アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩方にご質問です。
①デノンPMA-201SA【プリアウト2ch】
②ヤマハMX-55
③ブックシェルフパッシブスピーカー四本
④アクティブサブウーファー胃1本
の構成ですべてのスピーカーをなるべく音質を損なわず鳴らず為にはどういった方法があるでしょうか?AVアンプしか道はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

アマゾンミュージックを使った事がないので、どの程度の音質か再生周波数帯域かわかりませんが、機器の電機的レスポンスを見た感じ、目立つ劣化はないと思います。

問題は4本のスピーカーの配置次第です。サブウーファーはどの位置でも大丈夫です。問題はブックシェルタイプのスピーカーです。音量調節が4本同時なら、前面に扇状に半円にしなければ音が混在する可能性があります。
2本別々に調整できるなら、四つ角でも、高さ調整して配置できます。 
昔、40年以上前に4チャンネル方式のステレオがあったんです。数年で消えましたけどね!ある程度の理想を言うとブックシェルタイプのスピーカーは2種類用意して2×2がベターです。機器のラインナップを見て、私が想像する音は中低音重視って感じですね!スピーカーの位置次第で、多少の劣化はカバーできます。それと、1つ言っておきます。スピーカー4本だからと言っても期待しないでね!
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

今日、実は一組をカチオン金具を加工して壁掛けしたところです。
おっしゃるように扇形も考えましたが、スペースをとれなくてやむなく。
極ミニ書斎なので、先輩が言われるように、もしかしたら四本鳴らす必要はないのかもと、思い始めました。二本はもともとBGM用にしていたDaytonオーディオのスピーカーを文字起こしや映画用にして、もう一組の方をハードオフにて買い取り後、頑張って調達したいと思います。グランダック様今回もお世話になりました。ありがとうございました。

聴いて、音像で演奏者の位置が判るのが、最高だと思ってます。

従って、スピーカーの数が多いと、音が混じるだけで、音楽制作者が
意図した、音楽再生には成りません。

AVアンプは動画の再生に音の迫力を付加させる為の仕組みなので、
高音質再生(ピュアーオーディオ)とは、別次元の世界に、なります。

AVアンプは高音質再生の仕様では作られていません。
価格を考えれば、お判りに、なろうかと、動画再生には、高音質な、
再生環境は必要がないので、メーカーも製造しません。
(高音質再生仕様で作ったら、超高価格で売れないと思います)
    • 1
この回答へのお礼

確かにそう感じます。
同時に使うのはめったになく、どちらかと言えば、映画用と音楽用に分けています。便宜上というのが近いかもしれません。

1)PMA-201SA【プリアウト2ch】からヤマハMX-55(4ch)

ブックシェルフパッシブスピーカー四本
   PMA-201SA RecOut から アクティブサブウーファー

2)P2MA-201SA【プリアウト2ch】からヤマハMX-55(2ch)
  ブックシェルフパッシブスピーカー2本
  PMA-201SA メインアウトーブックシェルフパッシブスピーカー2本
  PMA-201SA RecOut から アクティブサブウーファー

3)アクティブサブウーファーにスルーアウトがあるなら、
   PMA-201SA【プリアウト2ch】からサブウーファー
   サブウーファーのスルーからサブウーファー

音量調整のやり易さに差がありますね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
2が迫力ある音が出そうな感じがしますけど、扱いやすいのは1でしょうか?
3のスルーアウトがよくわかりません。レックアウトがサブウーファーに使えるのは嬉しいです!
ハイパスフィルターとかを通さないという意味でしょうか(汗)
手持ちのデノンDSW-555の説明書見てみます!

先に確認します。

音源はなんですか?アンプの出力とインピーダンスの数値ですが、スピーカーが2台の時、4台の時では変わると思いますが、その数値わかりますか?
音源次第では通常の聴力であれば気づかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

いつも教えていただいてありがとうございます。
音源は主にアマゾンミュージックのアンリミテッドです。スピーカーは両方とも6Ωですね。アンプは4ch時80ワットで2chのとき210ワットみたいです。