プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく中古車サイトで修復歴車を見かけるのですが、修復歴車って事故車のことなんでしょうか?

中古車販売店が、事故車を販売することってあるんですか?

あと、事故を起こして、事故死した人が乗ってた中古車を販売することもあるのですか?

どなたか至急回答お願いします。

A 回答 (6件)

正解はNO3さんです。

修復歴というのは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%BE%A9% …
WIKIにも書かれていますとおり、
「骨格部分ではない部分の交換修理」は
修復歴とはなりません。

たとえば。
フロントフェンダーやバンパーをぶつけて
交換するような事故があっても
その車は「事故車」ですが
「修復歴車」ではありません。

修復歴車は端的に言って
「酷い事故を経験した曲がった針金のような車」です。

死んだ車でもべつに普通に売られていますよ。

特に修復歴車ではその確率はぐっと上がりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もうちょっと中古車販売店もしっかりしてほしいですね~。

なんで事故車を売るのか…。

どんなクルマでも、何十匹も虫を殺してるんだから同じですよw

今の時代、セミモノコック構造で造られているので、修復歴ありのクルマを買うと、他人ではなくあなたが死者になれるおまけ付きですね。

幽霊なんて、ドラレコで撮れたら、それこそ1000万、上手くいけば1億円くらい手に入りますから、喜ぶところなのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

中古車ってどれも危ないのですね。

事故死した人が乗っていた車というのは実はあまり多くないです。

なぜかというと、乗っている人が死亡するレベルの事故が起こった車を修復して売ってもコスト的に合わないケースが多いという実情があります。
やっかいなのは、車の中で自殺したケースの車です。
こういう車はそれ自体は程度がよいことが多く、特選中古車的な扱いで売られていることもあります。
事故とは関係なく、持ち主が死亡したので手放したという車もあるので気にするなら中古車は買えません。
そこまで気にする柔な神経なら、病院に入院することもできませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~

自殺した人がのっていた中古車が販売されている事はありえるんですか…。

修復歴が無しの車も危ないですね…。

軽い事故、

たとえば、すれ違う時に、相手車とフェンダーからドアにかけて擦ってフェンダーとドアを交換。
事故はした事になりますが、
フェンダーやドア及びドアミラーの交換は修復歴になりません。
ちなみに、ボンネットやトランク、前後バンパーの交換も修復歴になりません。

>事故を起こして、事故死した人が乗ってた中古車を販売することもあるのですか?

死ぬような事故だと、修復不可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

修復歴車意外でも危ないんですね…。

アパート借りる時もそうなんですが気になりますよね前の人がどうだったのか

以前知り合いがアパート探しする時一緒に探しましたが、その時の業者は正直に

以前首吊りが有ったんですと言ってくました、勿論そこはパスしましたが

事故車でも事故車じゃなくても中古車は前オーナーが手放す訳があったのでしょう

訳なんて色々有りますから気にせず乗ることですね、無理なら新車しかありません

中古車販売店だろううがディーラーだろうが事故車は販売しますよ

売り側はしっかりと修理が出来ていればそれなりの価格で販売します、

自殺・死亡事故・生存 等知らないのが一番です。(祟などありません
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…

気にしない方が一番なんですね。

でも祟りは恐いです…。

事故車と修復歴有は同じです。

どのようなのが事故車となるのかは、以外を参考にしてください。

http://m.sateiomakase.com/breakdown/01.html

死亡事故で乗っていた人が死んでしまった車や、車中で自殺した車なんかも多分出回っているんじゃないでしょうか。
調べようがないですし。
    • 0
この回答へのお礼

同じ意味だったんですか…
私は車好きで、たくさん中古車サイトの中古車の写真をパソコンに保存してるのですが、なんだか事故死した人が乗ってた修復歴車の写真を保存すると呪われてしまうのですかね…?

恐いです…。