プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北新幹線を初めて利用します。
JR東海道線を使って東京駅まで行き、20分ほどのインターバルで東北新幹線に乗る予定です。
(平日9時30分東京着、9時56分の東北新幹線です)
普段あまり電車を利用しないので、東京駅構内地図を見てもチンプンカンプンです…。
そこで詳しいかたご教授ください。
(1)JR東海道線では何号車に乗ったら出口までスムーズですか
(2)東京駅に着いたらナニ出口に出たらよいでしょうか
(3)乗り換え時間は20分もあれば間に合うでしょうか
無知なもので申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

基本的には、グリーン車降車口に近い場所にホームの階段があるので、グリーン車の隣の車両であれば、比較的近い階段が利用できます。


東海道新幹線は14~19番線、東北新幹線は20~23番線なので、階段を下りたらどこかの出口ではなく、乗換え口改札を通ってホームに行けます。
乗り換え時間の20分ですが、まず問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
乗り換え口改札を通らなければダメなのですね。
グリーン車前後の車両に乗りたいと思います。

お礼日時:2013/02/18 14:55

3月16日にJRはダイヤ変更します。



3月15日まで、16日以降のどちらですか。
3月15日までなら10番線着ですから、中央部の車両なら
間に合います。

出口から出ず、JR東北新幹線改札までは、階段を降りたところ
から、3分で行けます。

10番線ホームでの移動4分+階段を降りる2分
+JR東北新幹線改札まで3分+改札からホームまで4分=13分
を見ておけば駆け出さなくても間に合います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

2月21日出発です。
電車は10番ホーム着になってました。
中央部の車両と言うことはグリーン車付近でしょうか。
また、具体的に所要時間を出していただきましたが、旅行用のガラガラを引きずりながらでの移動でも13分程度で着くでしょうか

お礼日時:2013/02/18 14:58

 乗り換え時間は20分あれば大丈夫です。



 階段を下りるときに、東北新幹線の乗り換えの文字があれば大丈夫です。階段を下りて、東北新幹線の改札に行って下さい。ただ、間違って在来線の改札に行かないように。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違って在来線の改札を出てしまいそうで怖いです(>_<)
でも当日はこちらの回答を思いだし『東北新幹線乗り換え』の文字を目指していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 15:02

回答2です。


15両編成なので、ホーム移動時間を長くとりました。
がらがらを引いても+2~3分です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2013/02/18 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!