幼稚園時代「何組」でしたか?

何度も質問させていただいて 素晴らしいご意見を頂戴してありがとうございます。

ひとまず、子供の学校やその他の負担を考慮して 私が単身実家に戻るカタチの別居になりそうです。

私は少し妻のストレスを軽減して、この先を模索してみようと考えました。

私の「週末は自宅に戻ってくる」という絶対条件は「毎週末は嫌だ」とか言っていましたが 嫌々ながら了承したカタチです。

しかし、妻はパートから 正社員で働けるところを探しているようなのですが、この行動は『離婚』の準備をしているようにしか思えないのですが、ほっといていいものでしょうか?

夫実家に戻る → 正社員で働く → 生活できる自信がついてくる → 離婚の意思が固まる

→  離婚  

こんな気がしてならないのですが・・・・。

別居を拒む私を 納得させるために週末戻ってくることを了承したとも考えられますよね?

冷静に夫婦のことを考える時間を作るために別居するのに 正社員で働こうとしている妻に不信感を持ってしまいます。

正社員で働いたら結局 妻が帰宅するまでは、子供たちは妻の実家で面倒を見てもらわなくてはダメなんですが、実家が全面協力してくれたら妻の思うようになってしまいそうで、内心ドキドキです。

このような状況を予想すると やはり別居はするべきではないのかとも思ってしまします。

最後は自分で決めなくてはいけないのですが ご意見いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

#3です。

>しばらく ジッと様子を見守ろうと思います。
この言葉を聞けて安心しました!(^^)!
貴方が腹を括れたのならば、早急に事態が悪い方には向かわないと感じていました。

一歩引いて見守っていることも大切なことと思います。
焦ってもどうにもならない時期もあります。流れに身を任せてみるのも、一つの術なのかもしれません。

これから就職活動、転職などで奥さまも変わって来ることでしょう。
常に相手に対してポジティブな印象を受けていると、言葉にして言ってみることです(聞いてくれるようになってからですが)
お子さんがいるのです。共同して子育てをする立場なのです、その点では解り合えることもあるでしょう。

小さなことに一喜一憂せず、大きな気持ちで家族を見守り包んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

とても心強く感じ 感謝しております。

妻のこと子供たちのこと、一緒に過ごせる時間を大切にしていきます。

時間がかかると思いますが 少しでもいい方向にいけるよう最大の努力していきます。

「焦ってもどうにもならない時期もあります。流れに身を任せてみるのも、一つの術なのかもしれません。」
この言葉に救われた気がしました。

また宜しくお願いします。

なんとも言い難いのですが

>しかし、妻はパートから 正社員で働けるところを探しているようなのですが、この行動は『離婚』の準備をしているようにしか思えないのですが、ほっといていいものでしょうか?
>冷静に夫婦のことを考える時間を作るために別居するのに 正社員で働こうとしている妻に不信感を持ってしまいます。

こんなところ(というか、文章全体なんですけれど)に奥さまが辟易としてしまうのでしょうね。
相手の生き方や都合よりも、自分の感情を優先していませんか。
気持ちは解らないではありませんが、目先のことに一喜一憂しすぎです。大局的に物事を見るようにしなければ、このまま離婚へと一直線になってしまいますよ。

別居せずに、奥さまが正社員として勤務し、夫婦協力してというのが理想なのでしょうけれど
ね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しばらく ジッと様子を見守ろうと思います。

もう奥様の気持ちは固まっているのではありませんか?

もちろん実家の両親も納得している筈です。
真剣に子供さんの事や今後の生活を考えての行動だと思います。
人生の大変な決断ですので軽い気持ちでは無いと思います。
同居を無理にしても関係はこじれるばかりで、
思わぬ結果(暴力、暴言等)に成りかねません。
冷静に、客観的に今の夫婦の状態を考えるのにも
別居のままの方が良いと思います。

奥様の本当の気持ちは質問者様には最後になるまで教えないと思います。
教えると質問者様が離婚回避に向けて色々と行動するからです。
離婚の理由作りの別居では無いでしょうか?
だとしたらこれから質問者様の行動、言動などは記録されて、
思わぬ結果に成る可能性も有ります。
十分気を付けてください。

奥様の本当の気持ちを知るのは円満調停や
円満調停が無理なら弁護士さんに相談しても良いと思います。
どちらにしても奥様の言動、状況、
ご自身の状況等を時系列で書き出して置くと良いと思います、
何か見えて来るかもしれません。

奥様側の身内に相談すると奥様の味方をして、離婚になるように仕向けると思います。
親族が絡むと感情論等、話が余計にややこしくなると思います。
しかし行動を起こさなければ別居の現状は変わらないと思います。
離婚で検索すればサイトがいくらでもヒットします。
その中に今の奥様の行動のヒントが載っているかも知れません。

お気持ちはあせり、不安等大変でしょうが、冷静に成る事が一番大事です。
女性が固めた気持ちを変えさせるには、相当の覚悟と努力が要ります。
離婚回避に向けて頑張って下さい。

乱文、長文失礼致しました。
私の勝手な思いです、参考にならなければスルーして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今のところは 妻の身内も私の意見に同意してくれてはいるのですが、ドロドロと最悪な状況が長く続くようなら わからなくなりそうです。

円満調停におそらく妻は一緒に行ってくれないと思うんですよね。

しばらく 冷静に話ができるように距離をおくのも一つの方法かなと思っています。

奥さんの別居の解釈が離婚前提なのか修復前提なのかを聞いておくべきです。

何が理由で別居に至ったかは解りませんが、もしご主人様の浮気とか奥さんの不倫だとしたなら、たぶん離婚前提じゃないのかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻の頭の中はおそらく「離婚前提」だと思います。

しかし口では 「先のことは今の状態では考えれないから」

とか都合のいいことを言っています。