プロが教えるわが家の防犯対策術!

CS放送を録画したくて、
電気屋さんに行ったんですが、
どのブルーレイレコーダーで
できるのかわからなくて。

店員に聞いたところ
家のテレビでは録画
できないと言われました。

本当にできないんでしょうか?
どうしたらいいんでしょうか。

ちなみに家のテレビは
AQUOSのSHARP
LC-32E9です。

A 回答 (5件)

お持ちのシャープ製アクオステレビはHDD接続なしで録画機能が使えないタイプのテレビなのでお店の店員さんは出来ないと言ったんだと思います。



どういう使い方で考えているのかわかりませんがいくつか方法はあります。

1.ブルーレイレコーダーがBS/CSチューナー搭載モデルを買って録画する方法
2.BS/CSチューナー内蔵でHDDが搭載されたテレビを買う。
3.単体のCSチューナーを買いブルーレイレコーダーにピンコードケーブルで接続し外部入力から録画する方法。ちなみにスカパーのチューナーにHDD機能付きが随分前にレンタルで借りれた記憶があります。今は借りれるか知りませんけど。

ブルーレイレコーダーを買うんだったらダブル又はトリプルチューナー搭載品がいいですよ。1チューナーだったりすると地デジ、BS、CS裏番組録画が出来なくなるので視聴しながら録るハメになる可能性もあります。
現在はBS、110度CSの視聴契約をされているお話ですか?これからでCSのみ契約するのでしたら単体チューナーとCSアンテナが別途必要ですが不要なBS視聴料が発生しないのでいいですよ。110度CSではCSすべてのチャンネルは視聴できませんので。

情報が少なすぎでちゃんとしたアドバイスができませんでしたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとおございました。
そのいくつかの方法で
考えてみます。

お礼日時:2013/02/21 00:18

LC-32E9は録画機能なしで「スカパー(CS110衛星な元スカパーe2)」対応で、


http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc3 …
「BSとスカパーが一緒に使える、ブルーレイレコーダー」単体と同じです。

「B-CASをテレビ(契約済み)と新品(レコーダー同封)で差し替えて継承する、
CSやBS有料はレコーダーからHDMI入力だけで見る」
という使い方だとスカパー料金もNHK受信料(世帯内追加届出でよい)も変わりません。
NHK受信料公式サイト、ご案内2ページ目(地上と衛星の違い、世帯契約と家族割引等)
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_2.html
スカパー!公式、複数台割引(専用チューナー+アンテナのプレミアム放送も含む)
http://www.skyperfectv.co.jp/ryokin/waribiki/

同一世帯複数台契約=B-CAS2枚の場合基本料+チャンネルやパック料金1.5倍
(スター・チャンネル3本、BSグリーンチャンネル、東映、宝塚はそれぞれ2倍)
という形式が普通で、テレビのアナログピン端子では映像を取り出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

いろいろ方法を考えてみます。

お礼日時:2013/02/21 00:20

すでに110度CSの受信契約してテレビで見ているなら、ブルーレイレコーダーを購入してアンテナ線をつなぎテレビのB-CASカードをレコーダーにさせばレコーダーでCSチャンネルが受信・視聴・録画可能になります。


テレビにはかわりにレコーダーに付属のB-CASカードを指すことになりますが、こちらのカードは契約してないので当然CSは映りません。したがって以降はCSチャンネルはビデオ入力を選んでレコーダー画面で視聴することになります。
基本的にブルーレイレコーダーはどれもCSチューナー内蔵ですが、パナソニックDIGAあたりを選べば間違いないでしょう。テレビとメーカーを合わせる必要はないし評判の悪いSHARPはやめたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような方法もあるんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/21 00:21

どのような話をしたのかわかりませんが、地デジが見られる環境のみではCS放送は受信できません。



ケーブルテレビ、光テレビなどのCS放送サービスに加入しているか、BSアンテナで放送を受信する必要があります。

現状、BSやCSテレビが見られるのであれば今、売られているレコーダーならどのタイプでも録画できると思いますよ。

テレビでBSチャンネル、CSチャンネルが受信できるか確かめてみましょう。

この回答への補足

CS放送はテレビに内臓されていて
見れます。
CSのチャンネルに変えると
見れます。
それを店員に説明したんですが
それなら録画できないと、
ビデオデッキみたいなやつが
別でついていてリモコンもそれ用の
やつがあって的なことを
言われました。それぢゃないと
録画はできないと。

補足日時:2013/02/20 18:39
    • good
    • 0

ブルーレイレコーダーで出来ますよ。



HDDに取ってDVDかブルーレイにダビングするのです。
ガードがかかっていますので、DVDやブルーレイはCPRM対応のものを使い、
CPRM対応のプレーヤー(レコーダー)で再生することになります。

PCに持ち込んでガードを外そうとすると、手が後ろに回ってしまいます。

この回答への補足

どのブルーレイレコーダーでも
できるんでしょうか。
家のテレビでもできるんでしょうか。

すいません全然わからなくて。

補足日時:2013/02/20 18:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!