プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BS朝日で録画した番組をHDDからDVD-Rに移動させようとしたら、
「コピープロテクション情報を検出しました」と出てきて移動できませんでした。
たまたまなのかと思い、別のディスク(DVD-R)に移動しようとしても無理でした。
両方のディスクとも、CPRM対応で初期化済みです。

移動できなかったので、直接DVD-Rに録画しようとしましたが、移動を試みたときと同じく「コピープロテクション・・・」と出てきました。
このときに使ったのもCPRM対応で初期化済みディスクです。

これは、ディスクとレコーダーの相性が悪いのでしょうか?
もしその場合、お勧めのDVD-Rはありますでしょうか?

レコーダーの種類は
東芝製 RD-XS46

使用したDVD-Rの種類は
TDK DVD-R120DX10K
です。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

レコーダー 東芝製 RD-XS46はCPRM対応ですね。



DVD-R120DX10K がTDKのウェブページで見当たらないのですがあっていますか?

RDーXS46推奨のDVD-Rのものを使いましょう。
    • good
    • 0

コピー方法はDVD-Video形式を選んでませんか。

コピープロテクトのかかったものはDVD-VR形式でフォーマット(初期化)して移動しなくてはなりません。VR形式でフォーマットして移動しようとしてもだめな場合はレコーダーの故障も考えられますので、メーカーのサポートに問い合わせたほうがいいのではないでしょうか。違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コピーのときも直接録画しようとしたときも、初期化し、VRモードにしていました。

お礼日時:2008/03/26 10:57

#1です、誤った情報をながしてしまいました。


訂正とお詫びを申し上げます。すいませんでした。
    • good
    • 0

録画用CPRM対応DVD-Rはコピー制御信号(CPRM信号)がディスクに入


 っているために従来のレコーダーでは誤動作することがあります。
http://www.rakuten.co.jp/toyooka/436217/450119/8 …

とありますので、ためしに、100均でうっているDVD-Rを買って
録画されてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/03/26 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!