プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラムのカウントでi,j,kがよく使われる理由はあるのでしょうか

A 回答 (5件)

コンピュータ黎明期のプログラム言語であるFORTRANでは、i~jで始まる変数を整数型としていました。

言い換えれば他は実数型です。
で、ループのカウンタと言えば整数型なのでiを解りやすく使った伝統の名残だと思います。
    • good
    • 0

すでに、数学由来と回答がありますが、このあたりが参考になるかと。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%BB%E5%AD%97% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AA%92%E4%BB%8B% …

indexのiですね。
未知数の x の続きで、y や z を使うように、index の i の続きで j k が使われます。

これ以外も、数学での文字の使い方がいろいろプログラミングにも取り入れられています。
個数は n とか m とか。だからこそ、Fortranの文法が決まりました。
    • good
    • 0

#1で書かれているとおりですが、FORTRANでの暗黙の型宣言からです。

I/J/K/L/M/Nで始まる変数は何も宣言しなくても整数型として扱われました(それ以外は実数型)。

で、当時のIBMの自習書などでDOループの説明の際の用例として制御変数にIを使っていて、これがデファクトスタンダードになって他社も追随。C言語(Kernihan & Ritchieの初版等)等、多言語でもこれを踏襲しているのです。

この暗黙の型宣言があるためにFORTRANでは宣言していない変数が使えます。これがプログラムの可読性を妨げている事もあるので、善し悪しですね。
    • good
    • 0

もともとは数学.



意味は index の i だったかな.
    • good
    • 0

カウントというよりも、テーブルの指標(=index)として使うことが多いので、indexの頭文字でi、二つ目以降はiの次のj、k・・・と使っていました。

(と私は理解していました)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!