プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

.tmp.mp4と.mp4の違いとその意味を教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (2件)

.mp4.tmpではないですか?

どんな時にそのファイルができたのかは解りませんが、推測すれば何か別のファイル形式からエンコードしているとか、複数のファイルを結合しているとかではないですか?
.tmpは本来アプリケーションが作業する際に一時的に作成されるファイルなので作業が終わったら消えるはずですし、アプリケーションによっては隠してユーザーの目には触れないようにしています。
たまにこの一時ファイルが消えない時があります。
上記のような作業が途中で異常終了してしまった時です。
この場合ファイル名から「.tmp」の文字を削除して再生してみれば分かります。
Playerアプリケーションが「再生に失敗した」とか出れば作業が失敗しているし、再生出来ても本来の時間より短いとか何らかのエラーが発生しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チューブ&ニコ録画3というソフトでダウンロードすると二つのファイルが出来ます。

参考になりました。

「.tmp」が付くのは「テンポラリファイル」つまり一時ファイル(キャッシュ)です。

ただ.tmp.mp4という感じに二重拡張子なることはないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チューブ&ニコ録画3というソフトでダウンロードすると二つのファイルが出来ます。

参考になりました。