アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日 ぎっくり腰で倒れてしまいました

たまたま、前回の座薬をストックしてあり 事なきを得ました
市販薬で、もしもの時に効く薬があれば、教えていただけるとありがたいです

前回に引き続き、店で動けなくなりました(自営)
ただ、またなる可能性があり、前回のように救急車を呼ぶことになると困りますので、
冷蔵庫に、ストックしておけるものを探しています

A 回答 (7件)

薬の種類の中で最も強力なのが坐薬です。

飲み薬で吸収されるよりも、坐薬で大腸から吸収される方が薬の濃度が高いのです。ボルタレンはもともと強いお薬ですが、その効果を最も高めた形が坐薬なのです。

よく「胃に負担をかけないために坐薬」と勘違いされている方がいますがそうじゃあありません。この手お薬が胃に負担をかける理由は、お薬の成分の問題です。炎症を起こす物質と胃の保護をする物質の大元が同じだからなんです。ですから坐薬とて胃に負担をかけます。いや、むしろ薬の成分が濃い坐薬の方が胃に負担をかけると言えます。

ですから坐薬は常用できませんが経口は常用できます。貴方の場合経口で聞くのであれば、経口のボルタレンの方がいいと思います。あとご使用の際は胃薬と一緒に服用するのが好ましいでしょう。お大事にどうぞ。
    • good
    • 10

ご心配のことと思います。

市販の鎮痛剤は、内服としては、ロキソニンが手に入ります。座薬は、難しいと思いますので、病院でいただいてください。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 2

ちなみにNSAIDsの坐薬は市販されていません(私の知る限り)。

小児用ではありますが、大人用ではその安全が確保できないという理由でしょうね。現状はロキソニンSが一番です。
    • good
    • 15

ボルタレンと同系統の薬は一般的に同じNSAIDs(エヌセイズ)と言います。

また、同じNSAIDsでも内服と座薬では効き方が違います。「NSAIDs座薬」を薬局で探してもらえば良いでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

わかりやすい内容です。
ほかの方に、ベストをつけてしまったので、すみません

お礼日時:2013/02/17 18:50

ぎっくり腰は辛いですよね。


毎回、こんな時に!と動けなくなる。立てない動けないですもんね。
ボルタレンは強い薬です。だから座薬なんですよ。毎回病院でもらった方が良いと思いますよ。

ちなみに救急車を利用するのにぎっくり腰は入ってないんです。私も薬がほしいのと尋常じゃない痛みで呼びたかったくらいなのですが安静にしてるのが一番で、病院のやっている時間帯でしたらタクシーを使うようにとの事です。

痛みどめで市販薬だとロキソニンですよね。ボルタレンと一緒に出ますもんね。
安静に。自営だと大変かもしれませんが・・・お大事になさってください。

この回答への補足

温かいお言葉、ありありがとうございます。


救急車は、本当に申し訳ないと思いましたが、
当時は、独り者
深夜の冬に入口を入ったところで、動けなくなり
申し訳ないのですが、こういった状況ですが、呼んでもいいですか?と、お願いをしました

もちろん、頼まれれば、断れないのが、救急隊員様だと思っていますので、
本当にご迷惑をおかけしたと思っています

出来ることなら自力で行きたいものです(いや、行くべきなのは理解しています)

補足日時:2013/02/17 18:40
    • good
    • 8

ロキソニンSは病院でもらえるものと同じものが薬局で買えます。

成分表を見ても全く同じです(用法用量が違うのは医師の診察を受けていないための配慮と思われる)。ですから薬剤師からの対面販売が必要なのです(一部ネット販売もあり)。ボルタレンも飲み薬以外、貼り薬や塗り薬では同じものが買えます。この手のお薬は他にもバファリンやイブ、ノーシンなどありますが、現状一番と言えるのはロキソニンです。それか病院を受診した時にもっともらしい理由をつけてボルタレン坐薬を処方してもらうのも手ですね。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

ありがとうございます

もし、近日中に医者に行ける時間が取れれば、もらえるようにお願いしてみます

補足日時:2013/02/17 18:47
    • good
    • 5

薬局に行って、同じ質問をしてみたら?



わたしだったらロキソニンSかな?
飲んだことはないけど。

この回答への補足

ごもっともです。
ロキソニンは常備していますが(歯医者の残り)、
スタッフ(同ぎっくり腰持ち)いわく、
病院で、"効き目が違うので、あまり役に立たないと言われた" とのことです。

補足日時:2013/02/17 17:44
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!