都道府県穴埋めゲーム

私の年収はタイトル通りです。

年収が少ないということで、小遣いは3万円です。平日昼と夜の食費・医者代・電話代・服代等はそこから出さなければなりませんので小遣いだけではちょっと破綻しています。

それでいて持ち家を買ってしまいました。
(買わざるえない事情があったのと、賃貸より住宅ローンの方が安いため)

収入が少ないことは申し訳ないと思っていますが、妻はお金の話が討論になってくると、「こんな少ない収入でどうやって生きてけば良いの?」と言います。

それを言われては返す言葉はありません。

低収入の旦那さんをどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

年収300万でも家購入が変とありますが、住んでる地域によっては可能なことだし、ローンに通ったと言うことは銀行が可能としたんだからこの点については問題なしだと思います。





私の主人は主の三倍以上の年収がありますが、お小遣いは一万位です。
お弁当を毎日持たせて、夜ももちろん作ってるからなんですが、お小遣いでの購入はタバコと飲み物位だそうです。

年に数回の飲み会は別途支給。

病院費用も携帯も別途支払い。

服は古着屋が好きで特にかからず。



年収に差があるので比較は出来ませんが、奥様もバイトとか出来ませんか?

夜間や早朝の扶養範囲のバイトとかありませんか?




住んでる地域によってあるかないか分かりませんが、都内にはいっぱいあるので、子供が小さい私のママ友も普通に働いてますよ。

ちなみに近場で4時から8時で時給1100円。

旦那さんにも限界があるのだから、そうしたら妻も協力しなくてはいけないと思うんです。



我が家も三倍の年収はありますが、都内では少ない方なんです。

マイホームもあるし、車もあるし、子供2人に犬も三匹。
私の年収はほぼ貯金に回して貯金中です。



子供も中学生からお金がかかってきます。

貯めるなら今しかないのだから、奥様も文句ばかりじゃなく協力しないと。


主は頑張ってますよ。
いや、頑張りすぎてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の節約活動は無駄な努力かもしれませんね。

文句ではなく叱咤だと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/22 12:06

年収は300万円台ではないですが、回答させて頂きます。



>低収入の旦那さんをどう思いますか?
私の夫は、同年代の男性より年収は少ないです。
夫自身が結婚時そう言っていましたし、
実際、夫より年下の私の姉の方がかなり年収が多いです…(^^;
一時期毎月赤字になった時期もありましたし(夫のみの収入で)
義父母は夫の給料の額を知らず、少ないと嫁から言うこともできないのに、
(言ったらどうしたって、息子を侮辱するのかと怒ると思います……)
田舎のため、未だに‘嫁いできたら家にいるべき’と考えられており、
義母が何度も「(嫁に)仕事を辞めさせて欲しい」と実母に間接的に言ったり、
「息子は夫より給料が多いから嫁は私より楽」といわんばかりのことを何度も言われたり、
辛い思いをたくさんしてきました。
こうして、苦労を周囲が後押ししていると、不満は高まると思います。
確かに夫の収入が少ないと、不満は出てきます。
でも、夫が頑張ってくれていること、夫自身が収入は少ないと自覚していることで、
私は奥様のような発言をする気にはなりません。
これは、もう妻の性格次第だと思います。

あと、どう思うかをお知りになりたいだけかもしれませんが、
気になったことが色々と…(^^;
年収300万円台でも300万ちょっとと390万とでは相当違いますが、
どれくらいでしょうか?
>平日昼と夜の食費・医者代・電話代・服代等はそこから
これだけ出されてお小遣い月3万なら、かなり厳しいと思います…
平日夜の食費もお小遣いからなのですか?
昼食はお弁当は無理なのですか?
夜は、多少帰りが遅くとも家で食べれないのでしょうか。
何を食べるにしても外食はお金がかかります。
3万でやりくりされているのはかなりの努力ですが、
お弁当+夕食自宅にしてお小遣い2万とかには…?と思ってしまいます(^^;
また、そんなに言うほどお金がないのなら、奥様も働くべきだと思います。
うちは私が働かないと一家生活していけないので共働きです。
奥様の発言自体、夫が頑張って働いているならちょっとキツいなと思います……

他の方のお礼を見ていると、
この発言をされた奥様に対し、労いの言葉があれば…というお気持ちのようですが、
こういう発言をするからには、自分もそれなりの努力をすべきです。
気分屋とかいう問題ではないですし、
普通この質問を見たら回答者は「文句あるなら妻が働くべき」と考えます。
妻が働けば年収は増えますし、忙しくて文句を言うかもですが、
お金が足りないという発言は減ると思います。
自分で稼ぐ苦労が分かるからです。
体を壊すほど頑張って働いている夫を見て収入の文句を言う奥様、
ねぎらいの言葉は期待できないと思います。

厳しいですが、低収入の旦那様を世間の人がどう見るかどうかより、
ご自分でもお書きの通り、奥様とのコミュニケーションの方が大事かと思います。
ここで皆様が「仕方ない」「妻の努力が足りない」と回答されたら、
奥様を「世間はこうだぞ、だから君もこう考えて欲しい」と言うのですか?
なら質問の意味もあると思いますが(笑)、
他の方のお礼を見ていると、そういうお気持ちではないように感じます。
それに他の人がどう考えても、奥様に同じ考え方になれというのも無理な話です。
その奥様と結婚されたのですし…。
労いの言葉が欲しいなら、その気持ちを伝え、
奥様の発言はどう思ってのことか気持ちを聞き、
お互いを理解しあうことが必要かなと思います。

奥様は社会に出たことがないのでしょうか?
それとも子育てでいっぱいいっぱいで、夫に対する思いやりがもてないのでしょうか?
もし前者なら、稼ぐことの大変さを知ってもらうべきですし、
妻の一言で癒される、やる気が出ると伝える必要もあると思います。
後者はかなりありえると思いますが(私も同じ状態の子育てなので…^^;)
でも子育てと夫への対応はやはり別です。
ただ、質問者様も奥様に労いの言葉、かけてらっしゃいますか?
相手からしてほしいならまず自分から…ということもあります。
質問者様が仕事以外でできることといったらそれくらいだと思います。
今は、質問文を拝見する限りですが、大変努力されていると思います。
ここで収入が増えても、低収入を責めるような発言をされる奥様、
「今まで少なかったんだから増えても普通に近づいただけ」で終わるのでは?
頑張りがいがまったくないと思います…

長文失礼しました。
体を壊さないよう、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が生まれる前の妻はもっと親身だったのですが、
2人目が生まれてからは、親しき仲には礼儀なしに
なってしまいました。

一般論が聞けただけでも少し救われます。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/20 15:41

こんばんは、No2・8です



私が感じた違和感・・・なんとなくですがわかった・・・

他の回答者様達のお礼欄を見て
まず思ったことは
最初の質問内容が結構情報不足だったということ。

後は、質問者様が奥様に対して何かしら罪悪感を抱いているから
【こんな少ない収入でどうやって生きていけば良いの?】
と言われても何も言えなかった。
憎んでいるのかなという部分で罪悪感と書きましたが。

憎んでいたとしても、奥様はそうじゃないと
思いたい、気分屋なんだと自分で言い聞かせてるようにも
受け取れました。

他の回答者様のお礼欄に
>せめて妻がねぎらってくれれば、少しは楽になるのになぁと思っています。

質問者様は、質問内容、お礼等で色々書かれてますが
本当は、ただ単に
低収入の旦那様が馬車馬のように働いて
見も心もボロボロになっている。
自分は労いの言葉が欲しいだけなんだ。
他所の奥様は労いの言葉言ってるのだろうか。
だから、「低収入の旦那様をどう思いますか?」
って聞かれたのかな?と・・・


想像でしかないので、上記が当たってる事はないと思います。
全く検討違いかも知れません。
質問者様が奥様の家計管理へ口出ししないで
奥様の笑顔が見たいだけなら我慢して頑張るべき。
これも十分承知ですよね。

お金の話になると喧嘩になるから話し合いは諦めた
だから、労いの言葉一つでもあれば頑張れると・・・
でも無いからってことですよね。

ぶっちゃけ、何が理由?で奥様はお金の話になると
怒るのか理解できませんが、
こういう話を逃げてるだけのように見えます。
避けていても解決しないと思いますがね。

最後に・・・

質問者様、毎日ご苦労様です^^
奥様とお子様と末永くお幸せに♪
体あってのお仕事ですよ。
体調崩さないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お察しいただきありがとうございます。

お礼日時:2013/02/20 10:57

>買わざるえない事情があったのと、賃貸より住宅ローンの方が安いため



これ、我が家も同じです!
子供は1人、私は妊娠中でもうすぐ4人家族になります。
東北から都内に来て半年ですが、前より暖房費やガソリン代が掛からなくなったのでやっていけていますよ。


>こんな少ない収入でどうやって生きてけば良いの?

旦那さんを責めるのは間違っているんじゃないかと思います。
いつからか減って300万台になってしまったのか、もともとその位の所得だったのかにもよりますけど、奥様も事情がなければ働けば良いのではないでしょうか?

責めても解決しないのだから、質問者様が転職する(年齢や業種だとか問題があるかもしれませんし、色々と勇気がいりますが)節約したりパートに出たりと行動して欲しいと伝えてみてはいかがでしょうか。

あとはいつもの口癖のような物だと思うとか^^;


>低収入の旦那さんをどう思いますか?

低収入でも一生懸命家族の為に働いてくれているから、感謝しています。


300万台なら低収入じゃないのかなと思ってしまいました。
父親が職人で毎月同じ稼ぎで無く、長年田舎にいましたので。

300万台で足りないというなら奥様に行動してもらうべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問者様が転職する(年齢や業種だとか問題があるかもしれませんし、色々と勇気がいりますが)

一時的に収入を上げることは可能です。が生涯所得で考えるとなかなか見込みのある就職先はないです。
ですので、個人で稼げる仕組みを研究中です。

私は生活レベルが落ちようがなんだろうが妻が笑顔になってくれれば、それが幸せです。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/19 23:48

 世帯収入が300万で家のローンですか。



奥様は仕事しないのですか?無いなら無いなりに何とかしようと思うのが
夫婦であり人間です。

奥様は、働けない理由があるのでしょうか?
どうやって生きてけばって、子供じゃないんだから「働け」と言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻の家計管理のやり方に口を出すつもりはありません。

妻が働かなくても、まだ何とかなると思って働いていないなら
それはそれで良いことだと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/19 23:44

No2ですが



ご夫婦の年齢やお子様の有無(有なら人数、年齢)を
記載して頂いた方が、他の回答者様達も答えやすくなるのではないですかね。

買わざるえない事情・・・あまり深くお聞きするつもりはないですが
同居をせざるおえない状況でとか?
家賃を今よりも安くするためとか?

うちも持ち家購入考えた事もありますが・・・
他の方が書かれているように、今は良いけど更新時にはその金額が
どうなるか?と考えたら踏み出せないまま諦めました。

家族構成等で微妙かも知れませんが、
家購入の前に市営住宅とかの申し込みとか考えられなかったのかな?と・・・
その方が格段に家賃が下がるはずなんですが・・・

「頭の悪い奥様」「常識の無い奥様」以外で
【こんな少ない収入でどうやって生きていけば良いの?】
なんて、普通なら言わないと思うのですよ。

それで、普通に考えてこのような事言われると
お前も働けとか、働いてくれとか
返すはずなんですよね・・・
それすら言えない・・・
言えない性格なのかな?
それとも、過去に質問者様に非があり
何も言えない立場にあるとか・・・
疑問だし違和感感じるのです。

お子様が小さいなら奥様も仕事したくても出来ないから言えないって
わかりますが、【こんな少ない収入でどうやって生きていけば良いの?】
という言葉が何故でてくるのか・・・
この辺をもう少し考えてみられてはいかがでしょう?

いくつかの回答を見てもやはり・・・未だに疑問、違和感(何が何処がって自分でも
よくわからないのですが・・・)が残ってしまって
とりあえず、思いついたことを書いてみました・・・
何度も投稿失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供は二人(5歳、3歳)で、専業主婦です。
かわぜるを得ない状況とは、妻側の家族の事情です。

妻は私のことを憎んでいるのかなと思ってしまうこともありますが、
たぶんそうじゃないです。
気分や何だと思います。

もう、身投げしても良いかなと思うくらい疲れましたが、
それでも明日も一生懸命働くしかありません。
もちろん自分の意思で選択しています。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/19 23:41

年収300万円台ではないので回答しても良いのか悩みましたが回答させてもらいます。


もう少し収入はありますが私が専業主婦をさせてもらっているので家族4人でカツカツです。

確かに奥様が働けばもっと豊かになるので楽になりますよね。
奥様に時間があるのなら働いて貰うのも1つの手だと思います。
でも乳児や幼児がいたら働きたくたって簡単には働けません。
あるお金でやりくりするしかないのです。
そのためには家族の協力が必要です。

電気はこまめに切る。必要以上につけない。水道は元から締める。寒いなら服をたくさん着込む。など。
奥様は考えなしに文句を言っているのですか?
ちゃんと協力してますか?
「俺は仕事してるんだから仕方ないだろ!」なんて捨て台詞吐いたことはありませんか?
「休みの日くらい休ませろよ!」なんて言ってダラダラしてませんか?
奥様をそこまで追い詰めてしまっているのは本当に収入だけが原因なのかな?と思ってしまいました。

確かに月3万円でそれだけのことをしてる質問者様は偉いと思います。
でも奥様に質問者への感謝の気持ちが足りないのは、質問者様が奥様への愛情や感謝の気持ちが足りないからなのでは?と感じてしまいます。

夫婦は鏡です。相手に直して欲しいと思うのなら自分を確り見つめてみてください。
自分がどういう口調で話たら相手の気分を害さず自分の気持ちを理解してくれるのか試行錯誤してみてください。

まず家計簿。奥様がそんなに言うなら半年に1度くらい収入とそこからの使い分けについて2人で話し合い一緒に表に書き出してみませんか?
大きな出費がでる時期やいくらなのかを2人で確認しあいそれに向けて2人で節約して貯金する。
たまにはスイーツで2人でご褒美食べて、
余裕がある月は頑張ったご褒美に焼き肉。
こっちの貯金は3年後の旅行。
こっちは冠婚葬祭の貯金。
毎月ちょっとずつちょっとずつ、でも2人で楽しく計画的に。。。

そんな風に協力しながら会話しながら楽しみながら楽しみを待ちながらお金を使っていけば喧嘩することもないし奥様もピリピリしないのではないかなっと思います。
私も結婚当初や出産などのお金が右から左に無くなっていくときはさすがにピリピリしてました。
でも使い方や夫婦のあり方をわかってなかったんです。
結婚して5年、ようやく何となく落ち着いてやれるようになってきました。
主人は私に任せっきりです。
苦しい!と言っても理解せず贅沢をいっぱいするので半年に1度毎月の出費と大きな出費があることを表に書き出し「今こんな感じだから」と伝えました。
段々ワガママは言わなくなりました。
(ゲーセンでメダルやりたいとか)
でも頑張ってくれているのでお金に余裕のある月は主人に「遊んでいいよ!」って言えるようになりました。

質問者様も頑張ってみてください。
自分が頑張っていれば必ず影響されて奥様の意識も考え方も変わるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の厳しい発言により、私は馬車馬のように働くようになりました。
健康を壊しても無理して働いています。
収入はほとんど増えません。

妻と仲良く相談しながら決めれればベストなのでしょうが、
お金の話になるとものすごく怒るので、もうしないことに決めました。
家計の管理は任せています。

節約は研究しています。3万円でやりくりできるようになりました。
(クォカードがもらえるアンケートを進んで出すとか、友人の面倒を
 引き受けてお金をもらうとか クレジットカードの入会得点とか色々)

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/19 23:35

まぁ 年収300万で 持ち家を持とう が 夢なんですよね。

。。

賃貸より住宅ローンが安いのは 当たり前ですよ。
何十年と言うローンだし、 最初の三年、人によっては5年 は 安く借りられているはずです。
でも 更新となると 人によっては 倍以上支払いが変わります。
だから 維持出来なく 築浅物件があるのです。

身分相応の暮しをしないと。。。って 奥様に言ったらどうですか?

それにしても 年収はべつ にして 月3万でそれだけ払うの?
平日の昼間は 仕事で お弁当にする、夜は普通は自宅で食べませんかね?

要するに 言いくるめられて 持ち家を買った って事ですかね。。

頼む、働いてくれ
って言ってみたら?
だって、現実問題 それしか 家を維持する方法無いもの。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フラット35というローンで最初の10年は結構安いです。
次の10年も賃貸の家賃よりは安いです。
最後の15年も賃貸より安いです。

フラット35は3段階の固定金利です。変動しませんので、35年後まで読めています。
それでも賃貸よりずっと安いです。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/19 23:26

>「こんな少ない収入でどうやって生きてけば良いの?」と言います。



文句いうならお前も働いてから言え!この寄生虫!
とでも言ってやればいいですよ。

「専業主婦をやらせてもらってるのは旦那のおかげ」
って感謝の気持ちがあればこんなことは口が裂けても言えないはず。

感謝の気持ちを持てなく、自分で稼ぐ気もなく文句は一人前な専業主婦は粗大ゴミ以下。
粗大ゴミは人の財産食いつぶしませんから、寄生虫がぴったりでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疲弊してしまったので、妻を責めるも何もありません。
とにかく私の命が燃え尽きないことを祈りつつ、明日もがんばるといった感じです。

せめて妻がねぎらってくれれば、少しは楽になるのになぁと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/19 23:24

ウチは共働きなので、該当しないのですが


ちょっと気になったので、すみません、回答させてください。


私は若い頃、銀行で働いていました。
まさに「ピン・キリ」を見てきました。
言葉で伝えたところで、わからないと思いますけど
人生って、お金じゃないですよ。
銀行で一番、感じたのは、この一言に尽きます。
確かにお金は、人生を豊かにしてくれるかもしれないけど
逆に人をダメにするのもお金です。
低収入の家庭なんて、たくさんいます。
でもね、そのすべての家庭が「貧しいから不幸だ」ではありませんでした。
たとえ低収入でも、うらやましいくらいに楽しく人生を送っている人なんて
たくさんいましたよ。
逆に、高収入の人がすべて幸せでもありませんでした。
お金があるからこそ、人をダメにして人生をもダメにする。
そんな可哀想な人もたくさんいました。


気を悪くしたらごめんなさいね。
でも、
奥さんは「世間知らず」であり「経験不足」なんだと思います。
今まで築きあげてきた大人の性格・人格は、なかなか変えられません。
ですから、奥さんの考え方を180度変えるなんてことは
「隕石が落ちてきた」くらいの衝撃(たとえがリアルすぎる?)が
ないと、きっと出来ません。
ならば、質問者さんの考え方や行動で少しでも方向転換できるよう
がんばってみてはどうですか?
家族の会話、ありますか?
家族のコミュニケーション、ありますか?
低収入だから、旅行や外食なんて出来ないし・・・なんて卑下してませんか?
「お金を使うこと」が楽しいこと=幸せじゃないですよ。
お金がないなら、ないなりに考えましょう。
いろんな人の経験談やアドバイスを聞いてみましょう。
いろんな人と出会ったり
いろんな事を経験すれば、きっと別の考え方が出てきます。


夫婦で、家族で、ぜひ「意識改革」が出来るよう頑張ってください。


私もまだまだ未熟者で
人に論するほどの人格ではないのですが
心の持ち様で、いくらでも人生なんて良くなるってことを
教えてあげたくて回答しました。
文章に生意気な部分もありますけどお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を使うことが幸せなことではありません。

しかし、お金を十分に稼げないがために、健康を壊しても働かなければならない状況です。

問題の根本は夫婦の距離感やコミュニケーションだと私も思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/19 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!