プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の始業、昼休み、就業のチャイムを自分で作りたいのですが可能でしょうか?
今まではタイムカードにそういう機能がついていたのですが、故障して
新しいものに交換したところその機能がついていなくて困っています。
時報付の時計は1万円を越えるのでできれば自家製で2000円くらいで作りたいのです。

チャイム(メロディー)は8時、10時、12時、13時、15時、17時に鳴るようにしたいです。
仕事が電機の製造業なので回路図や部品一覧を教えてください。

A 回答 (2件)

#1の方に同感ですね。

ちなみに私は電子回路の設計が出来ますが、私が作っても¥2000では無理です。これは部品代だけの話で、設計に掛かる時間や製作時間を考えたら、10倍でもぜんぜん足りませんね。電子回路の基礎程度のことがわかっているとしても、¥2000では無理でしょう。就業時の合図として使用するのであればそれなりの正確な時計で電気的な出力を持ったものが必要ですから、それだけでも¥2000ではつらいでしょう。作るとなればPICマイコンを使うのが一番安上がりでしょうけど、これにはプログラミングの知識も必要ですし機材も必要です。

職場でパソコンを使用しているのであれば、パソコンを利用してはいかがですか?パソコンにはタイマー機能がありますし、フリーのソフトでタイマー機能(アラームつきのもの)がいくらでもあるでしょう。業務に使用しているパソコンではセキュリティーの問題があるかもしれませんが、どこかに使わなくなったパソコンとか転がっているのであれば、それを使ってはどうでしょうかねぇ。指定した時間に指定した音楽や音声を流せるものがいくらでもありますよ。インターネットに接続できれば、自動の時刻調整も出来ますから誤差も気にならないでしょう。これなら、放送用のアンプとパソコンを接続するコードだけですから¥500ぐらいでしょう。

タイマーソフトが色々出ているページをのせておきます。http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/perso …
    • 1

このような質問が必要な方には 無理です まして2千円などでは

勤務中に行えば、人件費原価だけでも数万円になるでしょう

2万もだして希望の商品を買うことです
    • 0