プロが教えるわが家の防犯対策術!

実はこれは 造語 で  えっ!これって造語だったの? と言ってしまう様な 造語は何がありますか?

また、あなたが自分だけに分かるオリジナルの造語はありますか?


私は 


フル待ち (ふるまち)   最も長く待たなければならない状態。 (例 信号が私の手前で赤に変わる)


SQUARE GOD BOX       神を感じれるかもしれない4つの箱  
内容は  1 車の中  2 家の中  3 ネットの中  4  群れの中

A 回答 (2件)

逆シャア


→他の人より3倍の時間がかかる、あまりに作業の遅い人

ジオング
→足代(交通費)が出ない仕事

パーコン
→OSが起動しなくなったパソコン

保菌者
→ウイルスに感染したパソコンを所持してる人

○×教(不適切なので宗教名は隠します)
→WindowsUpdateもワクチンソフトもインストールしてないパソコン

無銭LAN
→近所のセキュリティーの甘い無銭LANの電波をただ乗りすること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その宗教名はたぶん予想できました。

お礼日時:2013/03/03 23:00

>えっ!これって造語だったの?



実は、カメラの話題から、先輩に教わりました。
「知らぬは、自分だけ」
だったのかも知れませんが・・・。

カメラメーカーの『キャノン』。
私は、ずうっと「大砲(cannon)」から来てると思ってました。
あの「一眼レフカメラ」は、『大砲のイメージ』そのモノですし・・・。
(しかし、よく見れば確かに「スペル」が違う・・・)

★「キヤノン」の語源って【観音さま】だよ。
【KWANON】から【CANON】に、綴りが変わって行ったらしいね・・・」

とのコト・・・。
知・り・ま・せ・ん・で・し・た・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も知りませんでした。

ですが、そういう単語を少しもじっているだけの造語はけっこうあると思います。

お礼日時:2013/03/03 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!