プロが教えるわが家の防犯対策術!

14日に母が白内障の手術を受けました。
その後の経過は順調ですが視力の問題で、再手術を勧められているようで不安がっています。

お医者様の話によると
●曇りはとれているが、予想してた以上に近視が強く視力が上がらない。
(水晶体に度が入っているから入れ替える?)
●再手術は1ヶ月以内にしないとダメ。
(水晶体が入っている袋が閉じてしまうと難しくなる)
とのことです。

母は
前より見えているし曇りもないので視界はクリアということと
視力検査でメガネのレンズを入れると見えているし
乱視があるから再手術して裸眼視力が良くなっても結局メガネをかけることになる。
と、納得できていないようです。

●このような理由での再手術はよくあることでしょうか?
●また、再手術によって視力が上がることはあるのでしょうか?
●再手術のリスクはないのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

A 回答 (4件)

レンズの入れ替えは前にも回答されているとおり早期のほうがやりやすい。

が、術後かなり時間が経過しているものでも袋を粘弾性物質という薬で広げられればレンズの形状にもよりますが入れ替えは可能です。ただ損傷は強いので眼内レンズが変性して濁っているときに行います。
近視が残っているなら、早期の入れ替え、時間がたっていればピギーバックと言ってAdd OnレンズやICLというレンズを用いて直すことも可能ですし、LASIKやPRKという方法でいくらでも矯正できます。詳しくは検索すればヒットします。
以前私も大学で指導医を行っていましたが大学病院は教育機関なので患者もそれを理解していく必要があります。大学にもうまいドクターはいますが眼科の場合ボリュームサージャンと言われる多くの手術をこなしている医師は開業に多く機器も優れていることが多いです。質問者の地域がわかりませんが、朝日新聞から手術数でわかるいい病院という本で硝子体手術の全国ランキングが出ています。関東なら深作眼科(1位)、杏林大学(3位)、東海なら藤田保健衛生(2位)、関西なら多根記念病院(4位)が上位です。厚生省に申請が必要なのは網膜硝子体手術と角膜移植手術のみだからこれ以外の正確なランキングはありません。かなり詳細に載っていましたから一度参考にしてみたらどうですか。紹介状などなくても専門医なら目を見れば状況はわかりますからセカンドオピニオンにいかれては・・・。あくまで一つの意見なので参考程度にしていただければ。
    • good
    • 12

連投すみません



もう一つだけ。
白内障手術をして数年たつと何割かの方々に、レンズを入れた袋が濁ってきて視力が低下する現象が起きます。(目の中に入れたレンズではなく袋が濁るだけです)後発白内障といいます
それが起こった場合は、おそらく外来でできるレーザー治療で視力を回復できます
術後数年で再手術は、もしかしたらこの事かも…?
    • good
    • 16

白内障の手術は、目の中にある水晶体を支える袋のみを残し、濁った水晶体を取り出したあと、残った袋の中に人工レンズを挿入します。

お母様もそういった形で手術を受けられたかと思います
お母様自身が見え方に不満をもっておられないようなので、無理にする必要はないと思いますが、「数年後じゃダメなの?」というお言葉にだけ。
術後間もないころのレンズを入れた目の中の袋は、まだ水晶体が入っていた頃の大きさをある程度留めているので、レンズと袋の間に隙間があります。ぶよぶよな状態と言えばいいでしょうか。この間ならば、一度入れたレンズを取り出して、別の度数のレンズに入れ換える事は可能です。
しかし、時間がある程度たつと、袋は人工レンズにぴったりくっつくように縮んでしまいます。こうなると入れ換えるだけ難しくなります。よって、再手術をするならば医師の方の言うひと月以内に、という事になるわけです
人工レンズの度数を変えれば裸眼でピントが合う距離は変えられるので、今回の手術で狙った所より遠くにピントを合わせれば、眼内に他に問題がなければ視力が上がる可能性はあると思います。ただ乱視がおありということなので、(乱視は目の一番外側の角膜の形による影響が大きい=白内障手術でさわる場所ではないので)眼鏡で矯正した方が見やすくなる、という事は十分あり得ます
    • good
    • 7

手術は順調に終わり、眼内レンズも挿入できたが、眼内レンズの度数のズレにより予想以上に近視が強く出て、裸眼視力が上がらないので眼内レンズの入れ替えの手術を勧められている。

ということだと思いますが、

どのくらいずれたのかにもよりますが、ご本人さんが見え方に満足しているなら、再手術を受ける必要はないように思いますが・・・
ただし、このままでは眼鏡が必要になる可能性が高いです。

>●このような理由での再手術はよくあることでしょうか?
眼内レンズの度数は器械で測定、計算しますので多少のズレは出ますが、再手術が必要なほどのズレは少ないです。
ただし、ズレをなくす事は不可能です。

>●また、再手術によって視力が上がることはあるのでしょうか?
裸眼視力は上がると思いますが、矯正視力は変化ないです。

>●再手術のリスクはないのでしょうか?
手術ですから、白内障手術と同程度のリスクはあります。

ご参考までに。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

母は、すぐに再手術するのは気がすすまないようです。
数年して支障がでるようだったら再手術を検討するのではダメなのかしらと話しています。

というのも、今回手術した大学病院では、術前の診察は眼科部長の先生だったらしいのですが
手術だけ若い先生に交代になると言われ、なのに手術当日執刀したのは眼科部長の先生で
手術後の診察は二人で行われたらしく、なんだかコロコロ変わりすぎて不安ということと
再手術や度数がズレるリスクを術前に説明されていなかったこと
さらに術後の診察の際、裏で若い先生が「僕、読み取りのやり方わかりません」とオロオロしながら
診察データを機械に読み取らせていて、眼科部長も一緒になって狼狽えていたりと
そんな感じでグダグダ感があったらしく、信用していいものか…と不安だそうです。

眼科部長は、一ヶ月以内に再手術しないと再手術できなくなると話しているそうです。
でも、数年後に再手術した方もたくさんいますよね?
そんなことってあるのでしょうか?

私も話しか聞いていないのですが、大学病院とはいえ対応が適当すぎて不安です。(~_~;)

お礼日時:2013/02/23 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!