プロが教えるわが家の防犯対策術!

二十歳の男です。とても恥ずかしいのですがもう10ヶ月も引きこもりニート状態です。高校を卒業してからアルバイトさえろくにしたことがないのに半端な気持ちで就職し、精神的にしんどくなりたった1年余りで会社を辞めしまいました。それから何をすればいいのか分からずずっと家からほとんど出ることが出来ません。自分は今まで嫌な事から逃げ続けて来たツケが回ってきたのだと思います。外に出ることが本当に怖いです。誰からか笑われているのではないかと…。自分はお世辞にも顔は良くないし、頭もいい方ではないし、人とは録なコミュニケーションもとれた記憶がありません。コンプレックスだらけで毎日苦しくやる気が起きず、何だかもう八方塞がりなような気がしてなりません。朝起きて考える事が死ぬことや過去のトラウマばかりに捕らわれて自分が何の為に生きているのか本当に分かりません。僕なんかよりもっと辛い立場にいる人もいるでしょう。でも自分は些細なこと落ち込むんでばかりです。こんな甘ったれた自分をどうにかしたいです。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

人間は、プラスのイメージよりマイナスのイメージに意識がいきやすいものです。


100人の応援してくれる人がいても、10人の批判してくる人がいるだけで、自分の周りがみんな敵であるように感じてしまいます。
そしてそのマイナスイメージは自分の中で勝手に何倍にも膨らんでいってしまうのです…。

しかし実際は、世の中の大半の人間はあなたに興味がなく、街で出会ったとしても顔も覚えていないということを知りましょう。
街に多少変な人がいても数分後にはすっかり忘れてしまうものです。
それこそ見ず知らずの人の能力の高さなんて、見た目では判断出来ませんからね(笑)
清潔にさえしていれば、案外大丈夫なものです。

それから、家の中でも良いので、太陽の光を浴びましょう。
暗くてジメジメしたところにいては、勇気が湧いてくるはずがありません!
それから背筋を伸ばすこと。
うつむきがちになってはいませんか?下を向いたまま、「楽しい!」なんてなかなか言えないものです。
背筋をのばして上を向くだけでずいぶんと明るい気持ちになれます。
あとは笑顔!笑顔でいると脳が騙されて、嫌な作業も楽しくなるというのはテレビなんかでも言われていますよね。

どうしても人と関わることが苦手というのであれば、人と関わらない仕事なんて探せばいくらでもありますから!
ネットで探してみてください。自分の手で稼ぐということは、自分に対して大きな自信になります。

焦る気持ちがあるということは、貴方が前へ進みたいと思っているからでしょう。
この状況を打破したいと思う気持ちが、貴方を焦らせているのです。
自分を必要以上に責めず、できることから始めてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
自分は自意識過剰だったのかもしれません
気分を切り替えて自分がやれることをしようと思います

お礼日時:2013/02/25 15:19

何か好きなことはありませんか?


外に出られないなら自宅でできるものでもなんでも。
夢中になれるものがあると強いですよ。
今の状態では頭がぐるぐる回っているだけなので。
とりあえずここで質問したのは良かったことだと思います。
過去のトラウマも、貴重な経験です。
裏返せば、トラウマが強ければ強いほど、これから先そのトラウマより辛い事が起きる可能性は低いということなんで。

あと決して無理はしないことですね。
嫌なこと思い出したら、とことん思い悩んでみる。
自分なりに納得できる答えを探してみては?
そもそも忘れられないほどの嫌なことがあるからこそ、好きなことに打ち込んだりできるんです。それを楽しみながら克服できますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味は音楽を聴くことですね。嫌なことがあった時は現実逃避の為に聴いてもました…
トラウマも裏を返せば貴重な経験か…
目から鱗です!感謝します

お礼日時:2013/02/25 15:24

今すぐどうこうしようと考えなくていいです。


そうして、自分で自分を追い詰めてしまうとしんどいでしょ。
そういう時期を乗り越えられたら並の人より強くなれます。
一生そうじゃないと思ってどっしり構えて…

ただ、ちょっと鬱傾向にはあるようですね。
気分が塞いでどうにもならなかったら、一度心療内科を受診することをお勧めします。
もちろん、薬が効けば少しは冷静にものを考えられるようになりますが、あくまでも薬はきっかけと考えて。

自分への自信のなさがそういう気分にさせているので、他の方にもしたアドバイスなのですが、自分の今までの成功体験をノートに書き出してみて(こっぱずかしいかも知れませんが、どんなに小さなことでもOK)、「意外とあったんだ」と考えてみてください。ポジティブにものを考える練習になります。

それと人の物差しで自分を評価していませんか?
人と比べているだけでは、コンプレックスが増えて当たり前なのです。
自分の価値観を、自分の中をよく見つめて探し出してください。宝探しだと思って。
人には石ころにしか見えなくても、自分で見てみたらこんなに素晴らしかったとか、価値あるものだったということが見つかると思います。例えばですよ。子供の頃たまたま先生の似顔絵を描いたら皆に受けた、という事実があったとします。そのときだけでそれは終わってしまった話でしょうが、もしかして自分は絵が描けるのかも?と、発展させてみるのもありです。そうやって誰も気づかなかった自分の中の自分にしかない良い物を一度探してみることをすすめます。

今はたまたま、自分が納得のいかない環境に置かれているだけ。
自分が居心地よくしていられるには、自分で居心地の良い世界にすること。
嫌なことを無理矢理やったからといって並の人間になれる訳ではなく、精神的な自立をするには自分を自画自賛してでも好きなことを見つけて没頭して、自分に自信を持つきっかけにしてください。

永年の鬱から脱却した人間より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今まで自分は人と比べてばかりで自分自身の事についてよく考えたことがありませんでした...
神経質に物事を考えすぎたのかもしれませんね…
自分ことについてもう一度見つめ直したいと思います。有り難うございます!

お礼日時:2013/02/25 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!