プロが教えるわが家の防犯対策術!

a<bの時の大小関係です。

4a,4bでは<のままなのはわかるのですが
-6a,-6bなどでは>と逆に表わされるのは何故なんでしょうか?

-3y>30
これの解が逆になるのもわかりません。

しっくりこなくて困っています。
どのように理解すればいいでしょうか???

A 回答 (7件)

おそらく貴方のルールはこんな感じです。


 1. 左右両辺に同じ数を加えても良い。
 2. 同じ正数を乗じても良い。
 3. 負数を乗じて不等号の向きを変えても良い。

しっくりこない3の代わりに、

 3(改). 左右を全部ひっくり返しても良い(不等号も向きも変える)。

として、これに1を使って「移項」する(*と理解する*)というのが、私の提案です。
例えば、
 a≦b    両辺に(-b)を加えて、
 a-b≦0  両辺に(-a)を加えて、
 -b≦-a  左右をひっくり返して、
 -a≧-b

例えば、
 -3y≧30 右から左へ、左から右へ、移項して、
 -30≧3y 両辺を1/3して、
 -10≧y  左右をひっくり返して(それが必要な場合)、
 y≦-10

しっくりしましたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく理解できました。
ご親切に、ほんとうに助かりました。

お礼日時:2013/02/21 16:10

「数字を入れては見たのですがわかりません」とはどういうことでしょうか?



どういうことをして, その上で何がどうわからないんでしょうか?
    • good
    • 1

ubakew



困ってます
不等式について、何故逆になるのか
a<bの時の大小関係です。

4a,4bでは<のままなのはわかるのですが
-6a,-6bなどでは>と逆に表わされるのは何故なんでしょうか?


直線を描いてその上に数字をならべてみて下さい(数直線という)
右にあるものが大きいのです。
さらに、マイナスがつくと、0の点に関して反対側に移動します。
このとき、右、左の関係が逆に成るので
不等号も反対になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理解出来ました。
貴重なお時間さいて助けてただ来ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 16:15

b>aはb-a>0と同じです



そして正の数cをかけても向きは変わらない、つまり
c(b-a)>0が成り立ちます.これの証明は難しいらしいです、だから受け入れてください
するとbc-ac>0
bc+[(ac+bc)-(ac+bc)]-ac>0
[bc-(ac+bc)]-[ac-(ac+bc)]>0
これはA-B>0の形だからA>Bと同じです、つまり
[bc-(ac+bc)] >[ac-(ac+bc)]
左辺と右辺を整理して
-ac>-bc
特にc=6とすると-6a>-6b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。
助かりました。

お礼日時:2013/02/21 16:41

a<bということは、b=a+α(αは正の数)とも言えます。


 
4aと4bを比較すると、4b=4a+4αとなり、
4bの方が4aに比べ、4α分大きいと言えます。
結果、式は、4a<4bとなります。
 
同様に、-6aと-6bを比較した場合は、
b=-6a+(-6α)となり、-6α分小さい(負に傾いている)と言え、
結果、式は、-6a>-6bとなります。
 
-3y>30の場合ですが、まず等号式として考えてみました。
-3y=30とすると、y=-10となります。
この結果を元の不等号式にあてはめて考えてみると、
-(yが10よりも大きな正の数のときのみ、式が成り立ちます。)
不等号式の移項について、+や-に関するルールがあった気はするのですが、忘れてしまったので、考え方として、書きました。
 
参考になると良いのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/21 16:41

代わりに、移項してください

この回答への補足

すみません、言葉が足らなかったのですが
まだ初心者なので解説が欲しかったのです。

一文ヒントをいただけてありがたいのですが
できれば何故そうなるのかしくみを聞きたいと思っています。

補足日時:2013/02/21 02:25
    • good
    • 0

実際に数字を入れて確かめたら?

この回答への補足

すみません、言葉が足らなかったのですが
数字を入れては見たのですがわかりません。

どなたか解説していただきたく投稿してみました。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/02/21 02:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!