アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂で録画したTVをみたいと思っています。

現在の家のTV環境は
シャープの32型液晶TV
PS3+トルネ
家のネットワーク環境Wifi(UQWimax)です。

現在の環境に拘らず、新たにレコーダーを買っていいとも思っています。
おすすめの環境等ありましたら教えてください。

ちなみに大手電機屋さんにいきましたがXXXリンクとか意味がわかりませんでした。

今のところ自分で調べた案は以下のとおり。
1.LINK ZABADY VW-J707を購入
PS3の操作が付随のリモコンでできない。
みるたびにPS3の出力を端子をかえる必要がありめんどくさい。

2.ナスネを購入
電源、ケーブルまわりが複雑になる
別途、防水TVが必要。その場合、お風呂のTVからリモコン操作ができるのか?
ルーターも必要なのか?などよくわかっていません。

3.どこかのメーカーのビデオと防水TVを購入。
ソニー、東芝、パナソニックのレコーダーと同じメーカーの防水TVを購入する。
設定が簡単そう。ただ、防水TVは東芝とパナソニックだけしかない?

費用面、機能面、お勧め等いろいろな側面からご意見いただけると嬉しいです。


・・・いろいろ調べてみて、30代の自分がまったくわからないぐらい複雑な今のTV環境って
どうかなと思っちゃいましたが^^
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

LINK ZABADY VW-J707 は、専用の送信機と受信機(モニター)で視聴するものです。


再生機は、別途必要です。
WOWOWなどコピ1の番組は、多分視聴できません。
既に、最新のSONYのBDレコーダーなど接続できないレコーダーがあり、2014年以降発売になるAV機器(レコーダー、テレビ)などとは接続できません。
画質は、SDで、アナログ放送並みです。

レコーダーは、現在発売されているものの多くがDLNAサーバー(送信機)機能を持ってます。
お部屋にジャンプなどの表記があればほとんどOK

DLNAクライアント(受信機)は、ポータブルテレビ、スマートフォン(iPhone除く)、タブレットなど多くの製品があり、DLNA(DTCP-IP対応)と書かれていればOK。
録画番組の視聴であれば、メーカーを合わせる必要はありません。

但し、機器によっては、DRモードが再生できないなどの制約があります。
SONY、シャープのレコーダーならば、放送波も視聴できます。
パナソニックのレコーダーならば、パナソニックの一部の製品しか放送波を視聴できません。
東芝は、知らない。

ルーターというか、無線LANの親機が必要です。

一般的なDLNAでの視聴ならば、リモコン操作はできません。
可能なのは、DLNAサーバー(レコーダー、トルネなど)の録画番組一覧がクライアント(ポータブルテレビなど)に表示され、どの番組を視聴するか、そのテレビで選べます。
放送波を見るときも、ポータブルテレビの画面上にチャンネル一覧が表示されて、チャンネルを選んで視聴します。
この時は、レコーダーなどは、その番組を録画して追っかけ再生をすることでクライアントでの視聴を可能にしています。

色々書きましたが、私もトルネを薦めます。
後にBDに焼きたくなった場合に、PC+BDドライブ(ダビング対応製品)でBD化できますし。

クライアントに関しては、以下を参照して、予算に合ったものを選んでください。
http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-3.html#table7
尚、PSPでは、視聴できないと思います。Vita は、サーバーがSONYに限れば可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が大変遅れました。

yucco_chan様の回答はとても参考になりました。

当初は707を考えていたのですが、結局Nasne+Sonyでいくことにしました。

しかし結局Nasneのチューナーの質が悪く特定番組の録画状態が悪いということが発生しているのですが・・。Torneだととれるのに、Nasneだととれないので、多分Nasneのチューナーの性能が悪いのかと・・・。
「まほろ駅前番外地:テレビ東京」がNasneだとうまくとれないのです。Torneだととれるのに・・。不思議です。

クライアントはSonyの防水タブレットを考えています。
今は GalaxyNoteで代用しています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 19:42

お金に、いとめを付けないならお風呂改造ですが、(ラブホテルのように)


そうも、行かないと思います。
私は、NO1の方と同じく、ジップロックが良いかと思います。
一応、配番?ドコモのN-06Dを使ってます。
一応の、防水機能がついてます。
これを、ジップロックかな?
実際、私は、見てませんが、、、、、
実際に、お風呂で濡れたら、ジップロックも危険と言えば危険って所です。
封をしっかりしていても、リスクは有りますので、、、、
あくまで、どうしてもの手段だと思ってます。
毎日、していたらきっと失敗が、、、そのための防水も、水につかれば保証できない位程度だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タブレットで、ジップロックですね。

僕の場合タブレットを購入しないといけないですね。

質問してから自分なりにも調べたところ、以下の組み合わせしかないんじゃないかと思っています。
1.Sony Nasune + SonyTabet S の組み合わせ
2.パナソニックのレコーダー+ SV-ME5000-W

メーカーを合わせないと録画したビデオの再生などは問題がでる可能性が高そうで・・
国内でこんなことやってるから海外ブランドに蹂躙されるってことに国内のメーカーは気付いてほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 21:20

現状を活かして安く済ませる


PSPもしくはPSvitaを購入
PSPもしくはPSvitaとPS3torneをリモート・コントロールすれば、放送中の番組と録画番組をPSP(vita)で見ることができます。
ジップロックで保護すれば防水できるのでお手軽です。

より大きな画面で楽しみたかったら防水タブレットという選択肢もあります。
防水でなくても、おなじくジップロックで対応可能です。
タブレットにDLNA機能がついていることが前提ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

PSPならVitaなら、リモートコントロールでみれるのですね。お手軽ですね。
そしてジップロック推奨なんですね。^^

防水タブレットってDLNA機能ということは、nasuneを買うということですよね。
nasuneを買うと応用がききそうですよね。
(トルネはお休みになりそうですね、W録画できれても、トルネでとったほうはお風呂でみれないでしょうし)

ジップロックは音聞こえるのでしょうかね^^
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/31 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!