手にしているチケットは、

新幹線特急券    八戸→東京

新幹線特急券    東京→八戸
乗車券(かえり)(幹)求名→八戸
の四枚を持っています。

このきっぷ類の券面に(企)や(契)の文字が一切入ってないものとして回答します。

まず、八戸駅に着いたら新幹線改札で「往路の乗車券と特急券」を重ねて投入ください。すると2枚とも出てきますので忘れずに受け取って新幹線に乗り込みます。
新幹線内では指定された席と違う席に乗っていない限り車内改札はありません。

東京駅では、新幹線乗り換え改札に乗車券と特急券を投入すれば乗車券のみ出てきて在来線に乗り換えられます。東京から千葉ですと総武線(快速)を利用することになりますが、総武線は横須賀線と同じ地下ホームから発車します。新幹線乗り換え改札から丸の内方面に進み、地下に入ります。「総武線・横須賀線」の案内看板がありますからそれに従って行けば行けます。

東京駅構内図(JR東日本HP)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …

>千葉駅から求名駅までの東金線に乗るためのチケットを買わなければいけないのでしょうか?
それともこの4枚で事足りるのでしょうか?

初日に千葉で下車して自動改札を通すと乗車券が出ますので忘れずに取ってください。そのきっぷで翌日求名まで行けます(八戸-求名間の有効期間は10日間です)。また、帰りは求名駅の駅員に「求名-八戸」の乗車券のみを見せて乗車(無人の場合は乗り換え駅できっぷを見せるor東京駅の新幹線乗り換え改札で特急券とともに投入)します。

>また帰りの最終便の新幹線に乗り遅れた場合は、新たにチケットを買わなくてはなりませんか?

はい。
最終の新幹線でなければ、乗り遅れた場合後続の「はやて」に「立席で乗車」できます。
最終に乗り遅れた場合はそのきっぷは無効、買い直しとなります。

そうならないためにも、間に合わなそうな場合はあらかじめ帰りの特急券の変更を勧めます(最終列車の発車前なら1回のみ有効です)。ただし、求名駅にはみどりの窓口がないため隣の東金駅の指定席券売機か事前に千葉駅か東京駅の窓口で変更してもらうことになります。

では、お気をつけて。
    • 0

こんにちは。

八戸から求名までの乗車券をお持ちでしたら、チケット(切符)の買い足しは不要です。

東京駅に東北新幹線で到着したら、新幹線改札口を出る際に「新幹線特急券と乗車券を二枚重ねて改札口に入れると特急券だけ回収されて乗車券だけが戻ります」から、戻った乗車券を取り忘れないように注意してください。

東京駅から東金線の求名駅まで行くルートは幾つかありますが、乗り換えなしの直通電車はないでから、乗り換え回数が少なく所要時間の短い「京葉線ルート」がお勧めです。

東京(京葉線地下ホーム)
↓〔ホームまで少し歩きます〕
大網(東金線に乗換)

求名

また、京葉線が蘇我駅(千葉駅の先にあります)終点だった場合は、蘇我駅から大網駅まで外房線に乗り換え、大網駅に着いたら東金線に乗り換えてください。

東京(京葉線)

蘇我(外房線乗換)

大網(東金線乗換)

求名

帰りは、この逆ルートで東京駅まで戻り、東京駅の新幹線改札口を通る際に八戸までの乗車券に新幹線特急券を重ねて入れると改札口が通過出来ますから、戻った乗車券と新幹線特急券を持って東北新幹線に乗ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言い忘れたことがありました。

帰りなのですが、必ず千葉駅に寄りたいです。

千葉駅のロッカーに荷物を預けるためです。

おそらく求名駅にはロッカーはないと考えたからです。

ANo5です。

失礼しました。
1日目は千葉市内のホテルに泊まるのですね。

そのホテルが千葉駅近くにあるのでしたら、東京駅からは「総武線快速」に乗って千葉駅で下車してください。

求名駅までの乗車券なら、千葉駅は「途中下車」になるので、乗車券は自働改札口から戻るはずが、不安なら駅員に乗車券を見せて改札口を出てください。

千葉駅近くのホテルに宿泊した翌日は、戻された乗車券で千葉駅から「総武線」に乗って「成東」まで行き、成東で東金線に乗り換えれば1つ先の駅が「求名駅」です。

また、帰りの東北新幹線に乗り遅れた場合は、新幹線特急券に座席指定がある場合は、翌日の新幹線には使えないですから特急券を払い戻しを受けて、翌日の特急券(座席指定)を買い直すことになります。
    • 0

ANo5です。

帰路途中に千葉駅のコインロッカーに寄るとしても、求名⇒八戸の乗車券で途中下車出来ます。

なお、東京駅発の八戸方面行き最終便(はやて41号新青森行き)は既に確認済みとは思いますが「20:04発」ですから、総武線地下ホームから新幹線ホームまでの乗り換え時間を考えると東京駅には19:30頃には着いたほうが慌ただしくないでしょうね。

この時刻を逆算して求名駅から千葉駅で途中下車、コインロッカーの荷物を出した後に千葉駅から東京駅までの電車時刻参考例です。

求名(17:44発)
↓東金線・千葉行き乗換なし
千葉(18:25着)

千葉(18:44発又は18:47発)
↓総武線・横須賀方面行き
東京(19:27着又は19:30着)

求名駅から千葉駅直通電車は本数が少ないですから、この時刻(17:44発)以外の電車になると「成東駅」或いは「大網駅」で乗り換えて千葉駅に向かうことになります。

以上、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね 実は用事が午後1時から午後5時までの予定なので、17時44分の電車で帰るルートを私も考えていました。

時間に余裕がないので気を付けないといいですね

用事も午後17時にはきちんと終わって欲しいです。

求名駅から目的地へは行き帰りバスで送迎してくれます。 大体15分くらいです。

すでにご回答はいくつも出ていますが、気になった点を少し補足します。

◆求名駅には自動改札機がありません。また駅員がいない時間帯もあります。
求名駅では駅員に改札してもらってください。早朝や夜間でなければ無人にはならないはずです。

◆東京から求名までは乗車券の経由欄に記載されている経路の電車に乗るのが基本です。
乗車券を確認してみてください。経由欄の記載は以下の3パターンのいずれかだと思います。
・総武線で成東経由:千葉で途中下車可。
・総武線、外房線で蘇我・大網経由:千葉で途中下車可。
・京葉線、外房線で蘇我・大網経由:上の総武線、外房線経由と同じ経路での乗車可。千葉で途中下車可。
一応規則ではこのようになっていて、経路外区間は別途運賃が必要です。

◆かえりの特急券の変更処理は券面記載の発車時刻までが期限です。
特急券を確認してみてください。最終のはやてであれば、20:04だと思いますが、それより前の便であれば、その列車の発車時刻が変更期限になります。どこの駅のみどりの窓口でも変更可能で手数料は1回の変更に限り無料です。2回目以降はいったん払い戻し(手数料要)になります。ただし、お持ちの特急券が最終はやてでない場合のみ、その時刻を過ぎても、その特急券でその日のうちの後続はやてを「立席で」利用することは可能です。
いずれにしても、間に合わないとわかったら早めに変更されるのがベターです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

払い戻しになった場合の手数料はどれくらい取られるのでしょうか?

最終便で帰るつもりです。 万が一遅れることもあるかもしれません。

> 払い戻しになった場合の手数料はどれくらい取られるのでしょうか?

乗車日の2日前までなら320円ですが、前日か当日発車時刻までならその特急料金の30%です。
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html
2/21に「はやて」で八戸までだと、5800円×0.3=1740円です。

払い戻さなくても、変更であれば1回に限り無料です。
    • 0

さらに補足です。

特急券(指定席)の「変更」とは、当日だけでなく翌日の列車への変更であっても、1回に限り無料です。
    • 0