アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスリンを打つことでの副作用はありますか??

A 回答 (3件)

日本ではインスリン注射の副作用は、低血糖と言われています アメリカでは肥満も言われています 私は45歳で2型糖尿病を発症して(Hb

A1c7.6%)から、SU薬だけの治療でしたが、59歳でHbA1c11.4(BMI26)になり、1998.8からインスリン治療に切り替えました 以降、血糖値70くらいで冷や汗が出ます/オロナミンCを1本飲むと5分で回復します 最高は71単位も打ちましたが、2011.5血糖値を上げるのは、炭水化物だけという本に出会い、14年ぶりに朝夕のインスリンをゼロに出来ました 2013.3の今は昼だけ、低蛋白ごはん100gを食べるので超即効性ノボラピッド3単位を打ちます また眠前に基礎レベミル3単位を打っていて、HbA1c(NGSP)6.2%で収まっています インスリンを打つ副作用とは、話を外しますが、この治療をすると毎月1680点・16800円を支払うことになります 自分で注射をする指導料と自分で血糖値を測る指導料と言って、処方する医師に払って、血糖値を測るチップを60回分+測るときの針60回分+消毒綿が支給されます=2013.3現在で飲みクスリでは血糖値を下げることは全くできません/インスリンだけが血糖値を下げるのですので、気分的に自分で注射するのが、いやでなければ飲みクスリよりも効果がはっきりしているので利用したら良いと思う インスリンそのものは、300単位の入っているペン型の注射器が2500円、32Gという細く短い注射針が1本17円です 
    • good
    • 0

私自身、35年以上、毎日打ち続けています(1型糖尿病です)



インシュリン自体の副作用はないかと思われますが、
一番気をつけなくてはいけないのは何と言っても「低血糖」です。

お酒を飲みすぎたりしても低血糖になることがありますし、
今から食べるつもりで注射した後に急用(急な来客や電話など)が
入った時など、そのままお客さんや電話などに対応していると、
まず間違いなく低血糖になります。
(1型の場合だけかもしれませんが・・・)

質問者様の病状などが詳しく分かりませんので、
それ以上は何とも言えませんが・・・

また、低血糖の観点から、時間的に「規則正しい食事」も
求められることになると思います。
(これは副作用と言うより、長い目で見れば良い効用・効果ですが)

もし事故に遭った時などの為に、インシュリン注射をしていることを
明示出来るような、何かカードなりを持ち歩かれることと、
すぐに口に出来るブドウ糖などを備えておかれること、
(出かけられる時には持ち歩かれること)をお勧めします。
個人的にはグルコレスキューというものが一番効き目があります。
(病院で売っていなければアマゾンなどにもありますよ。)

慣れない内は色々と大変だと思いますが
どうぞお大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます【嬉】(´p・ω・q`)ぁりヵゞトン♪
読み返せば読み返すほど、これまでの不摂生な生活を反省するばかりです。特に、これから規則正しい食生活に心がけなければならないことがわかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 21:17

家の親がやっていますが、インスリン自体での副作用は無いと思います。


量を間違えたら低血糖になりますけど。単純に合併症を発症していなければそれほど気にしなくて良いです。
まあ、必ずやらないといけないのと、インスリン自体あまり高温においておけないので、夏に旅行とかに行く場合は保冷バッグとかが入りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます+。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜ァリガトゥ
これまでのように旅行も気軽に行けなくなるんですね。゜(゜´ω`゜)゜。ピー

お礼日時:2013/03/01 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!