プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火葬許可証を失くしたらどうしたらよいのでしょうか?再発行はできるのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (3件)

amida3@坊さんです。


ご質問を見て「えっ!大変」と思いましたが、、ご質問者さんが「困り度1:暇なときに回答ください」となっていますので、現実の問題ではなく「もし?」という想定のご質問と理解いたしました。(;´д`)
現実に火葬許可証をなくしたという話は聞いた事がありませんが、他のご回答者さんの言うように、死亡届を出した役所で再発行が可能です。しかし、失くしたことに早く気がつきませんと、火葬場に行ってからでは遅いですね。へたすると一旦帰って翌日か翌々日まで火葬は待たなければなりません。
ありそうな話は、市町村によって様式が異なりますが、火葬許可証で火葬後、埋葬許可証またはその火葬許可証に火葬済み押印し埋葬許可証としたものを焼骨と共にもらいますが、この証明書を無くされて困る方はいますね。これを無くすとどこにも埋葬ができなくなってしまいます。
一般に埋葬許可証は”再発行できないからなくさないように”と渡されますが、例外的に死亡後5年以内なら、死亡届を提出した役所からの証明と火葬場の証明で何とかなります。ただし、5年過ぎると記録も無くなり証明ができません。合掌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に勉強になりました。

お礼日時:2004/03/07 15:00

こんにちは。



火葬証明の再発行は市(区)役所にてすぐに再発行してくれますよ。手数料は200~300円だったと思います。
    • good
    • 0

 おはようございます。

お困りのことと思います。

 それが無いと火葬が出来ませんので,再発行してくれると思いますが……

http://www.city.abashiri.hokkaido.jp/web/PD_Cont … ←下の方に「火葬許可証再発行」の手数料が載っています。

参考URL:http://www.city.abashiri.hokkaido.jp/web/PD_Cont …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!