アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般派遣で働いています。
派遣先企業A社より、今月の契約更新で今の派遣会社Bを辞めて、他の派遣会社
C社に登録するという打診を受けました。
C社はA社のグループ企業の派遣会社です。派遣先はA社の今の部署で変わりません。
A社での勤務は今月で8年となりますが26業務なので雇用期間の制限はありません。

ですがその際、A社はその異動には一切関わらないと言われました。
私の意志でB社の更新をせず契約を終わりにし、その後C社がA社勤務の派遣スタッフを
ネットで応募するのでそこから派遣登録するように言われました。
条件はC社の方が手取りで1万円程高くなります。

A社のメリットとしては派遣を雇うならグループ企業C社で抱え込みたいというだけでしょうか?
何か法に触れる事はありませんか?
B社の更新をせず、C社に登録してもA社に行けず結局失業するという事も考えられます。
それにこれがB社に知られた場合罰則はあるのでしょうか?
全て自己責任でするにはリスクがあると思えます。このような話に乗るべきでしょうか?

A 回答 (1件)

例えば「このままB社から就業したい」と言った場合は、どうなるのでしょうか。

派遣社員の場合、たいていは有給休暇が6か月たたないと発生しないので、派遣会社を変えると有給が0になりますよね。
「C社に移らない場合は、契約終了」なのであれば、移るしかないと思います。仮に失業するとしても、同じですので・・・

A社がかかわらないと言っているのは、B社からクレームを受けたりなどの対応をしたくないだけなので、よくあるパターンとは思いますが、今後B社からの就業は難しくなります。
履歴書で、B社からA社への派遣で、次がC社からA社への派遣になってしまうので・・・

法に触れることはありませんが、良いことではないと思います。
ただ、反対はしません。
B社とは縁を切る覚悟で、絶対にバレないようにすることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます