アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人介護士です。職場で宿題を出されましたが、経験が浅くわかりません。よかったら教えで頂きたいです。同じケースの利用者がいないので考えてもわからずじまいです。誰か助けてください。

1要介護4の利用者、右麻痺はあるが介助があれば両足で立位が取れる。ある日、車いすからベットへ移るさい右足首の痛みと腫れあり。足首の骨折が確認された。

2要介護4の利用者、立位が取れなく全介助で移乗する。ある日移乗後腰の痛みがあり腰椎圧迫骨折が確認された。

1.2に対してなぜこの事故が起きたか?事故対策としてなにがあげれるか?教えてください。

A 回答 (3件)

1番は立位で、右足を軸にして、介助者が回転したから。

2番は、二人介助で、車椅子の上か、ベッドに落とした可能性が大きい。

どちらも、今後は2ニンカイジョで、気をつけるのが良いでしょう。

あと、犯人探しもしないとね。
    • 0

キネステティクや古武術式介護技術、片足だけの理学療法士の介護技術など、学校で習う介助方法のほかに役立つものがあります。

本を購入して介助方法を学んでください。
質問とは回答内容が異なりますが
介助で腰痛が起きるといいますが、力で行う介助をしている人は起きます。
介助はものすごく楽なものです。こちらが楽だと感じている場合、介助されている相手も楽だと感じているものです。
    • 0

1 右足を軸にした。

2 体を持ち上げるように移したため、おろした時の衝撃で骨折した。

↓立位のできない人の介助のひとつ
「介助技術について」の回答画像3
    • 0