プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格安、現状で中古車を購入しました。もちろん事故車納得の上で文句はありません。80キロくらいまでのフル加速制動とも文句なし。ですが1??(三ケタ)越えてからブレーキを踏むとハンドルまで振動が伝わり振れます。修復を専門にしている方で症状が分かる方みえますか?当方素人です。右前事故で見たと足までいってなさそう?左後ろフェンダー修復暦あり。見たところその程度で実用(町中)では問題ありません。現状を把握したいだけです。ブレーキローターでも歪んでるのなら80以下でも症状でますか?やはり主要骨格部に多少影響ある?と思うので、の振れでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現実的にはきちんと点検してみないと判断は出来ませんがハブベアリングあたりの異常でも成る可能性は有りますよ、ABS付きなら解らない可能性も有るがロックさせてみればきれいにスピンするかも・・・

従ってきちんとプロに見てもらわないと判断は出来ないです、特にブレーキローターなどはひずみの有ることも有るし実際に見ないと・・・ひずみが有ってキックバックが有っても気が付かない人も現実には居ますから・・・ハブの場合も敏感な人なら低速で解ることも有るけど経験が無いとこんなものと思うかも・・・

一言言えることは板金を生業としているお店だとハブなどは見てない、整備を生業としていればフレームなどに関しては目視程度で専門外の事は意外と知らなかったりします(多少の知識は有りますが)もし私なら一番にハブの点検から始めます(簡単なことから)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハブから点検してみます。ロックしてスピンさせるんですか?80kmからの半ロックはしましたが(問題なし)、それ以上でスピンは勇気がいりますね(^^;中々場所が…。

>ハブから点検してみます。

ロックしてスピンさせるんですか?80kmからの半ロックはしましたが

この部分は誤解で、もしハブに少しでも異常が有れば急ブレーキ時に(ABS無しの場合で有る場合は経験していません)40キロ程度でもスピンもしくはハーフスピンを起こします。

それ以上の速度を出してそのようなことを異常を感じている車両でするべきでは有りません、どのような危険な事になるか誰にも解りませんから・・・
また私は整備経験しかないしフレーム周りの事は専門外で詳しくないので先の書き込みの用に成りました。

また私も古いぼろ車ばかり最近は乗っていますし過走行の車両で自分で簡単なことは仕事の合間に(現在は別の仕事です)点検もしますが特殊工具の必要なことも多くそのような事態が想定される場合以前の職場にお願いしたりディーラーに相談したりと一軒の工場だけではなく複数の工場(整備士に)相談します。

かかれていたような速度でテストは決してしないこと(いくらクローズドの私有地などでも)運が悪いと転覆などにつながる動きを車両がする可能性も有ります。
    • 0

簡単な話しです

ブレの原因がブレーキ以外ならただ走ってるだけで速度に比例してブレが生じますがブレーキングで発生するブレは間違いなくディスクローターが原因です

ローターのみならずパッドも新品に同時交換が必要です
因みにローター研磨はお勧め出来ません
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!?それ以外は、かなり速度をだしてもコーナリングしてもとてもスムーズなんですよ。うーん?考 回答ありがとうございます。

この情報だけでは、プロでも無理だと思いますよ。

この程度であれば、事故の有無を見た目でわかるレベルではないと思いますよ。

事故車だと・・・

・メインフレームのゆがみ
・サブメンバーのゆがみ
・ブレーキ周りのトラブル
・足回りのアライメントの狂い
・タイヤの偏磨耗
・使ってるタイヤのムラ
・ホイルのゆがみ
・タイヤの空気圧のばらつき

あげれば、きりがありません。

特に事故車であれば、疑う場所はいくらでもあります。
それを特定するには、プロでも難しいし、複合的理由の可能性もあります。
それゆえに、事故車を避けるのです。

それでも直すのであれば信頼のおけるプロに依頼をし、一つ一つつぶしていかないと解決しないと思います。
経験豊富で勘所の良い業者なら比較的簡単に見つけるかもしれませんし、解決できない部分の問題かもしれません。
格安のKとの事なので調査と調整費だけで、購入価格を超えるかもしれませんね。

それか、今の状況に納得をして使うかですね。事故車を納得して買われたということなので・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずは、業者選びから始めたいと思います。通常問題なしで大変気にいってるので長く大切に付き合って行こうと思ってます(^^

そんなもん 乗って走って持ち上げてみなきゃ原因はわかりません。

アライメントが狂ってるかもしれないし、どこぞのアームやリンクの取付部にガタが出てるかもしれないし、お疑いのようにロータが歪んでるかもしれないし、それらの複合技かもしれないし。

この回答への補足

まったく、そのとうりですね。経験などから分かる神がかり的な達人がいらっしゃったらと思い聞いてみました。(^^;

• 0