プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベクトル解析について質問です。
この問題はどのように解けばいいんでしょうか

「ベクトル解析」の質問画像

A 回答 (4件)

P における S の接平面を求めて, それが原点を通るってやればいいんじゃないかなぁ.

    • good
    • 2

f(x,y)=0 の(a,b,c)における接平面は


 fx(a,b,c)(x-a)+fy(a,b,c)(y-b)+fz(a,b,c)(z-c)=0
だから
 fx(a,b,c)(0-a)+fy(a,b,c)(0-b)+fz(a,b,c)(0-c)=0
→  afx(a,b,c)+bfy(a,b,c)+cfz(a,b,c)=0
を解けばよい。

ここで
 (a,b,c)=(2,1,t)
    • good
    • 0

h(x, y, z) = x^3-2xy+yz - t -4 = 0


とすると、曲面上の点 Pにおける
面の法線ベクトルは grad h だから
接平面上の点を X とすると
接平面の方程式は、法線と接平面上の直線が垂直という条件から

(grad h)・(X-P) = 0

これが X = (0, 0, 0) を含むように t を決める
という方針で解けるはず。
    • good
    • 0

画像の通り

「ベクトル解析」の回答画像4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A