アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

プログラミング初心者の方で、MQL4を勉強してる方におききします。

巷に出回っているMQL4関連の書籍で、勉強していて
「もっとこういう風に改善してほしい(例えば、XXが分かりにくいので、YYのように改善して欲しい)」
「こういったプログラミング教本があったらいいな。」とか、
みなさんが不満に思っている点、改善してほしい点等ありましたら、教えていただけないでしょうか?

私もプログラミング初心者で、MQL4を勉強しているものですが、みなさんのそうした意見が
あれば、自分の学習にも、同じ境遇にある他の方にも役に立つと思います。

ですので、遠慮せずどしどし意見を頂ければ助かります。

よろしくお願いします。

追)誹謗・中傷や揶揄いの発言や非建設的な意見は、ご遠慮頂きますようお願いします。

A 回答 (2件)

大して複雑なEAを使ってるわけではありませんのでお答えします。

フルオートEA
・RSI超異常値逆張り型 リスクリワード 1/3 勝率75% (年に1回も動きません)
・長期トレンド逆張り型 リスクリワード 1/20 勝率8% (基本的に勝てないので期待してません。 ですがたまに巨額の利益を持ってきます)
・窓空き逆張り型 リスク/リワード 1/1 勝率65% (パラメーター無使用なので安定していますが、1ヶ月に1回ほどしか動きません)
・トレンドフォロー型(タートルロジックに手を加えたもの)リスク/リワード 1/4 勝率35% (まぁ安定していると思います。前政権の解散宣言以来、絶好調。今はレンジ相場なので不調)

セミオートEA(これがメイン)
押し目買い型
レンジ逆張り方

両方とも1分足 or 5分足に使用。
殆ど裁量トレードのため、パラメータは目視で日に3回ほど調整を行い、『ショートのみ、ロングのみ』等を裁量で制限します。またどちらのEAを使用するのか、もしくは両方ともやらない 等も裁量で決めています。パラメーター値も通常のテクニカル指標の他に、レジスタンスライン、トレンドラインのパラメーターも必要なため、どちらかと言うと裁量トレード支援ツールです。

参考になれば幸いです。かなりの特別大サービスですね。(こんなに書いちゃった)
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイス頂き感謝致します。
私もこれからどんどん勉強して、moe2122さんに近づけるぐらい
よいEAができるよう頑張ります。

本当にありがとうございました。

また、moe2122さんにご相談させて頂くこともあるかも
しれませんが、その時はよろしくお願い致します。

私も独学で勉強しました。

ただ私の場合は元々プログラミングは中学時代から20
年以上趣味で行っていましたのでMQLの文法等 作りたいEAを作れるまでは 出会って1週間かからなかったです。ただ勝てるEA を作りあげるまで2年以上をついやし、
読んだ本は100冊を優に超えました。相場は全くの素人だったもので当時は。
まだMQLの勉強の段階とおもいますが、
アドバイスとしては、最初に完成したEA ( 特にバックテストでハイパフォーマンスのEA )に注意して下さい。私も経験ありますが とんでもないオーバーフィッティングEA である可能性が高いです。
当時 初めて2か月たらずで組み上げたEA のバックテストの性能は素晴らしく「 案外ちょろいねfx これで私も来年は大金持ち そしてこれを作った私は天才!」などと喜びましたが実際に運用を始めたらひどいめに合いました。
ここから大量の本を読みあさる訳ですが。。。。
とにかく最初の完成品には注意を

では検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝します。
大変参考になります。

勝てるEAを作るのは、容易ではないかもしれません。

moe2122さんにおききしたいことがあります。(こたえられる範囲で結構です。)

貴殿の勝てるEAは、マーチンゲール・ナンピン系ですか、スキャル系ですか、
正統的なトレードフォロー系・逆張り系(ナンピン・マーチンゲール無し)ですか?

勝てるEAを作るために、一番役に立った書籍、セミナーがありましたらご紹介
頂けないでしょうか?

色々申しまして恐縮です。