アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。

もう10年近くフリーターをやっています。
その間、繁忙期などの単発の派遣や、長期派遣、アルバイトをしてきました。


そこで社会保険のことでお尋ねさせて下さい。

派遣に就いた時、仕事が合わずに3か月で辞めてしまったり、また1年で任期が終了したり。
その度に、社会保険から外れ、父の扶養に入れてもらっていました。
最後に父の扶養に入れてもらった時、父から
『オマエがすぐに仕事を辞めるから、ワシ(父)の会社に扶養に入れてくれ!って言うのが恥ずかしい。いい加減にしろ!』と言われました。

また、父は扶養に入るのは手続きがややこしくて、なおかつ、扶養が増えると、その分父の会社に負担がかかると言われました。

本当にそうなのか?と思い、私は社会保険事務所に電話をして聞いたところ、別に手続きは会社の担当の人がするので、お願いするのは面倒かも知れないけれど、係りの人からは日常のこと。
扶養が何人増えようが、何も問題無いと言われました。

タブン、父は分かっていないから、テキトーに私に嫌味を言いたいのだと思います。

とはいえ、本来ならずっと同じ会社で私が働くのが望ましいのですが、今短い時間のアルバイトから、完全に社会保険に入れられる派遣に替わろうと思います。
父に、どんな風に言い訳(というか、説得?)すればいいでしょうか。
社会保険に入りたくないから、今の短い時間のバイトで居るのも辛いので。。。
どうかお願いします。

A 回答 (2件)

国民健康保険に自腹で入ればいいんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/25 21:58

国民健康保険に入ればいいだけのことですが?



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91% …


>本当にそうなのか?と思い、

本当ですよ
 息子?がまた辞めた、働き出した、また辞めたなんて恥ずかしくて何度も言えませんし
手間も掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>国民健康保険に入ればいいだけのことですが?

え?こちら都合で、そんなこと聞いてもらえませんよ?

過去、クリスマス時期の繁忙期に、3ヶ月のフルの仕事をした時は
社会保険に入れないで欲しいと頼めば、やってくれた会社もあります。

が、酷い時は、会社の規定の期間3日長く勤めただけで
3日の為に社会保険に入らされました。会社のルールだから仕方が無いと言われ。
その時は、やっと届いた保険証を、たった1日で送り返して国保に戻したのを覚えています。


>息子?がまた辞めた、働き出した、また辞めたなんて恥ずかしくて何度も言えませんし

だからといって、仮にあなた様の息子様が、そんな理由でじゃあ仕方なく6時間以内のアルバイトで済ませるというのも、どうかと。

お礼日時:2013/02/25 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!