プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内にはサーバーがあり、サーバーOSはWindows2000Serverで、ドメイン環境にしてあります。

Windows98・Secondeditionを使用しています。
今まではパソコン起動時に「ネットワークパスワードの入力」の画面が出て、それからネットワークに参加するように設定してあったのですが、最近、パソコン起動時にその画面が出ずに、「Windowsログオン」の画面が出てしまうようになりました。
しかし、その後30分くらい経過すると、いきなり、「ネットワークパスワードの入力」(通常パソコン起動時に出てくる画面)が出てきます。
LANアダプタのドライバは最新のものに更新してみましたが現象は変わりませんでした。

パソコン起動時に「ネットワークパスワードの入力」の画面表示にするにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

同様の症状を経験したことがあります。

解決するかどうかはわかりませんが、次の手順を試してみてください。

1.「優先的にログオンするネットワーク」の設定を一旦「Windows ログオン」に変更して再起動する。
2.「優先的にログオンするネットワーク」の設定を再度「Microsoft ネットワーク クライアント」に設定して再起動する。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり、原点ですよね。
これから試してみます。

"Windows ネットワーククライアント"かな?

• 0

ネットワークコンピュータのプロパティのネットワークの設定で、

優先的にログオンするネットワークが
"Windowsログオン"になってませんか?

"Microsoftネットワーク"(だったかな?)に
変更してください。
    • 0