アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約中の彼女がいます。お互いバツ1で、どちらも小学生の子どもがいます。

昨年9月出会ってスグにお付き合いをはじめ、12月にプロポーズをしました。
彼女は喜んで受け入れてくれました。

私もバツ1ですが、プロポーズは初めてでした。
出会った時から運命的なものを感じ、絶対に幸せにすると心に決めていました。
一番心配していた、子ども同士も仲が良くこれから幸せな結婚生活が待っていると思っていた矢先です。

共に生活する為、部屋を探していました。理想の賃貸が見つかり即決。
そして入居直前、私に貯金がなかったので前日になって彼女に
その旨を伝えました。

お金は彼女にお願いし用意してもらう事が出来たので、無事契約出来たのですが、
「貯金がないってどういうこと!?結婚の話は考え直して欲しい!!」
と言われました。

私は、引越しの段取りが、こんなにスムーズに行くとは思っていなくて、
部屋が決まるまでになんとかすればいいと思っていました。

彼女にはお金の事で心配させたくなかったので、
直前になるまで話せませんでした。

私は自営業をしており、貯金はほぼ会社に投資している状態でした。
デートは週3、4日ほどで、全て私が支払いをしていたので、
彼女もまさか貯金がないとは思っていなかったのでしょう。

今回、間に合わなかったのでこういう事になったのですが、
お金は全て私が用意しようと思っていました。
借金とかではなく、経費に充てた分を会社から払い戻そうと考えていたのです。

彼女からは
「私にお金を引き出させて、あんたは詐欺師と一緒。
 なぜ直前でこういう事言ってくるの?信じられない。
 私もなめられたもんだわ。」と、散々です。

私が彼女に何も相談しなかったので、全て私が悪いのですが。

今回引っ越し資金が間に合わなかった旨を彼女に伝えたのですが
「貯金もないのに、これからどうして行こうと思ってたの!?
 結局何も考えてなかったんでしょ!もう信用できなくなった!
 結婚は考え直して欲しい!」と

私は彼女と出会ってから本当に毎日が楽しく、
仕事も順調になりはじめました。
彼女も仕事の成功を一緒に喜んでくれて、
これからは仕事もプライベートも充実していくんだなと思っていました。

結婚するには少々無理があるプロポーズだったかもしれませんが、
彼女が一緒にいてくれるのを励みに仕事をもっともっと頑張って行こうと考えていました。

性格面においては、私は口べたな所もあり、もの静かな印象をもたれます。
彼女は正反対で、何でもズバズバ言ってくる、真面目で考え方もしっかりしています。
そんなところにも惚れていました。
誰も教えてくれない私の悪いところをちゃんと言ってくれるので彼女には尊敬と感謝でいっぱいです。

逆に、私が言いたい事もなくはないのですが、
彼女の人格を否定するつもりもないので、大きな気持ちで受け止めるようにしております。
我慢してるのではありませんし、ストレスも溜まる事はありません。

ただ、本当に私が何も言わないので、
何も考えていないと思われているみたいです。

お互いの両親との顔合わせは済ませていたのですが、
彼女の親からは
「いつになったら、ちゃんと挨拶に来るの!?」
と怒っているみたいです。
それを聞いた私は
「わかった。もう一度挨拶に行くね」
と言ったきり、
それから1月半まだ会いに行く事が出来ておりません。

それに対して彼女も怒っています。
「あなたはいつも口だけ。思っている。考えている。結果は?」と。
ごもっともです…。

私も自営業なので、なかなか会社が忙しいのと、
時間を作れた時は、大好きな彼女と会うのを優先してしまいます。

まだ出会ってから半年も経っていないので、私にはまだ恋愛していたい部分がるのかもしれません。
彼女はそれよりも、結婚生活を夢みていたのでしょうか。

賃貸の初期費用を出してもらったのがきっかけで、彼女からの信用は失いました。

そんな彼女からの信用を取り戻すにはどうすればよいのでしょうか?
文章力が下手で申し訳ないのですが、何かよいアドバイスをいただけますか。

ちなみに明日彼女から「会いたい。」と連絡がありました。
別れ話にならなければいいのですが…。

A 回答 (5件)

貴方もバツイチなら「好き」って気持ちだけで結婚生活は出来ない事はわかっているのではないでしょうか?



「気持ち」は結婚を決断するうえでの重要な要素ではありますが、それ以外にも判断する要素は沢山あると思います。

彼女にとっては安定した生活!も判断する要素であったのかもしれません。



貴方は自営業で事業の運転資金に貯金を使い果たしたのは理解します。
また、景気低迷が続く中で順風満帆な経営をしている人も多くは無いと思います。

でも、貴方の言っていることは言い訳に過ぎないと思います。

また、言っている言い訳は経営者としては致命的だと思います。


新居を探しに行こうと考えた時点で、敷金や礼金(無いところもありますが)、引っ越し費用などお金が必要なのはわかっていたはずです。
また、即決で決めた時点で費用が掛かるのはわかっていたはずです。

それなのに、貴方の言い訳は「お金は全て私が用意しようと思っていました。借金とかではなく、経費に充てた分を会社から払い戻そうと考えていた」なんて…冷静に考えたら言い訳にもなってないのは貴方でもわかると思います。


貴方の会社には支払日が無いのですか?お金があるときに支払うのですか?

仲のいい取引先なら、来月に回して!とか、10日後に入金があるからそれまで待って!って言えるかもしれませんが、それで信頼が得れるのでしょうか?

会社で言えば、前日にお金を用意できなければ倒産ですよ!

事前に相談やお願いをするから猶予がもらえる事だってあるんじゃないですか?



>賃貸の初期費用を出してもらったのがきっかけで、彼女からの信用は失いました。

貴方も言うように「きっかけ」にすぎません。
根本的な部分で何が悪かったのか?何を改めなければならないのか?

原因を追究するべきだと思います。


話し合うにしても、自身が改めるべきところを見誤れば、彼女には何も伝わらないでしょう。


一つだけ言える事は、貯金の事だけが問題では無いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

改めるべき所を追求します。
私自身人間としてもう一度自分を見つめ直さないといけませんね。

さらに結婚以前に、私も経営者としてはまだまだ未熟だという事を改めて認識させられたと感じています。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 14:52

私も、昔つきあっていた彼はそうでした。



30過ぎの実家住みなのに貯金は0.
彼は自分のすきなもの(車、ブランド品)についやしていたのですが。


今、夫婦共働きの時代で男性だけが働くという時代ではないですが、やはり結婚するということは男性がある程度経済力がなければないと思います。

私も前の彼に貯金0で結婚を申し込まれたときに断りました。

彼女に心配をかけたくないから貯金がないことをだまっていたといいますが、それはそれで問題ですよ。
どうにかなるという気持ちがあったといいますが、今後、突然、病気なり、予期せぬ出費がでたときに蓄えがないというのは不安になります。
そして、彼女さんは貯金が0ということを隠していたということで、今後、何か借金などの負債を背負ってしまったときにそれもなんとかなるとあなたがかくして気付いたときには大変なことになっていたということになりかねないかとか考えてしまいますよ。



そして、彼女さんの親に会いにいくのを彼女との会う時間を優先するために使ってしまっていけなかったとおっしゃっていますが、高校生とかではないのですから、結婚するのであれば、先に親へのあいさつという礼儀を先にすませないといけないと思いますよ。

楽しいことばかりに時間を費やしているのは学生と同じです。

そして、お互いに小学生のお子さんをもっている年齢なのですから、もっと先を見通した動きをしなくてはならないと思います。


彼女さんの信頼を回復するのはすごく難しいと思います。
でも、あなたの場合、仕事に投資して貯金がないという状況なのであれば、それを彼女さんに説明をして理解を得たり、親に会いに行ったり、あなたの誠実な姿を見せ続けるしかないです。

そして、貯金もすこしは作れるようにやりくりするしかないのでは?


金の切れ目は縁の切れ目というのは本当にそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

金の切れ目は縁の切れ目…。
今の私にとっては一番胸が痛い言葉です。
全て自分が悪いです。

おっしゃる通り彼女の信頼回復は難しいと思います。
ひとつ言える事は本当に彼女の事を愛しているという気持ちです。
それを今まで彼女にしてやれなかった事を誠意な姿で見せ続けられるようになりたいと思います。

お礼日時:2013/03/01 15:00

はじめまして。


若輩者ですが回答を書かせてください。

私は結婚をしたことがないので
思ったことを書きます。

プロポーズしたってことは
養っていく自信がある。
守っていく自信がある。
腹をくくった。
と思ってしまいます。

もちろんそこには愛情や
お互い協力なども必要だと思いますが…

なのに事情はなんにせよ
貯金がない=自己管理ができない。浪費家。計画性がない。
というイメージをしてしまったのではないでしょうか?

そして、有言実行。
これはとても大事なことだと思います。
プロポーズ
→お金がなくて初期費用をだせない。
貯金がない。
親への挨拶
→1ヵ月半も親を放置した。
この部分は有言不実行です。
これでは信用なんてできないと思います。

口だけと思われたなら
彼女さんの望むこと、望みそうなことを
行動てしめすしかないと思います。

私は今、彼がトピ主さんと同じような状況にあります。
私なら彼に望むことは
彼の本気を見せてくれること。
できないなら期待させないでほしい。
これにつきます。
持ち上げるだけ持ち上げて
突き落とすのはやめてほしいということです。

トピ主さんはその時本気で
結婚したいと思いプロポーズしたんだと
思うのですが、恋愛を楽しみたいというのは…?
プロポーズってなんなんですか?
結婚したら恋愛はできなくなるんですか?

プロポーズされたら
結婚生活夢みますけどねぇ。
それはそんなにダメなことですか?

年齢などわかりませんが
女にとって、プロポーズとは
とても嬉しい出来事だと思います。
是非現実問題を有言実行して
話を進めてあげてほしいです。

長文乱文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

おっしゃる通り、これでは信用失いますよね。
突き落とすつもりは当然ありませんでした。
結果そういう事になってしまったのは、心配させまいと、
彼女との話し合いが上手く出来なかったからです。

・恋愛を楽しみたいというのは
これについては私の捉え方が間違えていました。
おっしゃる通り彼女からも「結婚後も恋愛している様な二人でいたいね。」
と言ってました。結婚してからでも時間はたくさんありますね。

結婚生活を夢みたのは私も同じです。
1日でも早く結婚したいと思っていました。

早く彼女を幸せにしてあげたい気持ちに、
現実問題がついてこれなかった事が要因です。

彼女には有言実行で、望む事をしっかり考えていきたいと思います。
絶対幸せにします!

お礼日時:2013/03/01 02:48

こういうのって尾を引く、絶対。


でも、初期費用出したのなら、別れ話ではないでしょう。

事業の内容を詳しく話して、収支や純益をきっちり見せなきゃ。所得証明でも取っておいたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

別れ話じゃなければいいのですが。

そうですね。彼女にも事業について話して、
納得してもらって心配させないようにします。

お礼日時:2013/03/01 02:51

質問文の今までの経緯や彼女さんの反応を見る限りは、その彼女さんは結婚に対して、好きな相手と一緒に苦労するというよりも生活の安定の方がプライオリティが高かったのでしょう。



彼女さんも一度失敗しているだけに、そのあたりはシビアなのかもしれません。
もしかして、金銭関係が離婚事由だったのかもしれませんし。

事業投資の話をしっかりとしても、相手の理解を得られないようであれば、結婚はその後の生活のことを考えても、難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね。
彼女も一度失敗しているので、かなりシビアになっています。
色々な方から声をかけられるほどモテる女性で、
私のプロポーズをOKしてくれたのも相当覚悟してくれたはずです。
そんな彼女の期待を裏切る事になったのにはとても残念です。

事業は順調なので、しっかり話をして納得してもらえればいいのですが。

お礼日時:2013/03/01 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!