アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代の義父が生涯最後の新車を購入する事になり、予算が200万円位でMTが条件なので、スイフトスポーツかフィットRSにするか迷っています。

10年以上乗り続ける様です。維持費はスイフトの方が掛かるのは分かるのですが、フィットRSのMTに試乗できないので迷っています。

普段はフロントシートにしか乗りません。
荷物を沢山載せることも滅多にありません。

皆さんはどちらを選びますか?
 

A 回答 (10件)

私も60代半ばですが、やはり若い頃からパワーの無い車でMTを自在に操って、ハイパワー車と競った楽しさは忘れていまません。



MTをご希望されるお父様に絶対的なスピードの出る車やハイパワー車は危険です。

自分では意識していなくても視力も反射神経も感覚も落ちています。

スピードが出なくてもスポーティーで楽しい車、純粋にマニュアル操作を楽しめる車が一番かと思います。

今ならコペンがお勧めです。既に新車では買えないようですが、中古でも程度の良い物は色々付けると200万円は超えますし、ターボ付きは決して軽とは思えぬ走りとスポーツ感、何よりもボタン一つでオープン化による楽しさは何物にも代えられません。

私も20年前から軽のオープンをセカンドカーに持っていますが、死んでも手放さないつもりですし、

既にまだ小さい孫たちが相続争い? 状態です。

2人以上乗らない、荷物も沢山積まないなら、これほど楽しい車はありません。

軽ですから年金生活でも税などは安く負担も少ないです。

スイスポは特に若者が粋がって乗る雰囲気で、デザイン的にも高齢の大人に似合うとは余り思いません。

フィットはまだ大人でも乗れる車だと思いますが、RSでは無い方が良さそうです。

勿論、ご本人の趣味やセンスが優先されますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同年代の車方のご意見は説得力があります。

コペンは良さそうですね。新古車を探す事も視野に入れて検討してみます。

幸せな車生活を送られてますね。私もそうなれるよう努力してみます。

ありがとうございました。 

お礼日時:2013/02/23 19:20

義父さんが、このクラスのMT車にどこまで求めるか…ですね。


普通のエンジン+クルージングギアの付いたMTがフィットRS。日常生活上の普段の足です。
スイスポは、その名の通りスポーツが前提です。かといって、乗り心地がどうこうっていうわけではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィットの6速はクルージングギアなんですね・・・

日常生活の普段の足だったらCVTが欲しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 19:12

スイフトスポーツ しかもイメージカラーの「チャンピオンイエロー4」で。


年配の人が、こういったシャレっ気のある色のコンパクトスポーツに乗ってると、「おおッ!カッコええ!」になるんですよ。サングラスかけたりして颯爽と運転していると、「シブいね!」で、変なのに煽られることもないかと思いますね。

それに、派手な色の車の方が街中でも目立って、他車や歩行者から認識されやすいんですね。高齢になると、どうしても反射神経が鈍ってます。雨の日や夜間でも、認識されやすいから貰い事故に出会う確率も低くなると思うんですけど?
広い駐車場で停めた場所をうっかりど忘れしても、「あッ!あそこだわい」てな具合に見つけやすいですしね。

私の父が最後に買った車は、派手な黄色のコンパクトスポーツのMTでターボモデルでしたよ。
なので、「この前、おまえの親父さん〇〇で見たぞ」とか、友達なんかからも話入って来ますから、家族以外の知り合いから何気に外で気付いてもらえるのは、子供として安心ではあるんですよ。
年配の人の方が派手な色結構似合うもんです。ピンクのジャケットとかね。。。お義父様が「派手なの嫌だ」でなければ思い切って遊び心の色を。。。

FIT RSも良い車で、イエローパールやオレンジがありますが、FIT自体の数が多過ぎるのと、遊び心がお義父様の年齢的にチョッと合っていない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年配だからこそ派手目の「チャンピオンイエロー4」ですね。

確かに年配の方が乗ってたらかっこいいですね。

安全面でも認識されやすそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 19:24

個人的にはフィットRS、CVTですね。


車中泊が楽なのと、フィット如きでMTもないと思うので。
MTならば、無理しても86/BRZぐらいまで行きたいですし。
回答になってませんね。

で、ここからが本番です。
フィット贔屓の私ですが、条件付きでスイスポをお勧めします。
その条件なんですが・・・・・
お義父様が元走り屋、または走り屋を指向していた
方であること。
過去にAE86でサス弄って乗ってたか、似たような
ことをしていたか?

60代の方ですと、「車はMTが当然」という方が
結構いらっしゃいます。
特にスポーツ走行をされない方でも。
「スポーツ走行などはしないがMT指向」の方にとって
スイスポはスパルタン過ぎるかもしれません。
乗り心地とか。
是非とも試乗をされて、最低乗り心地が許容範囲であるか
ご確認ください。

試乗の結果「こりゃちょっと・・・・」というこであれば、
同じスイフトでもRSという手があります。
エアロパーツがちょっとアレですけど。
スイスポよりは確実に遅いですが、十分楽しいと思います。
他のメーカーですと、デミオのスポルトなんかは
評判いいですね。

繰り返しますが、お義父様がどのような指向を
お持ちなのか?
スイ「スポ」が正解なのか否かは、ここにかかっています。
車って、ドライバーの尻を叩くものと(飛ばさんかい、ゴラァと)、
そうでないものがあると思うんですよ。
スイスポは前者でしょう。
気合を入れてる時はいいんですが、流して走るときは
しんどいなぁ・・・・・
それも上等!と思えれば、スイフトスポーツをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「スポーツ走行などはしないがMT指向」ここが大変重要そうですね。

デミオのスポルトを含めて検討したいと思います。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 19:10

フィットはグリコのおまけ。


スイスポはタミヤの模型。
スイスポ意外無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファミリーカーとスポーツカー位の差があると・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 19:04

こんにちは。


バイク好き・MT車好きの60代前半のジジイです。
飛ばし気味のお義父さんなのでしょうか?
個人的な趣向ですが(両車とも試乗した訳ではありません)、
二車一択なのでしたら私ならスイフトスポーツを選びますね。
1600がいいのと、フィットではRSといえどもあまりに格好がファミリーカー的です。
またスイフトはボンネットがあるスタイルもフィットより好みですね、室内の広さなんてあまり気にしません。
ただし、アフターサービスや信頼性などではちょっと?はつきますが、それでもやはりフィットでは格好が・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

義父は、バイクにも乗るので好みが近い方のご意見が聞けて嬉しいです。

お礼日時:2013/02/23 19:03

デンバーが好きで、パイク山がすきな、おじいちゃんなら


スイフト以外、考えられないのとちがいまっか?
フィットもいい車ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 19:01

スイフトスポーツがいいです。


維持費が掛かるっていても、税金と保険料がちょっと高いだけです。
満足度からするとお釣りが来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しの維持費の差でしたら、本当に好きな車に乗るべきですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 18:59

この二台で、どちらか、お決まりとなら、


絶対に、スズキのスイフト スポーツです。
最近の車として、1,6Lは数少ない車です。

しかし、この車、とてもいい車ですよ。
値段は、若干上がります。
しかし、その価値以上の、良い車です。

私が、子供の手が、離れたら【今、無理ですが、)
FFの車では、一番乗りたい車です。

個人的、意見ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、説得力のあるご意見ありがとうございました。

本当に1.6Lのスポーツモデル少なくなりましたよね。

お礼日時:2013/02/23 18:58

自分なら、スイフトですね。


ハンドリングがいいから楽しいのと、フィットのポジションの高さが好きになれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィットのポジションとはそんなに高いのですね。

試乗で確かめてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!