アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の本ブレーカが50Aでその下の小型ブレーカーが6個あります
小型ブレーカー(α)に壁コンセント(A,B、C)3つが対応していて合計15A
流れると小型ブレーカーαがおちるようです
この場合
コンセントAに全部タコ足配線にするのと
コンセントABCにタコ足配線を分散させるのでは危険性はおなじなのでしょうか?

小型ブレーカーに ブレーカーとA ブレーカとB ブレーカーとCで別々につながっているのか
ブレーカとAとBとCが全部つながっているものなのでしょうか? 壁配線は多分30年以上前です

またコンセントCを他のあまりつかっていない小型ブレーカーに変更したいのですが
電気屋に頼むとどれくらいかかるのでしょうか?
(また素人がやってもいいのでしょうか?)

A 回答 (4件)

>小型ブレーカー(α)に壁コンセント(A,B、C)3つが対応していて合計15A…

30年以上前なら、子ブレーカが 15A ということもあります。
現在はほとんどが 20A です。

15A を 20A に取り替えてもらえば、いくらか使い勝手が良くなりますよ。
壁内の配線が 30年前の 1.6mm であっても、子ブレーカを 20A とすることに法規上の問題はありません。

>コンセントABCにタコ足配線を分散させるのでは危険性はおなじなのでしょうか…

三つとも同じ子ブレーカにつながっているのなら意味ありません。

>電気屋に頼むとどれくらいかかるのでしょうか…

分電盤の小改造だけで済むなら、1万円前後を見ておけば良いでしょう。
壁内の電線を増やしたり取り替えたりすれば、すぐに何万円という単位にはなります。
    • 0

配電盤で一番左側にあるのは契約用ブレーカーで50A、その右側に漏電ブレーカー、左側に回路用ブレーカー6個があるのだと思います。

電気のルートとしては、電柱>引込線>家屋幹線ケーブル>電力量計>契約用ブレーカー>漏電ブレーカー>各回路用ブレーカーの順となります。

回路用ブレーカーは、台所、居間、2階、玄関など方面別に分けられそれぞれ15Aの容量になっています。
全回路の合計50Aを超えると契約用ブレーカーが動作しますし、それぞれの回路で15Aを超過すれば回路用ブレーカーが動作する仕掛けです。

回路用ブレーカーは、各回路の屋内配線ケーブルの許容電流が15Aを超えると動作し、発熱したり火災を越すことがあるため保護用に設けられているのです。したがって回路用ブレーカーを単純に大きくすると屋内配線の保護が出来なくなり危険です。

特定の場所で大きな電気負荷を使うには、その回路に接続されている電気負荷を他の回路に分散して使用するか、それでも利用できない場合には、配電盤内に新たに回路用ブレーカーを設け、そこから露出配線で必要な場所まで配線を増設することになります。工事は資格のある電気工事士でなければいけません。

工事費は建物の構造や電線を延ばす距離、配電盤に回路用ブレーカーを増設スペースの有無よって異なります。
具体的には電話帳に載っている最寄の電気工事店に見積もりを依頼するしかないでしょう。
    • 0

「ブレーカとAとBとCが全部つながっているものなのでしょうか?」

状況より推してそうでしょうね。(97%の確立で)

「、、、、コンセントABCにタコ足配線を分散させるのでは危険性は
おなじなのでしょうか?」
違うでしょう。
タコ足配線は出来るだけしない方が良いです。
分散させるということはタコ足の数が減ると言う意味で良いと思います。

「合計15A流れると小型ブレーカーαがおちるようです」
大分古いですね。ブレ-カを「20A」に変えて見ると理屈上「500ワット」
増えるのでひょっとすると大丈夫になるかもしれませんね。
(30年前くらいなら20Aのブレ-カだと思うのですが、コンセントとかの
許容電流と間違えておられるとは思いませんが、、、)

「電気屋に頼むとどれくらいかかるのでしょうか?
(また素人がやってもいいのでしょうか?)」
先ずやっては駄目です。
回路増設になりますので2~3万円くらいでしょうか?

ブレ-カが15Aなら20Aに変えてみる。これで解決すれば一番安いです。
頼んでも3000~6000円くらいでしょう。
    • 0

30年前の屋内配線はVVF1.6だと思われます。

屋内配線の許容電流を15Aとすると小型ブレーカ6個では単純に本ブレーカーの容量は90Aとなります。しかしながら全てのコンセント、電灯を同時に目一杯使うことは考えられませんので本ブレーカーを50Aにしたのでしょう。小型ブレーカーの容量はあくまで15Aですので、タコ足配線とは関係なく使いすぎると落ちるのです。コンセントを他のブレーカーに変更したいとの事ですが、屋内配線は天井裏とか壁の中に有りますので、工事にいくらかかるか分かりません。露出配線でも良いのなら、数万で可能と思います。
    • 0