アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオ初心者のkilikyと申します。
DACについて悩んでおります。


PS3→光セレクタ→PS3用バースピーカー
      ↑
トランスポータ(ノートPC/iPhone)

接続は全て光ケーブル

上記のような接続で、PS3とトランスポータから光セレクタをはさみ、スピーカーに出力する
構成でリビングの環境を整えようと考えているのですが、
セレクタをDACに交換orはさむことによる音質向上は期待できるのでしょうか?



私の中では・・・
入力も出力もデジタル信号なので、変換する必要が無い?=音質は変わらない。
しかし調べてみるとDACを使用されている方もいる・・・
そもそもDACはD/A変換以外にも機能がある?
という感じであべこべになり理解に苦しんでいます。

使用予定機器は以下の通りです。

1、トランスポーター
ONKYO:ND-S10(s)
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponen …

2、PS3用スピーカー
SONY:CECH-ZVS1
http://www.jp.playstation.com/ps3/peripheral/cec …


もし効果的であればおすすめのDACなんかも教えて頂けると有難いです。(予算2万程度)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うーん個人的には殆ど意味がないかなと。



DACはD/A変換しかしておりません。
スピーカーから音を出すためには基本的にはどこかで必ずD/A変換をしなくてはなりません。
CECH-ZVS1の場合にはDACとアンプとスピーカーが内蔵された製品になってます。

光ケーブルでつなげているならCECH-ZVS1に搭載されているDACがD/A変換をしています。

PS3(トランスポーター)→光ケーブル→CECH-ZVS1(内蔵DAC)→CECH-ZVS1(内蔵アンプ)→音
ってな経路ですね。

コレがセレクターをDACに変えることで
PS3(トランスポーター)→DAC→アナログ音声ケーブル→CECH-ZVS1(内蔵アンプ)→音
って具合に変わります。

DACが良い物に変われば当然D/A変換の精度が良くなり、音も良くなりますがスピーカーがショボければ幾らDACが良かろうと全く意味がありません。

音に関して言えば音質を決定づけている要素の80%位はスピーカーですので。
残りの20%のうちの、そのまた一部でしかないDACに(残りはアンプ)2万もお金をかけるならまずはスピーカーを買えましょう!!
ま、そうするとアンプも必要になりますし設置スペースも必要になります。

CECH-ZVS1のスピーカーでは2万のDACが100万のDACになった所で大差は無いでしょう。
自己満足出来るくらいですかね??

4万出せるてスペースがあるなら価格.com調べですが
スピーカーはDENONのSC-M39がペアで9000円なので前と後で18000円。
AVアンプはヤマハのRX-V373が20500円
で4chサラウンド環境が整います。
CECH-ZVS1よりは遙かに良い物になること間違い無しです。
センターとサブウーファーがありませんがそんな物は必要ないです。不満が出たら買い足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tyatoran2様

回答ありがりかとうございます。


>DACはD/A変換しかしておりません。
>スピーカーから音を出すためには基本的にはどこかで必ずD/A変換をしなくてはなりません。
>CECH-ZVS1の場合にはDACとアンプとスピーカーが内蔵された製品になってます。
>光ケーブルでつなげているならCECH-ZVS1に搭載されているDACがD/A変換をしています。
>PS3(トランスポーター)→光ケーブル→CECH-ZVS1(内蔵DAC)→CECH-ZVS1(内蔵アンプ)→音
>ってな経路ですね。

光入出力でDACをはさむのは無意味で、はさむとすればスピーカー内臓の
D/A変換の替わりということですね。なるほどスッキリ理解しました!


すみません折角提案していただいたのですが、スペースの都合上リアスピーカーは厳しいです・・・。

とりあえあず現状の構成で構築し、不満があれば買い替え・買い足しをしていこうと思います。



ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 15:41

セレクターにDACを入れる意味は全くないです、まあPC側にDSP搭載のDACを使いDSPからの光出力にするなら、ASIO2を使用して完全デジタルで光出力と言う改善策はありますし、DACでUSBと光入力の切り替えがあるものなら、SP3から光ケーブルで、PCからUSBと言う事で音質を改善する方法は有りますが、いささか2万ではお勧めのと言うのは無理かと思います。


それならPS3からHDMI接続もしくは光でPCからUSB
YAMAHA AX-V1065
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-am …
別売のiPod用ユニバーサルドック「YDS-12」
など使えばキレイにまとまると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2万では厳しいのですね・・・

今回は予算もあまりないので、このままで行こうと思います。


回答・提案ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!