プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大阪府に住んでいるんですけれど、
TOKYO FMの放送って聴けますか?
友人にきくと「FM osakaと系列が一緒だから放送してる番組も一緒じゃない?」と言われました。
でも聴いてみると、TOKYO FMで放送している番組とFM osakaで放送している番組が同じ時間なのに違う時間帯でした。
やっぱりTOKYO FMって大阪では聴けないんでしょうか?
ちなみに私はコンポでラジオを聴きます。
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

基本的にTOKYO FMとFM大阪は同じです。

FM大阪のキー局がTOKYOFMです。
でも、何もかも同じ放送ではありません。どの番組を聞きたいのでしょうか?生放送のものでなければ、時間帯が違うのかもしれませんよ。例えば、愛知のFM愛知で、とあるアーティストの番組を火曜21時にやっていますが、お隣の岐阜FMでは土曜の0時にやる。…という場合があります。その番組のHPとかチェックしてみてください。
生放送などのランキング系などの番組でしたら、多分その曲オリジナルの番組かもしれないので難しいです。
もしどうしても聞きたいのなら、有線放送というものがあります。それだと、チャンネルによって色々なFM放送が聞けます。

この回答への補足

私は「ANNAのHAPPY-GO-LUCKY」(11:30-13:00)とス「やまだひさしのラジアンリミテッドDX」(25:00-27:00)が聴きたいんです。今夜の(汗
いま調べてみたんですけど、どうやらFM大阪では上の二つの番組はやらないみたいです・・・
詳しいご回答、ありがとうございました。

補足日時:2004/03/03 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、間違えました。
お礼を補足のところに記入してしまいました・・・;;

お礼日時:2004/03/03 15:38

FM放送に使っている電波は電離層で反射しないため、普通には「不可能」です。



まれに、暑い時期にスポラディックE層という特殊な電離層が発生して、FM放送の電波を反射、遠隔地で受信できることもあります。

でも、これを期待して、番組を楽しむということはできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラジオももう少し進化してどこでも誰でも気持ちよくきけるようになればいいんですけどね・・・。

お礼日時:2004/03/03 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!